当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老後のお金の不安コレで解決!まずは年金を増やす意識を高めよう

老後お金不安 お金

20代からなぜか老後のお金の不安を抱えていたでめこです。

なんでだろう・・・?

たぶん、テレビで「日本は将来年金がもらえなくなる!」といったニュ-スを見たのだと思います。

老後のお金の不安を抱えていると、今も不安になります。

未来はまだ経験したことがない、未知の場所。

そこへ不安を抱えていると、けっきょくいつまでたっても不安ってなくならない。

だからずっと不安を抱えたまま、今を生きることになる。

今も未来も不安だなんて、これはキツイ!

なので、今すぐできることをし、お金の不安を軽くすることは、今も未来も楽しくすることになります。

年金の不安もその一つ。

年金に対して、誤解してたり間違った捉え方をしていると、年金不安はずっとくすぶり続けます。

50代。老後のお金と真剣に向き合う重要なタイミング。まずは老後の不安や年金について、明確にして行きませんか?

さいきん購入しました、コチラの雑誌にも老後のお金の不安解消法が載っていましたよ。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

老後のお金の不安・・・原因は何ですか?

老後のお金の不安、原因はなんでしょうか?

なんとなく・・・だと、対策も打てませんので、まずはなぜ不安なのか?理由を明確にして行きましょう。

私の場合、

  • 老後、働けなくなったら稼げない。
  • お金が入ってこなくなる。
  • ねんきんだけじゃ足りない。
  • 生活が困窮、まずしい老後!
  • 老後破綻?!
  • いや~!不安っ!

といったフロ-でした。カンペキ妄想ですがね。(;^_^A

ここから見て取れるのは、

「老後、働けなくなるとお金を稼げなくなる。だから生活が困窮し、生きていけなくなる、と思っている」

ということが分かります。

年金以外に収入の入口がないのが不安のタネ、というのがハッキリしましたね。

年金とは、労働しなくても一生入ってくるお金

もうひとつ大事なこと。年金とは何か?についても明確にしておきましょう。

むずかしい意味ではなくて、私の前提になります。

年金とは、老後働けなくなった時から、死ぬまで一生入ってくるお金。

働けなくなった時から、死ぬまで一生入ってくるお金。これが年金です。

すごくないですか?年金って。

年金へのイメ-ジが悪いと増やそうとは思えない

年金と聞くと、あまり良くない印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは年金って、すごいんですよ。

「年金、すごい!」

まずはそれを知ってください♪

なぜなら、年金の意味がボンヤリしていたり、マイナスな印象のままですと、年金を増やそう!と意識が向かないからです。

人は、イヤなイメ-ジのモノを増やそうとか、集めようとは思わないもの。

お金や投資へのイメ-ジもそうですよね。

なので、ちゃんと年金の意味を知ったほうがいいと思うのです。

わたしも、年金不安・・・の時より、年金ってすごいじゃん!と気づいてからのほうが、家計改善や投資、副業への意欲が加速していったと記憶しています。

老後のお金の不安を解消するには年金を増やす工夫をする

老後のお金の不安は、「年金だけじゃ、楽しい生活はできない(かも)」でした。

そして、年金とは「働けなくなった時から死ぬまでいっしょう入ってくるお金」でした。

つまり、年金だけじゃ楽しい生活ができない、という不安を解消するためにできることは二つ。

  • 満足度を下げず、生活費を下げること
  • 死ぬまで受け取ることができる年金を増やすこと

この2つだ、と分かりました。

一生もらえる年金を増やす方法

働けなくなっても、一生もらえる年金を増やす方法は、

  • できるだけ、長く働く(老齢厚生年金の受給額が増える)
  • 年金の繰り下げ受給をする

この2点かと思います。

年金や、年金の繰り下げ受給については過去に書いています。ぜひ読んでみてね~。

【ねんきん定期便】50歳からは「老齢年金の見込み額」が記載されます
私は今年50歳になりました。デメコ50代、わくわく♪50歳になった今年から、ねんきん定期便に「老齢年金の見込み額」が記載されるようになりました。お陰でさまで、よりリアルに。老後に入って...

持っている資産の寿命を延ばし、自分年金をつくる

もうひとつできることは、持っている資産の寿命を延ばすこと。

iDeCoやつみたてNISA(2024年からは新NISA)をつかい、長期投資でお金を膨らませるのが、それになります。

投資、50代からじゃ遅いのでは?と考える方も多いと思いますが、個人的な考え方としては、「遅くない」と思っています。

人生100年と言われる時代です。80歳まで生きたとしても、30年あります。

30年間運用し続けたら、資産が増える確率は上がるかな?とわたしは捉えています。あくまで、個人的な考えです。

いやいや、80歳の頃は投資判断ができないのではないか?とこれまた先のことで不安に感じるかもしれませんね。

それに対する策としては、いまは証券口座の設定で、自動で一定額を現金に換える仕組みもできているようなので、それで対応すればいいかな、と考えています。

また、50代でも投資をした方がいい理由は、

「退職金などで一気にたくさんのお金が入った時にリスクの高い投資商品に手を出さないため」。

訳の分からないリスクの高い投資をしないよう、投資に慣れておくためでもあります。

そもそもこれは、「長生き不安をなくすためにしていること」です。

長期目線でかんがえてみると、小さなリスクをとって、コツコツ投資を経験してみるのも悪くはないかな、と思っています。

※いまは、100円から投資ができる環境が整っていますよ~。。

まとめ。老後のお金の不安は年金をいいイメ-ジに書き換えるといい

まとめ。

20代から老後のお金の不安を抱えてきたわたしが、40代からどうやって不安を塗り替えてきたのか?をシェアさせていただきました。

  • ボンヤリとしていた老後の不安を明確にすること
  • 年金を正しく理解すること
  • 今の生活の延長線上に老後生活があると認識すること
  • 今の家計を見直して、老後の負担も軽くすること
  • 年金を増やす工夫をすること

これで老後の不安を軽くしています。なにか参考になることがあれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました