当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夫婦とお金】夫と家計ミーティング

夫婦とお金 夫婦・パ-トナ-

あっちゅう間に5月も終わりました。は、早い・・・。

ということで本日、夫と家計ミーティングを実施。

今月は穏やかに(笑)家計ミーティングができました。

そして、勇気を持って金融資産を丸ごと!夫に見せることもできました。

でめこ
でめこ

やっぱり勇気が要りました。でもやってよかった!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫と家計ミーティング!まずは家計簿をシェア

夫と家計ミーティングでは、まずは家計簿をシェア!

収支をすべてシェアします。

収入について

収入は、

  • お互いの収入
  • お互いの残業代
  • お互いの残業なしの収入
  • その他収入

これをシェアします。

でめこ
でめこ

残業代なしで生活費を賄うために、残業代を引いた収入も記録しています。

支出について

それと、支出もシェアします。

  • つみたて金より支払ったもの(固定費と特別費)
  • 収入から支払ったもの(変動費)

全部シェアします。

5月は私の両親と旅行に行ったので、その旅費や交通費は家計の特別費から。

夫にも報告しました。

旅行中の食事や観光費はわたしの個人的資産から出したので、その分は夫に報告不要。

でめこ
でめこ

夫婦お互い、個人のお金の使い道については干渉しません、自由です♩

貯蓄・投資について

収入から貯蓄と投資に回した金額もシェアします。

現在、我が家は夫婦それぞれ

  • 夫:確定拠出年金/私:イデコ
  • NISA

で資産運用しています。

確定拠出年金とイデコは毎月の収入から。

NISAについては、これまでの貯蓄と個人年金保険の解約金、そして特定口座で運用してきた分を「新NISA」に移しています。

ということで、毎月の収入からは、確定拠出年金・イデコ。そして、貯蓄分を家計簿に記載しています。

その金額も、夫にシェア。

純資産も今月から報告はじめました

今月からは、我が家の純資産(資産から負債を引いたもの)も報告することにしました。

きっかけは、4月の家計ミーティングで発覚した、夫婦間のズレ。

4月の家計ミーティングはこちら

GW初日から有言実行!夫と家計ミーティングで「ズレ」が判明
GW初日、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は有言実行!夫と家計ミーティングをしました。そしてそして・・・お互いの間に「ズレ」があったことが判明。でめこびっくり・・・。...

まさかの、夫。新NISAやってるって知らなかった件。

これはまずい・・・。

話し合った結果。そのまま続けることになり、「来月からは運用結果をまいつき報告します」と夫に約束。

約束通り、今月から「純資産」を報告することにしました。

初めは、お互いの運用成績だけでいいかなと思っていたのですが。

どうせなら、丸ごと見せてしまった方がいいと考えました。

と、決めたものの・・・。実際、見せる直前には迷いが。。。

でも、自分を信じて。初めに決めたことを決行!

でめこ
でめこ

結果。ちゃんと報告してよかったです!

夫に運用している商品(投資信託)の説明と、現在の評価額をシェアしました。

今は株価の調子がよく、円安もあって、11年前から運用している我が家の資産は増えているが、この逆もありうること。

短期で見ると、株価は簡単に上げ下げをするが、11年投資をしてきた経験上、今のところ長い目で見ると右肩上がりであること。

そして、株価が下がった時、逆に株価が上がった時にどうするのか?戦略(?)も、改めてシェアしました。

毎月これができるのは、我が夫婦にとってすごく大きな成果ですね。

夫も、そして私も安心できますね!

でめこ
でめこ

今後も続けます。

お金を使ってやりたいことをシェア&許可

家計のお金は夫婦共有財産。

ですので、そのお金を使うときはお互いに相手に相談し、許可を得ます。

今回は私から。

今月は、新しい服が買いたい。家のお金で買ってもいいか?

相談しました。

夫、即「どうぞー」。

昔から私が、何か買いたいというと全部OKしてくれる夫。

ただ、最近は私が「新しいことをしたい!」というと、身構えるようになりました。笑

理由は、(家事が雑になるのではないか・・・)と不安になるから。

家事が雑=自分のことも雑に扱われたようになるのかもしれませんね。

なんかわかるかも。

ということで、家事も先月より丁寧にするように意識しています。

まとめ。家計ミーティング、やっぱりいいですね

今年から始めた「夫婦二人で家計管理」。

始めるときは勇気が要りました。

でも、やりたい。できるようになりたい。この気持ちの方が強かったので、チャレンジ。

初めからうまくいかないこともありましたが、、、

5ヶ月経った現在。

なんか、すごく、いい感じになってきています。

これからも壁にぶち当たることがあると思いますが、その時の自分たちにできることをして、より良い家計を作り上げていこうと決めております。

家計管理は楽しいものだ♩

新しい記憶のインプット、私も50代から始めました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました