当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【共働き夫婦】私ばかり家事の負担が多い!損してる!の背景にあるもの

夫婦 夫婦・パ-トナ-

最近は共働き夫婦が当たり前になってきました。わが家も結婚以来、ずっと共働きです。

デメコ
デメコ

身近な友人知人もほとんど共働きですね。

共働き夫婦の友人からよく質問されるのが、

「共働きなのに私の方が家事の負担が多い!なんか損している!・・・と感じる私はダメなのだろうか?でも、気持ちのやり場に困る。デメコは、そう思う時ってないの?」

という質問。これ、ほんとよく質問されます。この質問に対する私の答えは、

デメコ
デメコ

もちろん!

あるあるっ。

共働き歴17年目。過去、何度も何度も

「どう見ても、私の方が家事の負担が多い!わたしだってフルタイムで仕事をしているのに、私ばっかり家事の負担が多いのは、不公平だ!納得いかない!」

と、プンスカしたことか・・・。

ただ、

デメコ
デメコ

イライラしながら

家事をしていると

何倍も疲れる。

しかも、夫も自分も

キライになっていく

・・・。

という悪循環も、当時引き起こしておりました。(何で結婚したんだろう?)と、結婚を後悔することも!

ところが今は、

デメコ
デメコ

家事は相変わらず

ほとんど私が

やっています。

が、

以前ほど、不公平だ!

と腹を立てることは

なくなりました♪

その結果、気分よく過ごすことができています。やった!

なぜそうなったのか?結論から言うと、

自分が好きなことをする!と決めたから。

これです。この決断のお蔭で、いまは一人で家事をしていても、そんなに腹を立てることはないですね~。

今日はその辺り、詳しく書いて行きます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

過去の私:納得いかない日々

まずはざっくり。過去の私を書いてみますね。

結婚してしばらくたったある日。夕飯が済むと夫はすぐにソファ-へ向かい、ゴロン。テレビを見ていました。

私はひとりでテーブルの食器を下げて。食器を洗い。そしてその後、洗濯物を干していた時。

デメコ
デメコ

モウレツに

イライラしました。

イライラして、激しく物に八つ当たりしまくりました。

そんな私の殺気を感じた夫からは。(どどど、どうしたの?)という雰囲気が伝わってきます。

でも私は自分のイライラを抑えることができません。しかし夫にほんとうの気持ちも言えません。だから、

か・ピパラくん
か・ピパラくん

ものに、八つ当たりした

ってことだね・・・。

そう。それしか発散法がなかったんです。

しかし、ものに八つ当たりしても、一瞬はスッキリするかもしれませんが(私はスッキリしなかったですが)

根本的な問題は解決していないので・・・。結局また、同じことでイライラしてしまうんです。

デメコ
デメコ

結婚して数年は

ずっとこんな感じ

でした。

いつも悶々として家事をしていましたね~。わたしの黒歴史。

なぜ一人で家事をしていることに不満だったのか?

当時、ひとりで家事をしている事に私はなぜ不満だったのか?それは

私だってフルタイムで働いて稼いでいるのに、家に帰ってもまたひとりで家事をするなんて不公平だ!と思っていたから。

デメコ
デメコ

私だって、

稼いでいるのに!

って思っていたんです。

「家計を支えるために、私も働いてお金を稼いでいる」

この思いの背景にある本音は、「夫がもっと稼ぎがよかったら、私は苦労しなくてすんだのに!」だったんですよね。(;^_^A

夫がもっと稼いでくれたら!私は一人で家事をしても、全然不満なんて感じない。喜んで家事をするのに。(たぶん)

夫がもっと、高給取りだったら・・・。

友人の旦那さまは、もうすでに年収800万超えている。それなのに、うちは・・・。

と、友人と比較していたんです。そして心の中で、自分は不幸だ、と思っていたのです。

要は、私は自分が幸せじゃないと思っていて、それは夫の稼ぎが少ないからだ(今思えば、ぜんぜん少なくなかったですけどね!)と思っていたのであります。

で、収入を増やして妻を喜ばせてあげたい!という意欲がみられない夫にも、不満でした。(書いていて自分が恥ずかしいぞ・・・)

でもこれが、わたしの本音でした。だから、納得いかなかったんです。

まとめると、

・わたしだってフルタイムで働いて稼いでいるのに、一人で家事をしていることが不満。

・でもほんとは、まわりと比較して夫の稼ぎが少ないことが不満だった!

・収入を増やす意欲が見られない夫に不満だった!

・私がイライラするのは(しあわせじゃないのは)夫のせい!(他人原因論)

デメコ
デメコ

これが、本音。

イライラの原因

でした・・・。

やりたくないけどやっているのは実はやりたいから?!

そんな中、40代から自分を変えたいと思った私は、たくさんの本を読みました。

そこで、「やりたくないけど、やっているのであれば。結局のところ。それはあなたがやりたいことです」と言う考え方に出会います。

うそでしょ、そんなはずないって思いました。

デメコ
デメコ

そんなはずない!

ほんとうにやりたくないんですっ。

でも、仕方なくやっているんですっ。

と。。。

「やりたくないこともやっているとしたら、それは結局あなたがやりたいこと」これを解説をすると、こうなります。

やりたくない、でも、やらないともっとめんどくさいことになる。

どうする?やる?やらない?

考えた結果、やった方が実はじぶんにとってプラスだ、と判断した。

だから「やる」を自分で選択し、行動している。だから、結局はやりたいことなんです。

なんとなく、うまく乗せられているような気もしますが、でも、結果そうなっていますよね。

デメコ
デメコ

そうか~。

こんな風にも

考えられるんだ。

なるほどね~

と思いました。

なんだかんだでやるなら気持ちよくやった方が得!

「しかたなくやっていることも。やるを選んだのはあなた。あなたがやりたいことなんです」

この考え方を知った後、少しものの見方が変わりました。

なんだかんだで結局やるなら、気持ちよくやった方が自分にとってプラスだよね。その方が得だよね。

そう思うようになったんです。

デメコ
デメコ

だから、自分の人生に

この考え方を

取り入れてみよう。

そう決めました。

はじめはかなり意識して、

  • これは、結局自分でやるを選んでいるのだ
  • これは、私がやりたいことだ
  • だから、やっているのだ
  • やりたくないなら、やらなくてもいいものだ
  • でも、やるを選んでいるのは自分だ
  • だから、これは私がやりたいことなんだ

と言い聞かせていましたね。思い込みを書き換えるために、意識してそうしていました。

デメコ
デメコ

この方法を取り入れたことで

ひとりで家事をしていても

イライラする回数がだんだんと

減っていきました!

この考えを取り入れたことは、わたしにとって大きな転機となりました。

正解でしたね。取り入れて良かった、って思います。

自分が好きなことをやる!と決めた

その後、更に一人で家事をしていてもイライラしなくなった要因があります。

それは、

自分が好きなことをやる!と決めたこと。

これです。

デメコ
デメコ

今の自分の環境で、

やりたいことは

全部やる!

と決めました。気持ちよく使えるお金の範囲内、そして時間を使って。

今からの人生は、自分が本当にやりたいことをやっていこう。と決めました。

そう決めたらまた自分の中で変化がありました。

好きなことをやる。そのために、さっさと家事も片付けてしまおう♪

家事を片付けて、後の時間は自分が好きなことを遠慮なくやろう!

そんな風に考えるようになったのですよ。

その結果、以前のように

  • 私ばかり家事の負担が多くて、不公平!
  • 私も家計のために稼いでいるのに!
  • 夫も家事をもっとするべき!
  • 家事をしないなら、もっと稼いできてほしい!
  • ひとりで家事をしている自分は不幸
  • 夫が年収1,000万だったら、わたしはこんな愚痴を言わなくて済むのに。
  • 私が不幸なのは夫のせいだ!

と、無駄なことを考えなくなっていたんですよね。

むしろ、私に好きなことを自由にやらせてくれる夫に、感謝の思いが強くなっていきました。

デメコ
デメコ

ほんと、有り難い。

モチロンそれを

言葉にして夫に

伝えています!

そんな考え方に変わったら、不思議なことに。以前と変わらず、ほぼ一人で家事をしていてもイライラすることが劇的に減りました。

機嫌よく家事をするようになってからの変化

機嫌よく家事をするようになったら、下記の変化もありました。

  • 夫の収入アップ
  • 私も収入アップ
  • 私の願いがドンドン叶う
  • 夫も自分が好きなことをやるようになった
  • 楽しく使うお金も増えた
  • 身近な人間関係も良好になった
  • 金融資産も右肩上がり

それから、夫も以前より家事をやるようになりましたねー。

私が言わなくても、自ら食後は食器を下げてくれるようになり。テーブルも拭き、食事も作ってくれるように!

私が気分よく過ごすようになったら、こんな変化がありました。

あ!もちろん人生なので、いい事もあれば、悪いこともありますよ。

ブログには書いていないだけ。私の人生にも例外なく「陰陽一体」。

陰と陽。どちらもあります。ネガティブな出来事もあります、あります。

デメコ
デメコ

どっちも私に必要なこと。

そう思える今、この状態がすっごく心地いいのです。

まとめ

自分が好きなことをやる、と決めると。そのためにやりたくないことも頑張れたりします。

デメコ
デメコ

やりたい事の前には

苦手なこと、

やりたくないことも

あるものです。

でも、最終目的に「自分が心からやりたいこと」があると、人はがんばれちゃうものです。

だからこそ。自分が好きなことをやる努力は惜しまない。

うまく行かない思考ややり方は手放して、うまく行く方法を採用する。

自分にある原因を、変えていく。

何かヒントになることがあれば、うれしく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました