当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金と私】年収300万の私が資産運用をはじめることができたワケ

お金の不安を小さくする方法 お金

10年前。当時はまだ夫婦そろって派遣社員、年収300万台だった我が家。

しかも【投資はこわいものだ】というお金のブロックが、しっかり染みついていました。

そんな私がなぜ、「株式での資産運用」をはじめることができたのか?

ヒトコトでいえば「もぅ、これしかない!」と思ったから。

ある意味、崖っぷち?だったのかもしれません。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

30代「ライフプラン」で現実を知る

30代。

わたしはお金に関わることで、ある大きな経験をしました。

当時は「なんで私がこんな目に・・・」と思っていましたが。今思えば、あの出来事がなかったら今の自分はいません。

それぐらい、貴重な経験。

あのマイナスな経験があって、ほんとうに良かったと心から思っています。

その後、お金に関する本を読み漁るように。

そこで「お金を増やしたいなら、まずはライフプランを立てよう」という考えを知ります。

これは、将来のイベントに必要なお金を洗い出し、未来のために今からお金を貯める計画をたてるため。

でめこ
でめこ

FPに家計の見直し相談をすると「ライフプランを立てましょう」と言われる、あれですね。

わたしも一人でそれをやってみたのです。

その結果・・・。

理想と現実との差にショックを受ける!

30代でライフプランを立てた結果。

わたし、ものすごいショックを受けたのです。なぜなら、

これじゃ、私が理想とする人生は実現できない!と知ったから。

今の状態で年を重ねても、お金がぜんぜん足りなくて自分が理想とする人生を実現することはできない。

それが、ハッキリと数字で表れたの。

数字は正直です。嘘をつきません。

だからやっと、自分が置かれている現実に向き合うことができたのです。

数字で現実を見せつけられた私。かなりショックでした。

ギャップを埋めるにはどうしたらいい?

そりゃもう、目の前の景色がただでさえグレ-だったのが。

そこからまたさらに、ダークグレ-になる、そんな感覚。

(未来に夢も希望も持てないのだ、私は・・・。こんなことになったのは、誰のせい?そうだ、あの人や、あの人のせいだ!)

と考えては、落ち込む日々。

でもね、人間って弱いようで強い。

そんなことしていても、私の人生は良くならないって本当は知っている。

だから私も少しずつ、自分にできることを探してやるようになりました。

さんざん他人のせいにしてネガティブな気持ちを持っていても、それだけやってたらさすがに飽きる。(笑)

飽きるのです、負の感情にも。

パワ-ワ-ド!「お金に働いてもらう」と出会う

その後、自分にできることを探し始めました。

まず、すぐにできることとして、本業の後にアルバイトをはじめたんです。

昔から、体力だけはあったので。わはは。

でめこ
でめこ

飲食店のキッチンで!色々な人がいて、けっこう楽しかったです。

その他では、会社に給与アップの交渉をしたり。正社員にしてほしいとお願いしたり。

じつは、転職活動も密かにしていましたね。

でも、当時はどれも撃沈・・・。

それでも何かないか?と探し続けていた結果。

「お金にも働いてもらう」というパワ-ワ-ドに出会います。

これが、わたしを株式投資での資産運用に導いてくれたひとつのキーワード。

スモ-ルスタ-トで経験を積む

とはいっても、お金のブロックが強かった私。

すぐに始めることができません。やっとスタ-トしたのが2012年。40歳の時でした。

まいつき3万円ずつ投資信託を購入し、ドルコスト平均法で資産を積み上げていく「長期投資」。

これならスモ-ルスタ-トで、リスク低くはじめることができます。

さらに、「投資経験」を積み上げることもできるので、ビビりな私には最適な投資手法。

こんな感じで、年収300万円台でも株式投資をスタート。

「お金に働いてもらう」という選択ができたのでした。

つみたてNISAも、資産が大きく増えている

こちら、2018年からスタ-トしたつみたてNISA。わたし分の運用成績。

今朝SBI証券にログインして出したモノなので、最新結果となります。

途中からコストが安いeMAXIS Slimに切り替えたので、ファンドが二つに。

現在の結果は、プラス。

10年前、ビビりながらも始めた結果、わが家の資産は順調に増えています。

まとめ

まとめ。

年収300万円台、お金のブロックがあった私が株式での資産運用を始めたのはヒトコトでいえば

これしかない!と思えたから。

ただ、ここにたどり着く前に「今の自分の器でできることをやっていた」のです。

今の自分にできることをやり、眼の前に細〜い道を拓いていく。

そのうち新しいアンテナが立ち、今まで通り過ぎていた情報をキャッチできるように。

そうして、その人にとって必要な情報にたどり着く。

その結果、お金にブロックが強烈だったわたしが、株式投資を始められたのかも。

これは資産運用だけじゃありません。何かを学ぶにしても、会いたい人に会いに行くにしても。

まずは今できることをして、ブロックをひとつ一つクリアし眼の前に細い道を拓いてく。

そうしないと、今の自分には無理だとおもうことができるようにはならないのですね。

これからもブロックを一個一個崩して、前に進みないなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました