当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

秋といえば?実りの秋・収穫の秋・そして何かを手放す時期

秋 趣味・楽しみ

秋ですね~。秋といえば?皆さんは何を思い浮かべますか?

デメコ
デメコ

わたしの回答は、

秋といえば・・・

「運動会!」

昭和47年生まれの私が子供のころは、運動会といえば秋にやるものでした。

夏休みが終わるとすぐに、運動会の練習が始まるのです。

暑い中、みんなで練習しましたよねー。

いまは・・・たしか、運動会は春でした?かね?

子供がいないのでわかりませんが、甥っ子たちの運動会が確かその辺だった記憶・・・。

運動会に母が作ってくれるお弁当。あれは忘れられないです。

ふだん作ってくれるおかずなのに、いつもより数倍おいしく感じられましたから。

運動会のお弁当が美味しく感じた理由は、

デメコ
デメコ

年に一度の運動会

青い空の下、

家族そろって、

だいすきなものだけ食べれる!

  • 自然の中・開放感のある場所
  • 信頼できる人たち
  • 自分が好きなものたべもの
  • 非日常!
  • みんなとの一体感

この、5拍子がそろっているからでしょうね~。

あ。これって、人生を豊かにするために必要なものたちばかりですね!

  • 気持ちがいいと感じる環境
  • 一緒に楽しい時間を共有できる家族や友人、仲間
  • だいすきなもの、お気に入りのもの
  • 非日常
  • 同じ目的を持った仲間と、ひとつのことを創り上げる!

おっと。運動会から、人生を豊かにする話にぶっとんでしまいました。

ふりかえれば、子どもの頃は毎日新鮮でしたね。

まだまだ人間歴が浅かったですし。いろいろな経験をする機会もあって、まいにちが非日常!みたいなものでした。

デメコ
デメコ

わくわく

ドキドキ

することが

たくさんありましたね。

子供時代は、まいにち豊かな時間を過ごしていたのですね。

大人になっても、こう言った時間。意識して作っていきたいですよね。

デメコ
デメコ

新しい経験

したいな~

旅行行きたいな~。

ということで。秋といえば、わたしは一番初めに浮かぶのが「運動会」でした。

みなさんの回答は?いかがでしたか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生にも四季のようなサイクルがある

人生にも、春夏秋冬。四季のようなサイクルがある、と言われています。

【人生の四季(サイクル)】

  • 春→種まき芽を出す時期
  • 夏→ぐんぐん育つ時期
  • 秋→実り・収穫・葉を落とす時期
  • 冬→冬眠(休む)の時期

デメコ
デメコ

人間も、

四季と同じように。

常に変化しているのですね~。

人生のそれぞれの分野において、それぞれサイクルがあるのです。

人生のそれぞれの分野というのは、お金や仕事、健康、家族、パ-トナ-・・・そういった、私を取り巻く様々な面のことですね。

人間も、つねに変化し続けている。それが自然。

もちろん変わらないものもあると思います。変わりたくない部分も、あると思います。

ただ、自然な法則としては「この世に存在するものは、つねに変化していく」。諸行無常なのですね。

秋は、実りの秋!収穫の秋!そして何かを手放す秋

四季をよくみると、秋は一番忙しい時期なんですね。

  • 実りに喜び、
  • 収穫し喜び、
  • そして不要な葉を落とす・・・
  • 落ちた葉を片付けて整える

秋は、収穫と手放しが同時にやってきます。秋がいちばん忙しい。

人間も自然の同じ、エネルギ-のかたまりだから変化する

人間も自然と同じ。

エネルギ-のかたまりです。エネルギ-は常に動いています。だから人間も、変化を受け入れたほうが、自然の流れに上手く乗れるわけですね。

デメコ
デメコ

でも、

人間は

手放すことを

嫌がります。

実りを収穫するのは喜びますが、なにかを手放すことや、後片付けは嫌がります。

わたしも、そうです。

ただ、自然な四季のサイクルをみるとわかるのですが、収穫したあとは、なにかを手放したり。後片付けまでやらないと、次の種を撒く環境が整わないんですよね。

それから、ちゃんと休む時期もないと、次に種をまく力もわいてきません。

種をまく時期。まいた種を育てる時期。収穫の時期と手放す時期。そして、休む時期。

なにごとも、これが自然なサイクルなんだなぁと。自然だけでなく、わたしたち人間も。

そんな大切なことを、わたしも四十代で知りました。

諦めたくないものはしがみついてみるのもアリ!

と書くと。「やっぱり、執着は良くないよね~」「欲張っちゃダメだよね~」と思いますよね。

たしかに、執着しすぎると視野は狭くなり、じぶんが見えなくなっちゃいます。

その状態で、何かを手に入れよう!としても。じぶんの状態が「焦り・緊張・失いたくない!という恐怖」が優位になるので、そっちに意識がむいています。

結果的に、上手く行かないことが多い。(わたしの経験上)

だから、執着しない方がいいですよーと言われているんですね。

人生の何かの分野で、秋の時期は。手放すこともだいじ。

で・す・が。

ですが、わたしは簡単には諦められないこともありますねー。

執着する時もあります、あります。

そういう時は、わたしは

「やれることは、やってみる」というスタンスです。

やってだめなら、その時は手放します。やってもだめなら手放せますよね、自然と。

でも、何もせずに本当は手放したくないものを諦めちゃったら・・・。

それこそ、ずーーーっと後悔をしそうっ。なので、どうしても諦めたくないものは、簡単には手放しません。

例えば・・・。

  • 外見(体型や、顔のたるみー!とか)
  • 生きがい

これなんかは、簡単には諦めたくないですねー。

でも、あまり強く執着しすぎると、逆を強調してしまうので。基本、ゆるいです。(^◇^)

緩やかに、やっていま~す。

秋の時期は、収穫と何かを手放す時期。手放しも上手にできると、また新しいサイクルに自然と入っていけるようです。

手放し上手になりたいですね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました