当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代50代】お金持ちになる準備・お金持ちマインドを身につけておくススメ

お金 お金

50代になると、周囲に急に大金を手にする人が出てきます。

50代で急に大金を手にする理由は大抵この3つ。

  • 退職金
  • 遺産相続
  • 保険金の受け取り

50代という年齢上、どうしても

  • 親や親族が亡くなる→遺産相続が発生する
  • 仕事を退職する→退職金が入る
  • 配偶者が亡くなる→保険金を受け取る

といった出来事が起きやすくなります。その結果、

急に大金を手にする人=急にお金持ちになる人がいます。

普通の収入の人が、急に大金を手にすると「人生が狂う」と、本やネットには書かれていますが・・・実際はどうなのでしょうか?

私の身近で急に大金を手にした人、数人います。(片手で足りる程度です)

が、大金を手にした結果、人生が破綻した人はいません。データ少ないので、参考にならないかもしれませんが。

ただ、

  • お金をサクッと受け取る人
  • お金をなかなか受け取れない人
  • そのお金をうまく回す人
  • 浪費する人

この辺は違ってるな~と感じます。この差は、いったいなんなのか?

それは、「セルフイメ-ジ」「自己肯定感」「お金の器」など、いろいろな要因が絡んでいるのだろうと思います。

その辺は、育った環境や性格が影響しているのかなと。

違いはあれど、だれもができる「お金持ちになる備え」はあります。

それはマネーリテラシーをあげて、お金持ちマインドを身につける」です。

50代。私たち世代もそろそろ退職金など、急に大金が入ってくる可能性はゼロではありません。

ある日突然お金持ちになっても大丈夫なように。いまからできる備え。

そんな話を、今日はシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代からできるお金持ちになる準備とは?

お金持ちになるか分からないけれど、可能性はゼロではない。

万が一、お金持ちになった時、そのお金を失わないために。

40代からお金持ちになる準備はしておいた方がよさそうです。

そのために、だれもができることは、

マネ-リテラシ-を上げておくこと」。お金の勉強を、コツコツやっておくこと。

学びながら、少額からお金を上手に使って(実践)お金に慣れること。

これなら、私にもできます♪で、それをしているとお金持ちでなくても「お金持ちのマインド」が身に付いて行きます。

マインドセットさえ、ちゃんとできていれば。お金持ちにチューニング完了。

チューニングできていれば、自然とつながります。

まずは、大金を手にしていない時からコツコツ。お金の勉強をして、お金持ちマインドを身につけておきましょう。

大金を手にした人が狂う理由

なぜ大金を手にする前からお金の勉強をして、お金持ちマインドを身につけておく必要があるのか?

それは、ネットや本に書いてある「突然大金を手にした人が破綻する理由」から読み取れます。

大金を手にした人が破綻する理由は、ほぼ「浪費」。

大金が手に入ると、そのお金で

  • 高級車を購入
  • 高額マンションを購入
  • ブランド物を買う
  • おごりまくる
  • キャバクラやホストにはまる、貢ぐ

など、ほぼほぼ浪費に使ってしまうようです。

急に大金を手にした人は、知らないのです。

お金は、何も考えずに使ってしまうと、無くなる

という当たり前のことを・・・。

デメコ
デメコ

そこまで考えられなくなってしまうのか?

ただ、お金を失う人は、普段から「なんとかなる」と考えている傾向が強いと感じますね。

お金持ちになる前から、「なんとかなる」が口癖。というか、言い訳。

なんとかなる、と言い訳して、(そう自分に言い聞かせて)何も考えずにお金を浪費しているのです。

考えるのが、苦手だから。と言うか、考えたくないから(めんどくさいから)。

ですから、大金を手にする以前から、

  • お金を守る方法
  • お金を増やす方法
  • お金を上手に使う方法
  • 投資と消費と浪費の違い

など、考えたことがありません。そんな状態で、急に大金を手にしたら・・・・・・・

デメコ
デメコ

そりゃ

舞い上がっちゃうよね

・・・。

パ-ッと浪費したくなるよね

なんとなく、イメ-ジできますよね。

たくさんのお金を扱える器になっておこう

急にたくさんのお金が入ってきても。

そのお金を扱える器がないと、そのお金は器からこぼれてしまいます。

デメコ
デメコ

自分には手に負えない

金額のお金。

自分の器以上のお金は

扱えないのです。

ただし、器を広げることはできます。

その土台になるのが、「お金の勉強」。マネ-リテラシ-をあげておくこと。

お金のことを知らなければ、お金を上手に扱うことはできません。

これは、他の道具で例えるととても分かりやすいですね。たとえば、ハサミ。

デメコ
デメコ

ハサミの使い方を知らないと、

うまく使えません。

その結果、誰かを傷つけてしまうこともあります。

でも、ハサミの上手な使い方を知っていると、ハサミ本来の価値を引き出し、じょうずに使うことができます。

その結果、紙がキレイに切れた!という結果を手にすることができます♪

自転車や車も同じそしてお金も道具なので、同じです。お金も扱い方を知ると、じょうずに使えるようになります。

お金を上手に使えるようになると、もう少し難易度の高いお金の使い方もできるようになっていきます。

これも、その他の道具と同じですよね。車も、高級外車は運転がむずかしい、扱いが難しい、と聞きます。

ですが車の運転技術が上達すると、じゃじゃ馬のような運転が難しい車も、上手く乗れるようになります。

そんな感じでお金も、お金を上手に扱えるようになると、お金と言う道具を使って「できること」がどんどん広がっていく。

そのために必要なお金も、徐々に増えて行きます。必然的に、その人が扱うお金の量も増えていく。

それが「お金の器が広がる」ということになります。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

そっか・・・

お金も上手に使えるために

一段ずつ、ステップを

登っていく必要があるんだね。

デメコ
デメコ

そうなんだよね。

いままで1万円しか

使えなかった人が、

急に100万円を上手に

使えるようには

なれないよね。

だから、急に大金が入ってきた人は、お金の上手なあつかい方が分からずに、浪費してしまう。その結果、たいせつなお金を失ってしまう、というわけです。

たいせつなお金を失わないためにも。お金持ちになる前からコツコツ。お金の勉強はしておきましょう。

そして、いつお金持ちになっても大丈夫なように、備えておきましょう。私もコツコツやっています。

幸せなお金持ちになりたければ幸せなお金持ちのマネをしよう

お金持ちになるために。わたしも意識してやっていることは、二つあります。

  1. どんなお金持ちになりたいのか?常にイメ-ジしておくこと
  2. 自分のイメ-ジ通りのお金持ちの人に触れ続けること

この2点です。

どんなお金持ちになりたいのか?私の場合、理想はひとつ。「しあわせなお金持ち」です。

その理想通りのお金持ちの人に、どんな形でもいいので、触れ続けています。

  • その人が書いた本を読む
  • その人が発信しているSNS(ブログなど)を毎日読む
  • その人が主催しているオンラインサロンに入る

などなど。理想の人に触れられる機会は、いまは沢山あります。自由に選べます。

デメコ
デメコ

上に書いたことは、

私もすべて

実践しています。

(ちなみに昨日は、カオラボ受講しました~リアルタイムで♪)

お金だけあっても、しあわせじゃなければそれは私が望んでいた「理想の姿」ではありません。

私が目指しているのはしあわせなお金持ちです。そして、じっさいそのような人は、たくさんいます!

理想の姿に常に触れ続けることで、自分もその人から良い影響を受けることができます。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

じゃあ、逆に

理想じゃない人や

情報に触れ続けて

いると、そっちに

引っ張られちゃうって

ことだね。

そうなんです。ですから、どんな情報に触れ続けるのか?も、とても重要になってきますね。

ぜひ、なりたい理想の姿をすでに叶えている人に、触れて、いい影響を受けていたいものです。

※ただし、その人の言っている事は全部正しい!と思考停止してしまうのはキケン!ちゃんと自分でも考えて、情報を選んでいたいですね。

まとめ。急にお金持ちになる可能性はあるが、急に幸せなお金持ちにはなれない

まとめ。50代になり、身近で急に大金を手にする人も出てきた今、思うことは、

ある日突然、大金を手にする可能性は誰にでもある。しかし、ある日突然、しあわせなお金持ちになれる人はいない。

なぜならば、しあわせなお金持ちになるためには「しあわせなお金持ちになるステップ」があるから。

そのステップをすっ飛ばしてしまえば、しあわせなお金持ちになる方法を知らないので、しあわせなお金持ちにはなれません。

ある日突然。大金が舞い込んできても。その時すでに、しあわせなお金持ちマインドであれば、そのお金を上手に扱うことができます。

このブログを読んでくださるかたは、人生を豊かにしよう!と意識されている方です。

ですから、豊かな人生にお金が必要と思っているのであれば、小金持ち・お金持ちになっていくルートに、すでに乗っています♪

お金持ちになる準備を楽しみながら、やっていきましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました