当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【資産形成】お金のブロックはやっぱり軽くしたほうがいいと思う理由

お金のブロックはやっぱり軽くしたほうがいい理由 お金

資産形成を成功させたいなら。

お金のブロックはやっぱり軽くしたほうがいいなぁ、と思います。

お金のブロックがゼロにならなくても、今より少しでも軽くできたら。

見える世界が変わるから。

でめこ
でめこ

わたしも40代の10年を使い、お金のブロックと向き合ってきました。

結果、51歳の今。自分史上、いちばんバランスの取れたいい状態と言えます。それをさらに更新したい、とも思っています。

つまり、今のわたしは「自分の未来に希望が持てている状態」。

これが、お金のブロックを軽くした方がいい最大の理由です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

これからはお金を自分でコントロ-ルする時代

2024年から新NISAがはじまりますね。

NISAでどんな金融商品を購入するか自分で選択をし、資産管理を自分で行うようになります。

仕事面でいうと、企業は学び直しを推奨しています。

人生100年時代。現役世代も定年世代も、何歳になっても自分の力で稼げるようにしておいた方がいい、とも言われていますよね。

つまり、これからは「すべて、自己責任」。

人生とお金。自分でコントロ-ルしていく時代。

これを「自由」と捉えるか。「無責任だ!」と感じるか。

でめこ
でめこ

ちなみに、自由と責任はセットです。

自由を望むなら、責任を引き受けねばなりません。

どちらにせよ、すでに自己管理能力が問われる時代に突入しています。

お金のブロックがあると合理的な選択ができない?!

ということは。

今後ますます「お金の話を人前でも平気でする時代」になっていく、と想像できます。

でめこ
でめこ

・・・というか。すでにそうなっていますよね。

職場のごくわずかな人間関係でさえ、ここ一年でだいぶ変わってきたと感じていますから。

休憩室でよく「投資」「株」「NISA」というワードを耳にするようになっています。

そんな中。お金のブロックがあると、どうしてもこういった慣れないお金の話題を避けてしまうものです。

ブロックしてしまうんですよね。

お金のはなしを避けてばかりだと、いい情報も入ってきません。

もちろん、中には変なお金の話もあると思います。

でめこ
でめこ

投資詐欺が、ものすごく増えているようです!ご注意を!

ですから、見極める能力も。これからの時代、かならず必要になってくると言われています。

それにも、お金のブロックは邪魔になります。

お金のブロックは、お金に対してマイナスの感情。

お金を避ける選択を選びやすくなる。感情で判断し、合理的な選択ができなくなります。

お金の選択は、人生の質とつながっています。

人生を底上げしたいのであれば、お金のブロックとも向き合い。それを解除していく必要がある、と思っています。

お金のブロックは無意識に豊かさを避ける

ほとんどの人は、意識している範囲では「豊かになりたい!」と思っています。

貧乏になりたい、と思う人に出会ったことがありません。

しかし、無意識でお金に対してマイナスな感情が強いと、経済的な豊かさがどれだけ近くにきていても、それを純粋にのぞむことができなくなります。

お金に対して自分のイメ-ジが、

  • 自分にはどうせ無理
  • 私には稼ぐ力がない
  • 豊かになれない

と思っていると、お金を避けてしまうんですよね。

お金が入ってくるかもしれないと思いつつも、もしこなかったら…きっとがっかりする。そう考えると怖い。

傷つきたくない、それを見たくない。だから、わが身を守るために防衛本能が働くのでお金が流れてくる可能性を、避けてしまうんです。

頭と心がバラバラ。

頭ではお金が欲しい。お金を殖やして、自分の未来に期待したいのに、心は期待できていない状態。

お金のブロックがあると、こんな風に頭と心がバラバラになってしまうんですよね。

でめこ
でめこ

調和が取れていない状態。

頭と心が調和していない状態で人生を進んでいても、なかなか思うような結果は得られませんね。

ですからもし、お金を望んでいるのであれば。

自分の未来に希望が持ちたいのであれば。

お金のブロックはできるだけ軽くした方がいい、と思うのです。

自分自身の経験や状態からも、それは実感しています。

お金のブロックを軽くするトレ-ニング法

お金のブロックってどうやって軽くしたらいいの?

イロイロあるかと思いますが、わたしはまずはこの2点を実践しました。

  • 「ある」に意識を向けるトレ-ニング(お金を使わなくてもできます
  • 意味あることに、お金を使うトレ-ニング(お金を使うことで、お金に対する良い記憶を植え付けることができます)

お金に対して「ない」「たった、これだけ?」「足りない」といった不足の思考を持っていると、お金に対してステキなことを望んだり。自分の未来に期待や希望がもてません。

お金のブロックの根源は「不足思考」。

思考はただのクセです。クセなので、繰り返しのトレ-ニングで治すことができます。

ですから意識して。「ない」という思考が出てきたら「ある」に修正していきます。

お金がない!とクセで思ってしまったら?その時は、

でめこ
でめこ
  • お財布にはお金がある。
  • 銀行口座にも貯金がある。
  • 来月はお給料も入ってくる。

と、今あるものに意識を向けます。これを、何度も繰り返しやってきました。いまも、お金の不足思考になるとその都度やっていますよー。

「ある」に意識を向けると、ホッとするんですよね。

これがすごくいい。

不安を安心にもっていく、そんな感じでわたしはやっています。

もうひとつは、お金を使うトレ-ニング。

経験することで、潜在意識に良い記憶が刻まれます。

潜在意識に「お金を意味あることに使うと、良い結果が得られる」「計算をして、使ってもいいお金を使うと楽しい」と言った、お金の対するプラスの感情をふやしていく。

それには今手にしているお金を使って「トレ-ニング」がひつようです。

ちゃんと計算をして。家計管理をして。そして、使っても大丈夫なお金を把握する。

その上で、自分が好きなことややりたいことに少額から、お金を使っていきました。

そこではうまく行かないことももちろん、ありました。

わたしはいまだに、あります。

ただ、それもデータとして採取していますよ。

うまく行かなかった、いい感情が得られなかった。そういった物には今後、お金を使わなくてもいい、と分かるので、失敗も無駄ではありません。

無駄にしない、と決めておくとそうなります♪

でめこ
でめこ

そんな感じでコツコツ。お金に関する良い記憶を積み重ねていくことで、ブロック解除につながっていきます。

ゼロにならなくても。

今より少し、軽くなればいいですよね。

まとめ

これからは人生もお金も自分でコントロ-ルする時代。

それには、お金のブロックは軽い方がいいと思う理由をシェアしました。

お金のブロックがあると、

  • お金が流れてくることを避けてしまう
  • お金に関する情報が入ってくるのを拒んでしまう
  • お金に関して合理的な選択ができなくなる
  • 資産形成が思うようにいかない
  • 自分の未来に希望がもてない

といったデメリットが考えられます。

人生を今より少しでも豊かにするために、お金のブロックは軽くしていきたい。

そのための方法を2つ、シェアしました。

お金のブロックを軽くする方法2つ

でめこ
でめこ

わたしが試して良かった方法になります。

  • 「ある」に意識を向けるトレ-ニング
  • 今あるお金を意味あることに使い、お金に関するプラスの記憶を増やすトレ-ニング

お金がすべてではないし、楽しい人生を送るためにたくさんお金がないとダメということもありません。

ただ、いま私たちが生きている社会では、お金が人生の土台になっています。

ですからそのお金が「ない」「入ってこない」という思考でいると、自分の未来に希望が持てなくなります。

楽しい人生を送るためには、お金のブロックは少しでも軽くしていきたい、そう思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました