当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦とお金と引き寄せ〜夫に「どんなとき幸せ?」と聞いてみた

夫に家計簿をシェア!私が欲しいものを伝える自己表現の場所 夫婦・パ-トナ-

数年前から夫に

どんなとき、幸せだと感じる?

と聞くようになりました。

目的は、

幸せに意識を向けるため。

幸せを感じ、今、いい気分でいる時間を増やすためです。

これが、お金を引き寄せる【引き寄せの法則】のベースだ、と知ったのは40代になってから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

まずは自分がいい気分でいる時間を増やすこと

初めに一つ注意点を。

夫に「どんなとき幸せだと感じる?」と聞く前に。

私の場合、

まずは、自分の幸せをちゃんと理解する。

ここから、やり直しました。

でめこ
でめこ

まずは、自分!

自分がいい状態でないと、他の人の幸せを本当の意味で聞くことはできないです。

特に夫といった、身近な存在の場合。

どうしても、自分の正解を押し付けたくなります。

いちいちジャッジしてしまい、ほっといてくれ!とケンカになってしまったり。

お互い波動が下がり、悪循環。

なので私の場合、まずは自分をいい状態に整えるところから、やり直しました。

私は何をしているとき、幸せだと感じるのか?

自分を理解し、しあわせを感じる時間を意図的に増やしたのでした。

夫をコントロールしようとしていた頃にも聞いたことがあったけど

そういえば。

15年ぐらい前、まだ、波動や周波数など目に見えない世界に興味がなかった頃。

わたしは、人生に後ろ向きすぎる夫をどうにかしたくて、

「何をしているとき、幸せ?」

と聞いたことがありました!

当時、夫の答えは衝撃の、

「ない!」

幸せだと思う時がない、と言いましてね。

その後に続く言葉は、ここには書きたくないほど、かーなーり、波動の低いものでした。

それを聞いた私、なんと思ったでしょうか。

答えは、

わたしといても幸せじゃないってこと?

なんなんだ?この人は?

私を幸せにしようという気がないじゃないか。

じゃあ、なんで結婚したの?

と思ったんですよね。我がことながら、ほんとすごいわー。

悲劇のヒロインすぎて!

この考え方は、夫に私の人生を良くしてもらおうとの、依存です。

そうか。だから、私が夫の考えを「幸せ」に変えてやろうとしていたのだ。

だって、そうでないと、わたしが幸せになれないから。

もちろん、当時はそんな自覚ありません。

「夫のためを思って」「あなたのために」

やっていたのです。

でも・・・

深く深くを探っていくと、夫が人生に前向きになって頑張ってくれないと、私が幸せになれない。

になっていたのです。

だから、夫をコントロールしようとしていたのね。悲劇のヒロインぶって。

私がいい気分のとき、夫に聞いてみる

悲劇のヒロインから脱却するためにも。

まずは自分を満たすことがとても大切。

そして、結婚しても自分のことは自分で、という自己責任の考えを植え付けていくことも大切。

自分の人生は、自分でコントロールできる。

そうして自分で自分をしあわせにできるようになると、気分がいい時間が増えて。

ある日、旅先で

「何をしている時、幸せだと感じる?」「どんな人生が理想?」

と聞いてみました。

でめこ
でめこ

私が気分よくいられる時間が増えたことで、身近な人にも自然と聞けるように。

  • 何をしている時が楽しい?
  • 何をしている時、ほっとする?

など。

質問を変えてみることも。

しあわせのハードルが高いだけかもしれない

それでも初期の頃の答えは

「・・・特にない」

というときも、ありましたねー。

特に、ないん、かーい。

でもそれが夫の答え。

そんな時は、「そっかー」と夫の答えを受け入れ、私の幸せを伝えるようにしていました。

でめこ
でめこ

夫は私に聞いてくれないので(笑笑笑)自分で伝えました。

私の幸せをシェアする。

そうするとですね、

「それができたら苦労しないよ」「難しいんじゃない?」

と言われることもありました。

、、、。

ジャッジされると、腹立つよねー。(じぶんもしてたけど笑)

今は笑って言えますが、時に

がっーつん。

と頭を殴られたようなショックを感じることもありました。

はじめから、すべて上手いくことはなかったなー。

でも、そんな時こそ、私は私の幸せでエネルギーをチャージ!です。

そうして自分を満たしていくと、エネルギーが充電されるので、また動けるようになるのです。

気分が良くなって、するとまた、夫に聞きたくなるのよね。笑

私のしあわせをシェアすると、

「あぁ、そういうことなら自分も〇〇は楽しいと思うよー」

と言うこともありました。

たぶん、夫もはじめは

しあわせのハードルが高かった

のかもしれません。

私のしあわせをシェアすると(え?そんなことでもいいの?それならば、、、)と、思考が広がる。

だから、シェアって大事なのです。

ただし、誰とシェアするかも大事!ですね。

わたしにも聞いてくれ!とお願いしてみる

その後も定期的に聞くようになると、夫の答えも変化していきました。

  • 寝る瞬間が、楽しみ
  • 釣りに向かう高速道路の朝日が最高!
  • 砂浜を歩いているとき、すごく気分がいい

などなど。

少しずつ「しあわせ」だと感じる時間を思い出していったようでした。

夫から回答が返ってくると、私もいい気分になり、私も聞いて欲しくなったので。

夫に

でめこ
でめこ

「私にも聞いて!」

とお願いするように。笑

楽しくなってきたのは私の方でした。

人生、好きなことをしていいと許可を出すとしあわせが増える

そしてつい最近、ちょっと久しぶり?に夫に

「ねぇねぇ、今、何をしているとき幸せだーと感じる?」

と恒例の質問をしてみました。

すると、これまでで一番最速で、ふたつの答えが返ってきたんです。

※ちなみに今回は「寝るとき」は入っていませんでしたよ!

すごい変化だな、と思いましたね。

でね。10年以上、夫と自分に同じ質問をしてきて思うのは

  • 人生、好きなことをしていいと許可を出すと幸せが増える
  • 「いいね!」と言ってくれる人がいると、さらに幸せになる

10年続けていると、なんとなくコツが掴めてきますね。

でめこ
でめこ

コツコツがやっぱり最強。

で。引き寄せはどーなった?

で。

幸せだと感じる時間が増えて、引き寄せの方はどーなったの?

ですが。

個人的感想としては、

10年前の自分たちと比較すると明らかに良い状態になっています。

お金ブログなので、お金の面でいうと

  • 夫婦ともに派遣から正社員
  • 臨時収入
  • 金融資産目標達成
  • 住宅ローン予定より15年早く、完済!

などを経験できました。

色々な習慣を試しているので、正直どれがどんな効果を出しているのか?分かりません。

でも、トータルで良くなっているのだからオッケー。

夫のしあわせの貢献者は、なんといっても2023年、我が家にやってきてくれたにゃんこ。

猫のおかげで、幸せだと感じる時間が増えたそうです。もちろん、私も!

まとめ。

いい気分でいると、それと似たものを引き寄せる、と言われています。

人にもモノにもそれ特有の波動があり、波動の特質は

似たもの同士。引き寄せ合う。

豊かなお金を引き寄せたいなら、豊かなお金と似た波動を発する必要があります。

分かりやすいのは、【ワクワク】【しあわせ】【楽しい】【大好き】【ありがとう】など。

その気分でいる時間を増やすこと。

おすすめです。我が家も引き続き、継続します。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました