当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分の中にあるダメな部分が出てきやすくなる時はコレをやる

自信をつけたい マインド(考え方・価値観・習慣)

自分の中にある、ダメな部分(克服したい自分)が出てきやすい時、というのがあるそうです。

デメコ
デメコ

わたしも

あります。

そんな時は、「自分を整える」と、自分の中にある「ダメな自分」が出てきにくくなるそうです。

ダメな自分が出てきにくくなると、いい自分がでてきやすくなるので、結果、人生も好転して行きます。ワーイ。\(^_^)/

ダメな自分が出てくる時のサインや、ダメな自分は消えない理由、また、ダメな自分が出てきた時の対処法など、知っておくと生きる上でとても便利だと思うので、よかったらお読みください。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ダメな自分は結局無くならない

先にも書いていますが、

ダメな自分=克服したいと思っている自分、と認識していただけたらと思います。

わたしも自分の人生を変えたくて。自分のダメな部分を克服しよう!と思い、本を読んだり。ワ-クをやったり。講座を受けたりしてきました。

その結果、「ダメな自分」を克服することができた!と感じ、人生がいい方向へ向くようになりました!・・・が。

もう、乗り越えた!もう大丈夫!と思っていた、自分のダメな部分。これがまた、出てきてしまう時があるんですよ。

え・・・克服したはずなのに。克服できていなかったってこと?!そんな・・・やっぱり私はダメなんだ・・・。と、がっくりする、と。

これをわたしは何度も経験してきました。みなさんも、似たような経験はありますか?

で、元も子もない話しですが、けっきょくこの「ダメな部分」って、なくならないんです。

潜在意識の書き換え~とか。お金のブロック外し~とか。やってきましたが。

結局、「自分のここがダメだから、この部分を克服したい!」と思う部分は、無くならない、ということが分かりました。

それも、しくみだからです。

だれの中にもいい部分とダメな部分両方ある

昨日は「陰陽」について、つたなすぎる言葉ですが・・・(;^_^A

大事だな~と思うので、ブログに書いてみました。

コチラ!

光(陽)が強くなれば影(陰)もより強く映し出される~これも法則
さいきん、楽しく充実した時間が増えている反面、イライラ嫌な気分になる時間も増えている、と気づきました。実はこれも、この世のしくみ。なんと、法則なのです。【光が強くなれば、影もよりハッキリと映し出され...

この中でも書きましたが、陰陽一体は「ひとりの人間の中」でも、当てはまります。

私の中にも、陰の性質な部分があり、その対極である陽の性質もかならずある、ということです。

そうじゃないと、「陰陽一体」法則が成り立たないので。

なので、みんな陰の部分を消そうと頑張るけど、それをやっちゃうとじつは陽の部分もきえちゃうんだよ~ということになります。

陰があるから、陽もある。だから、陰の部分は無くならないし、無くしていく必要もないんです。

デメコ
デメコ

「だめだな~と

思う部分も、

あってもいい」

と言われている

のは、そういう仕組み

があるから。

ダメな部分が出てきやすい時

でも、できることならダメな部分が出てくる時間を減らしていきたいですよね。

そこで、「ダメな自分が出てきやすい時」があることを、知っておくといいと思います。

デメコ
デメコ

原因が分かれば

対策も取れます♪

「ダメな自分が出てきやすい時」は、自分の状態が乱れている時です。

状態というのは、外側と内側。両方のこと。

例えば、外側ですと、からだの状態、服装。部屋や人間関係など環境。内側は、心の状態。意識や感情の向け先など。

そういった、自分をつくりあげる状態が乱れていると、どうしてもイヤな自分ダメな自分が出てきやすくなるそうです。

これを知った時、「たしかにそうだ!」と思いました。

たとえば、ちょっと体調が悪い時は、ちょっと思考がネガティブになり、ちょっとダメな自分が出てきます。

すごく体調が悪い時は、すごくネガティブ思考になり、すごくダメな自分が出てきて、ズト----ン・・・と底に落ちます。(;^_^A

でも、体調が復活してくると、あら不思議。普通の状態にもどり、そこからさらに気分が回復して、いい自分が出てくるようになります。

睡眠不足の時もそうですよね。睡眠が足りていないと、どうしても思考がネガティブに向いて、イヤな自分がどんどん出てくる。

でも、た—っぷりと良質な睡眠をとると、あら不思議。ごきげんになって、自分から挨拶したくなる。そんないい自分が、自然とでてくるんです。

他の何かが乱れたから、体調が乱れたのか?順番はわかりませんが、とにかく状態が乱れると、ダメな自分がでてきやすくなる、という仕組みなんです。

ダメな自分が出てきたら「自分を整えよう」

ということで、もしダメな自分が出てきた時は、

  • 「陰陽一体」を思い出す。
  • ダメな部分も自分のたいせつな一部。
  • どの自分が欠けても、自分にはならない
  • だから、ダメな自分もぜんぶOK!

と、まずは自分を丸ごとぜんぶ、受け入れます。その上で、ダメな自分が出てきやすくなる理由を思い出します。

ダメな自分が出てきやすい時は、「状態が乱れている時」でした。であれば、乱れている部分を整えていきます。

整えていけば、いい自分が出てきやすくなるからです。\(^o^)/

自分のどこが乱れているのか?確認する方法ですが、たった1つが原因ということは、ないかもしれません。

ですから、初めは「できることを、片っ端からぜんぶ」整えることをおススメします。わお。

カンタンにできる事から、できることは全部やる。そうしていくうちに、だんだんと「あ。ここを整えると、良い自分がでてきやすくなるかもしれない」と気づけるようになっていくと思います。

目の前の人に、自分の内側を投影することもある

また、ダメな自分が出てくると、どうしても他人をジャッジしたり。コントロ-ルしたくなります。

その時、わたしはこう思うようにしています。「あ・・・これって、自分の内側を、目の前の相手に投影しているのかも・・・」と。

イコ-ル、それは「自分で気になっていること」。整えたいと思っている部分である場合が多いのです。

だから、気になるんですよね。

そんな時は、自分に集中!私の例でいうと、実家の母のお金の使い方が気になって、ジャッジしたりコントロ-ルしようとしている自分がいました。

なんでこんなに気になるのか?自問自答してみた結果・・・。やっぱり、自分の中に乱れていると感じていたお金の使い方があったんですよね。(;^_^A

なのですぐに、自分が管理しているお金を整えました!すぐにやったことは、この3点↓

・加入しているだけで、使いこなせていないオンラインサロンを解約。(済み)

・投資の見直し。(つみたて額の見直し検討中~書類を送ってもらうところまで完了!)。

・資産の棚卸し。(「ない」ではなく「すでに、ある」に意識を向けるため)。

これだけで、だいぶスッキリ。そっか、やっぱり自分が乱れていたんだな~というのが良く分かりました。

と、こんな感じで、ダメな自分が出てきた時は、まずは自分の状態を整える。それを意識するようにしています。

ご参考までに・・・。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました