当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代からの投資】やるなら早めに始めないと時間を味方にできない

夫に見せられる家計簿にしていこう お金

今日の内容は、すこし辛口になるかもしれません。m(_ _)m

40代以降でもし、「投資を始めようかな」とお考えであれば、早めに始めた方がいい!です。

なぜなら「時間を味方にできなくなるから」。

でめこ
でめこ

そのうちね・・・なんて言ってたら、あっちゅう間に1年2年すぎちゃいますよね。

一般人の資産運用での最大の味方は「時間」。

時間を味方にできた人は、リタ-ンを得られる確率も高まります。

【複利効果】が期待できるのも、長期で投資してこその利点。

たとえば。長期投資の世界では、

~15年~20年運用していればどの期間を切り取ってもらマイナスになった時期がない~

という過去のデータがあるように。

時間をかけると、資産が大きく育つ確率が高まります。

しかも、時間はだれにでも平等に与えられたリソース。

それを活用せず、無駄にしているとしたら、もったいない!

だから40代以降、資産を育てようと考えていながら、まだ何も手をつけていないのは、【マズイ!】と。厳しめに書かせていただきました。

・・・と、これだけ熱く語るのには訳がありまして。

じつはわたしにも、時間を有効に活用できていない面が、多々あるのです。

やろうやろうと思いながら、先延ばしにしていること、多々。

その結果、色々なものを無駄にしてきた、わたしも経験者。(;^_^A

底上げ部!のモット-は「自分を幸せに豊かにすること」。それが最高の社会貢献と考えるからです。

そのための手段の一つとして「長期でコツコツ。資産運用&自己投資」を発信しています。

資産運用や自己投資。はじめようと考えながら、一年以上経過している方へ。

今日はすこし、辛口になるかもしれませんが、よかったらこの先も読み進めていただけたら、と思います。

前置き、ながーっ!!!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「お金ができたら投資を始めます」じゃ遅い!

「お金ができてから、投資を始めます」じゃ、なかなか始められません。

では、具体的に。いくらあれば投資を始めますか?

100万?1000万?

たくさんのお金がないと投資できない、と思っていませんか?

そんなことは、ありません。

例えば株式投資。いまは、かなり少額から投資をはじめることはできますよね。

少額じゃ、意味がないと思っているとしたら。

わたしは、意味があると思います。少額から投資をはじめる意味はいくつかありますが、個人的にいちばんの収穫は、

【お金を作ることができる】

という点にある、と思います。

投資に回すお金を自分で生み出す!

わたしの経験を少し。

投資を始めたい。そう思った時、反面こうも思いました。

【投資に回すお金がない】

だから、なかなか腰が上がらなかったんです。

でもね。【ない】と決めていたら、いつまでたっても【ない】のまま。

なぜなら、【ない】が正解だと自分に納得させる理由を、脳が探してしまうから。

目の前には、

  • 投資ができる現実
  • 投資ができない現実

ふたつ、あるんですよね。

決めた方を、選んでいるだけ。

そこで、わたしは、まずはやっぱり決めました。40歳で、投資をはじめると。

すると、【どこからお金を出そうかな?】と思考が動きはじめました。

【ない】から、【あるとしたら】に変わったら。あるアイデアがパッと浮かんだのです。

そのお陰で、投資に回すお金ができて、少額からつみたて投資をスタートすることができました。

はじめのハードルをクリアし、お金を動かしたら、少しずつ投資に回せるお金が増えました。

【お金がない】のままだったら。たぶん、投資をはじめていなかったでしょう。

資産運用を考えている方には、

【お金ができたら、始めよう】

と思っている方もいらっしゃると思います。

ただ、そのまま何もしなければ、投資に回すお金は、いつまでたっても準備できません。

【お金がない】から、【お金がある】にするには、どうしようか?と。

まずは、自分の思考を変えないと現実は動かない。

ない、を、あるとしたら?にchangeしてみてくださいね。

「2024年新NISAがはじまってから、投資をします」じゃ遅い!

これも良くおっしゃる方が多いのですが、

「2024年新NISAがはじまってから、投資します」。

・・・。

投資を始めるタイミングは個人でお決めになることなので、新NISAがはじまってから、というのも私はアリだと思います。

が、ここで言いたいのはそうじゃないんです。

来年から始めます、といって、いますぐに出来ることがあるのに、それを知っているのに、何もしない人。

これはちょっとマズいかも。

これも投資に限りませんが、「○○になったら、やります」という人の多くは、現実がそうなっても、結局またべつの理由をつけて、やらないを選ぶ、と言われています。

人は、まだ経験したことがないものに対して、恐怖を感じ、不安になる生き物。

無意識に防衛本能が働くため、環境の変化(あたらしいことへの挑戦)から、自分を遠ざけようとしてしまうのです。

はじめてのことは、誰だって怖いです。

だから、はじめはリスクのない範囲で。すぐにできることをやり、エネルギーを動かしてみるのがオススメ。

ネット証券に口座開設なら、無料でできますよ♪

人生100年時代を想定した「しくみ」になっている!

  • 年金の繰り下げ受給
  • 2024年から新NISAスタ-ト
  • 副業解禁
  • リスキリング(学び直し)

など、日本の政策がもはや「人生100年時代」を想定したものになっています。

でめこ
でめこ

さいきんでは、失業保険の給付期間の短縮も検討に入っているとか。

これは、転職を後押しする目的です。

後押し、というと聞こえがいいですが、つまりこれは

「個人で「働く」ことに対して意識を高め、市場の厚い業種に転職して行かないと、これからは厳しい時代になりますよ」

とのメッセ-ジ、ではないでしょうか。

新NISAの神改定も、「これからは、老後の面倒は自分で見る時代です。老後生活にも、ある程度のお金が必要。それを早いうちからコツコツ積み上げておきましょう」。

とのメッセ-ジ。

でめこ
でめこ

資産運用も、学び直しも、時間がかかります!

早め早めに始めた人は、後からスタ-トした人と差が出るのは、当たり前です。

平等に配られたいくつかのカ-ド。それを使うか、スル-するか。決められるのは自分しかいません。

日本は人口が減るについて

未来はどうなるか、誰にもわかりません。ただ、日本はこれから間違いなく、人口が減ります。

そんな中、個人で出来る備えがあるとしたら・・・。よく聞くのが、

  • 海外でも働けるスキルを習得する
  • 資産運用(海外の資産を持つ)

があります。

ただ、ずっと会社員として働いてきた人にとっては、「思考停止」になりそうな。(特に「海外で働くスキル」は。わたしは思考停止しました!)

ただ、日本で、会社員として働き続ける未来も決して悲観だけじゃない。

なぜならいまや、日本の企業の多くが海外にも進出していますから!

会社員として働いている方。ぜひ、この機会にお勤めの会社のホームペ-ジをチエックしてみてください。

皆さんがお勤めの会社が、海外でも活躍している企業であれば、海外でも価値を提供している会社です。

売り上げがあがっているのであれば、企業努力をされている素晴らしい会社。

そういった海外でも稼いでいる会社に転職する、というのもひとつの手段だな、と思います。ご参考までに・・・。

まとめ。

まとめ。

今日はちょっと、辛口な内容だったと思います。ごめんなさい。

ただ、一般人が投資をやりたいなとお考えであれば、

  • 時間

を味方にしないと、もったいない!!!

これは、私の経験上わかったことのひとつ。

資産運用にしろ、学び直しにしろ、新しいスキルの習得にしろ。

一年、二年で、簡単に結果がでるものではありませんよね。

時間が、かかるのです。年齢を重ねれば、より時間がかかります。

だからこそ、これからの人生でいちばん若い、今。

今すぐ、小さく行動していきましょうね。

これは、わたし自身にもいい聞かせたくて、ブログのテーマに取り上げてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました