当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめて「ダメダメだけど行動している私すごい」と思えたかも

50代自分を愛する習慣 マインド(考え方・価値観・習慣)

昨日、職場での昼休みに

もしかしたらはじめて「ダメダメだけど、行動している自分、すごい」と思えたかもしれない。

という感覚を覚えました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

職場での昼休みの過ごし方

フルタイムで働いている会社員の私には、昼休み休憩が1時間あります。

その時間、何をしているのかといえば、最近は「FP3級」のお勉強。

7月の頭からはじめたので、今ちょうど丸2ヶ月。

経験者の中には、「1ヶ月あれば試験合格できるよ」とか。「いやいや、1週間勉強すれば大丈夫」といった意見がありました

さすがに1ヶ月、1週間は無理だろーと思いつつも、私はお金の話は好きですし、これまでお金の本もたくさん読んでいたので、

FP3級の内容もすんなりと入ってくるだろう🎶

と、甘〜くみていたのですが(おい)

ところがどっこい。これが、なかなか手強くて、でしてね。(^_^;)

この2ヶ月、結構な「ストレス」を感じながら過ごしています。

昨日の昼休みも分厚い問題集を前に苦戦。まだ一ミリも解けない問題があり、ガクッ!

でめこ
でめこ

生まれ変わったら、頭が良い人になりたい・・・。

いつもはここで「なんで?ダメだなぁ、はぁ・・・」と、ため息が出るところ。

50代になっても勉強しようと思えるだけでもすごい

でも、なぜか昨日はこんな言葉が頭に浮かんだのです。

「50代になっても、こうして勉強しようと思える私、すごい」

と。解けない問題に苦戦し、ストレスを感じながらも続けている。

誰に強要されたわけでもない、この資格がないと生活が困窮するわけでもない、資格取得のために。

貴重なお昼休みの1時間を使い、勉強をしている自分。

「や〜めた!」と思えば、いつでもやめられることなのに、やめないで続けているわけです。

冷静に捉えたら、すごいわ。若かりし頃の自分と比較すると、ほんと、すごい。

「50代で、勉強しようと思えただけでもすごいわ」。そう思ったんですよね。

今の自分を少しでも良くしたい

あれ?でも、なんで?

なんでこんなにストレスを感じることなのに、続けているんだろう???

それは、

今の自分を少しでも良くしたいから。

ただただ、今の自分より少しでも人生を底上げしたいから。

そのために、何をしたら今の自分が底上げされるのかを考えて、小さな行動を積み重ねているのですよね。

でめこ
でめこ

50代でも、自分の人生まだ諦めていない。前を向いているんだ・・・。

そう思えら、

「FP3級の勉強をしよう、と思えただけですごい」「しかも、行動(勉強)までしている」「昼休み、ダラダラしないで勉強している自分、すげー」

って、すごく自然に思えたんですよ。

今の自分を少しでも良くしようと考えられるだけでも、すごいことだし。

今、はっきりとした結果が出なくて、途中なん度も嫌になるけど、それでも続けていることがあるってすごい。

私だけじゃないと思います

自分のことを「すごい。すごい」と連発してごめんなさい。

でもね、これ、私だけじゃないと思う。

たくさんの方が、今の自分を少しでも良くしようと努力されている。

それは、私にも伝わってきます。だから、私も動こうと思えるのです。

「意識」って、たくさんある方に影響されるでしょ。

日本に今、「今の自分を少しでも良くしたい、少しでも豊かになりたい」と考えている人が増えている。

だから、平凡な私でもこうして「何かやろう」と思えるのです。

ただ、その途中では結果が出ないことばかりで。(ほんとそう)

こんなことして、意味があるのかな・・・と。凹むこともあります。

でめこ
でめこ

方向が間違ってるんじゃないの?この道で合ってる?と思うこと、ありますよ。

でも、今うまくいっているように見える方にお話を聞いても、同じようなことを経験されているんですよね。

すぐに結果は出ないし、これだけやってもダメなの?ということもある、と。

それでもやめないで続けた人だけが、その先の景色が見れる。

私もやっぱり、「その先にある景色が見たい」。

だから、動きたくなるんですよね。それには、途中で歩みを止めないこと。一歩、足を前に踏み出し続けること。

それしか、前に進む方法はないんですよね。

だから、「すごい」という言葉を、自分に送っています。いやまじで、歳を重ねても「自分を少しでも良くしたい」と考えるだけでもうすごいこと。

できないこともあります

ついでに、休日の過ごし方も見返してみました。

休日も朝早く起きて、ウォーキングや家事を済ませてからFPの勉強をしています。

すごいわ。笑

ただ、一方ではできないこともあります。例えば今、自宅の仕事部屋のクローゼットの中がね、ものすごいことになっています。

本が積み上げられ、ごちゃごちゃに!

ここはしばらくこれでOK!誰に迷惑をかける場所でもありません。クローゼットの扉を閉めて仕舞えば、目に入りません。

が、意識の片隅には常にいますよね。気にはなっています。ですから、それに関しては「やる日」(片づける日)を決めておくんですね。

こうすることで、予定が決まります。やる日が決まるので、宙ぶらりんな放置状態・後回し状態にはなりません。(ちゃんと実行することが大事ね)。

そんな感じで、パーフェクトではないので、一つにエネルギーを注いでいれば、他に手が回らないこともありますよ。

それを「ダメ・・・」とはしなくて良い良い。^_^

私は整理整頓が苦手でして。なので、「物が少ないのに、これだけゴッチャにできるなんて、ある意味すごい!」と思っています。笑

いろいろ話がぶっ飛んでおりますが。

もうね、ご飯作っただけでもすごいですし。ゴミ出しした自分もすごい。

どんな言葉を与えると、自分にエネルギーが湧いてきますか?その言葉をぜひ、自分で自分に言ってあげよう。

今日もそんなふうにして、お勉強がんばろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました