当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分が嫌い!自分を好きになりたい!自分を好きになる方法とは?

自分を好きになる マインド(考え方・価値観・習慣)

自分が嫌い!

嫉妬したり。妬んだり。素直じゃないし。

こんな自分、嫌いです。

こんな自分だから、上手くいかないんだ。だから、ダメなんだ・・・と思っていますか?

デメコ
デメコ

わたしも

そうでした。

ずっと自分が嫌いでした。

でもいまは、「今の自分、けっこういいな。」「いまの自分は、好きだな」と思えるようになりました。

まさか、こんな風に言える日がくるなんて。(^-^)

自分のことがキライだった私が、どうやって自分を好きになったのか?

その辺り、思い付くことを書いてみますね。

自分を好きになると、まいにちご機嫌に過ごせて、エネルギー値が高まります。

すると、内側が満たされ、さらに自分を好きになるようなことがしたくなります。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

キライな自分を好きになる方法!

どうやって嫌いな自分を好きになれたのか?

嫌いな自分を好きになるには、どうしたらいいのか?それは、

嫌いな自分を、排除していく

デメコ
デメコ

こんな自分キライだ!

と思うことを、

やめていく。

シンプルですが、

これがいちばん

効果がありました。

キライな自分がいなくなると、

  • 普通な自分
  • 好きな自分

 

が、増えていきます♪すると、

 

  • 嫌いな自分がそんなに目立たなくなり、
  • キライな自分も受け入れられるようになります。

 

嫌いな自分は、ゼロにはなりません。たぶん。

にんげん、裏があるから表がある。陰があるから陽がある。そういうものですよね。

なので、ゼロにする気は、私にはないんですね。

ですが、目立たなくしたり、気にならない状態にしたいとは思っています。

その方が、だいぶ気が楽になるんですよね。生きるのも楽になります。

自分を好きになると、人生が好転して行くのはそんな流れがあるから。

キライな自分を素直に認めちゃおう!

まずは、嫌いな自分を自覚します。

そのために、どんな自分がキライなのか?明確にすることから。

そして、そんな自分も認め受け入れることにしました。

認める、というのは「嫌いな自分も、自分の一部ですわ♥️」と受け入れる、という意味。

こんな自分、キライ!わたしじゃない!と否定すればするほど、その部分がより強調されます。

だからいつまでも、キライな自分が気になって気になって・・・。

ますます「嫌いな自分」が拡大してしまうんですよね。

この状態では、いつもネガティブなことに意識が向いています。

意識したものが、現象化されます。キライな自分に意識を向け続けていると、キライな私がもっと現実になります。

そこから抜け出す方法として、「負の感情を認め、負の感情にも居場所を作ってあげる」。

感情も、居場所ができると落ち着くんですよね~。この世に存在するものはすべて、居場所が欲しいのかも?!

・・・か、どうかは分かりませんが。

やると実感できると思います。「キライな私・腹黒い自分を素直に認めちゃう」と、すっごくスッキリする、ということを。

あ、いいんだ。腹黒い自分が居ても良いんだ、となるから。

ところが、こんな自分ダメダメ!あっちいって!と否定していると、感情も居場所がないから、落ち着けないのです。いつまでも。

そこを「居てもいいよ♪」と、認めてあげるとですね。不思議なぐらい、気持ちが落ち着いていきます。

デメコ
デメコ

安心感が得られます。

まずは、嫌いな自分に意識が向いている状態を、ほぐしていく。緊張をといて、リラックスする。

それが「嫌いな自分も認める作業」です。

キライなのに、なぜそれを繰り返しやるの?

さて。嫌いな自分が自覚出来ました。

嫌いな自分がイヤ!ならば、それをやめていきます。

自分がキライになるような行動を、しなければいいのです。

すごーく、シンプルに。

→「自分をキライになるような行動は、もうやめる」と決める。

デメコ
デメコ

自分に適した

方法が

見つかると

思いますよ。

キライな自分がやめられない、という場合。

この場合。実は「本音」は違うのかも、しれません。

本当は「嫌いな自分を、やめたくない」。こっちが本音なのかも。

キライな自分でいる方が、実はメリットを感じている。だから、やめたくないという可能性も。

デメコ
デメコ

いや違います!

という方は、

ぜひ、ほんとうに

望んでいる状態に

意識を向けていきたい

ですね。

自分を嫌いになるような環境から離れよう

自分を嫌いになるのをホンキでやめたいなら。

手っ取り早くできるのは、嫌いになる環境から離れること。

人間関係や、居る場所。自分が嫌いになるような人や場所からは離れる。距離をおく。

それを、私はおススメします。

好きだなと思う人や場所、情報とつながる

次にオススメしたいのは、自分が好きになれる場所に身をおくことです。

ひとりの時の自分が好きなら、私だったらひとりになる時間を増やします。

好きな友人や知人がいたら、定期的に会って楽しい時間を過ごします。

もし、身近に好きになれる人がいない場合。わたしは、ネットも活用します。

ブログやyou tube などで発信されている方で、

  • 素敵だなぁ~
  • なんか、好きだなぁ~
  • 理想だなぁ~

と感じる人と、ネット上でつながります。

つながるといっても、友達になる!という意味じゃないですよ。その人が発信される情報を読んだり、オンラインサロンに入ってみたり。

コメントもいいですね!

そんな感じで、好きな人とつながる時間を意識して増やし、その人からいい影響を響かせてもらっています。

やはり、好きな人と楽しい時間を過ごすことほど、エネルギー値(波動)を高めるものはありません。

楽しい時間を過ごすと、それができる環境に自然と感謝ができます。

  • 好きなことをさせてくれる家族に
  • お給料をくれる会社に
  • いっしょに過ごしてくれる友人に

感謝しちゃうんです、自然と。

感謝が自然とできると、そんな自分をまたさらに、好きになっていくのです。

こんな感じで、私もいまは、

腹黒い私も。腹白い私も。裏と表。両方認めてます。

どの私も、なかなか面白くて好きだなぁーと思っています。ご参考までに~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました