当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自己実現欲求を満たすために〜まずは土台固めから!

自己実現欲求を満たすために土台を固める 人間関係

GW後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は来月のイベントに向けての積み上げを。

来月のイベントは、私が人生でやりたいことの一つ。

これをすることで、自分が成長できると思えるもの。

成長=自己実現欲求を満たすもの。

それには、まずは「土台固め」が大事だな、と思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

普遍の法則

普遍の法則ってあるなと思っています。

例えば、何かを作るとき。

土台がしっかりしていないと、その上にいくらいいものを積み上げても簡単に崩れてしまうよーと言われています。

家づくりは基礎(土台)が大事!なんて言いますよね。

これは何にでも応用できる法則。

ダイエットも、まずは規則正しい生活リズムや栄養の知識。

ただ食べなければいいダイエットは結果が出るのも早いが、リバウンドも早い。

リバウンドで元に戻るならまだしも、元の体重以上に増えてしまうこともある。

資産形成もそうですね。

資産を増やすために、例えば一攫千金を狙い、たまたまギャンブルで大儲けができたとしても。

そのお金を失うのも早い、と言われています。

そして下手すると借金まで作る人も・・・。

怖いですよね。

土台ができていないとそのようなことが起こり、人生が破綻する人も。

こういった事実を知れば知るほど、土台が大事なんだなということがわかりますよね。

若い時は、魔法を使ったように急激にお金持ちになりたいと思っていたけど。

今は、コツコツ。積み上げて安定した土台を作っていきたいと思います。

人間関係は特に丁寧に!

人間関係もそうですね。

信頼関係を築き上げるのは、例えば、些細な約束を守ること。

コツコツ。

すごく時間がかかります。

ところが人間関係においては、信頼が崩れるのはあっという間!

だからこそ、丁寧に。

人間関係の基本は「親しき中にこそ、礼儀あり!」

相手が望んでいるものを先に出す

身近な人こそ、大切に。目の前にいる人が何を望んでいるのか?望んでいるものを差し出すこと。

・・・と良く聞きますが。

正直、私はここが理解できなくて。

言っていることは、わかるんです。でも、気持ちがついていかないんです、と。

そんな感じでした。

でもですね。GW、ちょっと順番を変えたら。

家の中の雰囲気がいい感じになったんですね。

これかな、とちょっとした手応えを感じています。

人間関係大切にする順番

人間関係で大切にする順番は、自分に近いところから。

まずは、身近な家族。仕事関係。お世話になっている人。友人、知人。

そういった身近な人との約束を守ることから、信頼関係って出来上がっていくのだな。

(ま、いっか)(これぐらい、許してくれるよね)(これぐらい、やってくれて当たり前)

と、勝手に決めつけていないか?

恥ずかしながら、私は決めつけ期待していました。

家族、友人、職場の同僚・・・。

期待していたことをしてもらえず、「ずこ!」っとなっている自分に気づき、新鮮な気持ちにすらなっています。

改善してみた!

自分の中の、カッコ悪い自分に気づいたGW。

でも、そんな自分も許します。OK、OK!

すると、改善点も見えてくる。

例えば「ブログを書く前に、家を整える」を習慣にしてみようか、など。

ブログを書く前に、ゴミ捨てをする。

ブログを書く前に、掃除をする。

早起きしてブログを書くために、夜はかなり早く寝る。

なんだ、できるじゃん!

できるのに、力を出すのをもったいぶっていたんだわ、私。

できる自分は、嬉しい。

でめこ
でめこ

やっぱりいいですね!

身近な人へ、出し惜しみしていた

好きなことをやる、と決めてからだいぶ家事が疎かになったり。

夫に期待していたけど。

もちろん、家事の分担は必要だと思っています。

が。

私の場合、「もったいぶっていたよね」これが問題!

できることをやっていなかったのですから。

ここが、個人的には大問題だったなと思いました。

夫のために、じゃないです。

夫のせいで、でもない。

私はこれからの人生、「個人」で何かをやろうとしているのに。

このマインドじゃまずいよね。

お金で言えばまずか家計管理から!

個人事業でお金を動かす管理するは、家計管理の数倍大変!(なのだそう)

だから、まず家計管理から。

仕事もそう。

まずは、本業で求められていること以上のものを提供すること、と言われています。

言われたことだけやっていればいい、というマインドでは、個人で仕事をするなんて無理。

共働き夫婦での家事分担もそう。

一人で全部抱えて、それが心も体も負担になって。

害が出ているなら、分担や外注をするという決断の勇気。

私は心の負担を感じたので、夫に勇気をだして「手伝ってほしい」と言ってみた!

言えた!

The・昭和な男の夫。それを緩めて手伝ってくれるようになった。

すると、私はそれが「当たり前」になっていたようだ。

慣れって怖いですね・・・。(^^;;

新しい時代。

家族の形もそれぞれ。

考え方もそれぞれ。

自分たち夫婦の「ルール」の中で。

最大限の自由を!自己実現欲求を!!満たす。

もう一度、原点を思い出して。コツコツと時間をかけて土台を固めていこうと思います。

まとめ。世の中には「普遍の法則」がある!

新しい時代!

誰もが自由に好きなことをしていい!

一昔前の「こうでなければならない」は時代遅れ。

だからと言って、やるべきことをやらなくてもいい、ということではない。

いつの時代もやるべきことはある。

土台を固める。まずは、身近な人を大切にする。

忘れがちなことを、再度思い出しながら。

自分のやりたいことを「実現」していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました