当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代・人生を変えたい】でも何をすればいいか分からない!

望むものと一致 環境

人生100年時代と言われている今。

40代・50代は「人生の折り返し地点」。

ある方にとっては、大きなお役目や、大きな課題が一段落したタイミングになるかもしれません。

肩の荷が下り、時間に余白ができると、ふと

「私の人生、このままでいいのかな・・・」

こんな疑問が、頭に浮かんでくるかもしれません。

私の場合、それは40歳でした。

その時の「心の声」を無視しなかった(正確には、無視できなかった!それぐらい大きな声でした。だれ-?笑)結果、今の

【自分史上、今がいちばんいい状態】

を手にすることができた、と思っています。(どなたか存じませんが、大きな声で教えてくれてありがとうございます)

いま、私の身近にも「このままじゃイヤだ」「変わらなきゃ!」という焦りにも似た感情の波がやってきている人が、増えています。

心の声を無視しないでいてほしいな、と。お節介ながら思います。

【わたしがしあわせに、豊かになることは、最高の社会貢献】ですからね♪(これ、当ブログの理念です)

はじめに
才能もない、学歴もない、美貌もない。ごくごく普通。凡人の見本のような私でも「しあわせになる考え方のコツ」を知り、その方法を部活動のようにまいにちコツコツ練習していけば、だれでも豊かになれる!そんな情報を発信しています。

しかし、共通して

「何をすればいいのか、分からない」

「やりたいこと、好きなこと、興味があることが見つからない」

と、悩んでもいます。

わたしもはじめから「たったひとつの正解」は見つけられませんでした。

結局、やってみないことには分からないんですよね。

やりたいことを見つけるためにも、まずは

「あなたが今、いちばん気になる部分を整えてみませんか?」

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

何かやらなきゃ、とは思うが具体的になにをしたらいいのかわかりません

(このままじゃマズイ気がするけど、いったい、なにから手を付けたらいいのか分からない・・・)

これは、40歳目前のわたしの心境。

当時、このままじゃ、おばあちゃんになった時にぜったい後悔する!と思っていたものの、じゃあ具体的になにをしたらいいのか?

アイデアも、プランも、まったくありませんでした。

でめこ
でめこ

ノ-アイデア。ノ-プラン。

わたしはその時、とりあえず

【やりたいな、と思ったことをやってみる】

という行動を選びました。

しかし中には、【やりたいことが、見つからない。分からない】

そんな方もいらっしゃいます。

やりたいことが分からない場合、次のことを意識してみるといいかもしれません。

現状で、あなたがいちばん気になることは何ですか?

それは、

【現状で、あなたがいちばん気になること】

いま現在、そのことを考えると

  • 引っかかる
  • 気が重い
  • もやもやする
  • 気(エネルギ-)を奪われている
  • 気が滅入る
  • 足を引っ張られると感じる
  • 邪魔されたと感じる

と感じることはありませんか?

あれば、まずはそれを軽くしてみるのをオススメします。

紙を一枚用意して、何でもいいので思うこと全部、書き出してみてください。

このとき、(誰かに見られたら、どうしよう・・・)と考え、本音に蓋をしてしまうことがあるかもしれません。

でもね、はじめはそれで、OK!

書きにくいこともあるでしょう。それ、普通です。

はじめから、心の内の全てを開示するなど、なかなかできませんよね。

誰に見せるでもなく、ひとり作業なのに。(もし、誰かに見られたら・・・)との不安が消えなかったりして。

はじめはそれでいいので、とにかく書き出してみてくださいね。

やっていくうちに、徐々にブラックな自分も出せるようになります♪

その段階にくると、ブラックな自分を面白がることができるので、そうなれば何でも書けるようになることでしょう。

はじめは、ホンキの半分程度でもいいので、「気になる」と感じていることを書いてみてくださいね。

書き出した項目に優先順位をつける

書き出したリストに、重要だと思う「優先順位」をつけてみてください。

「ここを整えれば、だいぶ気が軽くなる、楽になるのになぁ」と、いちばん感じるものはなんですか??

それがわかったら、まずはそこから整えていくことをおススメします。

ちなみに・・・40代の私が【整えたい分野】で、優先順位上位にあげたのは【お金】でした。

具体的に、どこがどうなれば整った!と言えますか?

整えたい部分はわかったところで、次はより具体的に・・・。

ゴール設定をしましょう♪そこで質問です。

【質問!】

〇具体的に、どこがどうなったら「整った!」と言えますか?

〇どんな状態になったら「気が軽くなった~」と言えますか?

でめこ
でめこ

この質問に答えることで、少し先の「ゴ-ル」が設定できます。

私の例でいえば、「お金を整える」といっても、それだけじゃボンヤリで何をしたらいいのか?見えてきませんよね。

なので、私にとって、お金に関する現状の内、どこがどうなれば「整った~」といえるのか?考えます。

その結果、過去の私は

  • 夫婦そろって正社員になり、収入アップ
  • 投資を始めて、お金にも働いてもらう
  • 資本収入のパイプをもつ
  • 収入の柱を増やす
  • 支出を見直す
  • 無駄な支出を減らす

などが上がりました。(一気に、じゃありません。時間をかけて、少しずつ出てきました)。

具体的に、どこがどうなれば整ったと言えるのかが見えると、いまやるべきことも見つかりやすくなります。

まずは、一番気になる部分を「軽くしていく」のがおススメです。

まとめ。気分を軽くしたら、やりたいことも見つけやすくなりました

まとめ。

気分が重くなることをひとつ整えると、気(エネルギー)が軽やかになります。

すると、その他の気がかりも、整えたくなるんですよね。

そんなことをしていく内に、いい気分でいられる時間が増え、エネルギー値が上がり、

すると、自然と【これ、やりたいなぁ】と思えるものが見つかるように。

まずは、気分を重くしていることを整えてみる。

そうして、エネルギーを軽やかにしてみることから。

わたしはオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました