当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家計管理】夫婦で家計管理をすると夫婦仲が良くなるわけ

夫婦で家計ミーティング! 夫婦・パ-トナ-

今年から夫婦で家計管理をすることにしました。

夫婦で家計管理とは、

  • 収入・支出・貯金など、家のお金の流れを全て夫婦で共有すること
  • 家のお金の使い方(優先順位)を夫婦で話し合って決めること
  • 二人で協力して支出管理&予算管理(=家計管理)をすること

そして、夫婦で共有できる「楽しい思い出」を増やし、何年経っても思い出す度にしあわせな気分になれる「記憶の資産」を増やすこと。

これが私が考える「夫婦二人で家計管理をする」になります。

3ヶ月経過したところですが、夫婦で家計管理は正解!二人で家計管理をするようになってから夫婦の仲が良くなったと感じているからです。

理由を書いていきますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ①会話が増える

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ①会話が増える

まず、夫婦で家計管理をするようになると自然と会話が増えます。

会話といっても今日会社で・・・とか、そういう内容ではなく、

今までしづらかった「お金の話」が自然とできるようになります。

家計管理はモロにお金の管理ですので、お金の話をしないわけにはいきませんよね。笑

しかもこれまでのように、お金の話といえば

お金どうするの?お金がないよ!給料やすい!など、後ろ向きの内容ではなく。

「お金はどうやって用意しようか?」といった前を向いた会話になるんですよね。

お金の話はどうしてもネガティブになりやすいのですが、夫婦で家計管理をするようになってから前に進むためのお金の話ができるようになっています。

前向きなお金の会話をすると、私も夫もとてもいい雰囲気になっています。

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ②ライフプラン(人生で何をしたいのか?)を共有できる

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ②ライフプラン(人生で何をしたいのか?)を共有できる

それから、お金の管理は人生設計なので、二人で家計管理をするようになるとお互いのライフプランを共有することもできます。

それぞれ、人生で何をしたいのかを伝え合うことができるんです。

家計管理って、お金を使ってやりたいことに「優先順位」をつけて。それを実現するためのお金を管理すること。

やりたいことに使えるお金を準備する場所。

家計管理は人生設計、人生の目的を決めないと始まりません。

ですから我が家もライフプランを夫婦で共有しました。

例えば、年に一度は必ず旅行に行く、とか。

夫は自分の定年の時期を決めて、定年後どんな風に過ごしたいのか?も決め、それを私にシェアしました。

未来、自分たちが何をしたいのか?そのためにお金がどれぐらい必要なのか?そのお金はどうやって準備するのか?

それをシェアできるので、ワクワク!楽しい気分でいられる時間が自然と増えましたね。

「来年は、◯◯をやろうね」「次はあそこへ行きたいね」「楽しみだね」という会話も、二人で家計管理をするようになってから、ますます増えましたね。

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ③不満が減る

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ③不満が減る

今までは家計管理はすべて私が一人でやっていました。

その時は、たとえば夫が「外食したい」「これが欲しい」など、お金がかかることをしたいというと心の中で

「・・・お金、どうすんの?」

と。不満の感情が湧き出すことが結構ありました。

実際、そのお金はあってもです。

なぜこんなことが起きるのかといえば、自分一人で責任を背負っていると思っていたからです。

夫は何もしていない、自分ばっかり楽して、めんどくさいことは全部私任せ。

私ばっかり損している。ずるい!

そんな思いが燻っていたんですね。

だから、夫がのほほん(としているのかは分かりませんが)と「外食したい」などいえば腹がたつ。

固定費の削減に非協力的だと、さらに腹が立つ!!

もっと稼いできてよ!と思いたくなるのも仕方がありません。

それが、二人で家計管理をするようになると無駄な固定費の削減にも協力的になるので、「おっ♩」こちらも嬉しくなり、不満も減っていきます。

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ④家事を頼みやすくなる

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ④家事が頼みやすくなる

二人で家計管理をするようになり、家事を頼みやすくなりました。

ちょっとしたことをお願いできるようになっていますね。

人生の目的を共有することで「チーム」としての意識が芽生えたのでしょうか。

家事を一人でやらねばならない、という縛りを軽くしてもいいよね、と。自分に許可するようになっています。

夫も自ら協力してくれることも増えましたね。ありがたい!

これが当たり前にならないよう、私も気をつけたいと思っています。

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ⑤願望実現のスピードが速くなる

夫婦で家計管理をすると仲が良くなるわけ⑤願望実現のスピードが速くなる!

二人で立てた計画。

その実現のスピードが速くなります。

一人で管理していた時は、お金がかかることを後回しにする傾向がありました。

エネルギー使いますからね、お金を送り出すのは。

だからつい、怖くて面倒に感じて、先送りにしていたことも多々。

ところが、夫婦で家計管理をすると、「チーム」なので、お互い「あれ、どうする?」とチエックが。笑

チエックがあると、願望実現のために、動き出すことができます。

エネルギーが2倍になって、一人では腰の重かった「新しい経験」にもチャレンジしやすくなっていますね。

結果。やりたいことを叶えるスピードが加速!

今年はすでに、欲しいものを買い、いきたい場所へ行き。

お互いの夢を叶えています。

まとめ。夫婦で家計管理をすると仲が良くなるのは「しくみ」

夫婦で家計管理をすると、

  • 前向きなお金の会話が増え
  • ライフプランを共有しワクワクも増え
  • 不満が減り
  • 家事の負担も減り
  • 願望実現のスピードが加速

え?これで夫婦仲が良くならないわけがない。

夫婦二人で家計管理は「夫婦仲が良くなる仕組み」になっていたのですね。

私だけでなく、夫婦で人生の目的や価値観など前提を揃え、それを共有し。二人の楽しい未来のための家計管理ができている夫婦は仲が良くなる、と言われています。

ご参考までに!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました