当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

未来のお金を奪うもの「借金」を意識するとお金が貯まる

未来のお金を奪う借金を意識する お金

未来のお金を奪うもの

未来の収入が減るもの

それは「借金」。

ここを意識して家計を見直し、今を良くするようになると、お金が貯まり始めると思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

未来のお金を奪うもの・借金

借金を見直すと、これから自分がどれだけ無駄なお金を払うことになるかが身に沁みてわかるようになります。

私、結婚してから数年後。ちゃんと「住宅ローン返済予定表」を見たんです。遅いですよね。

(うちは夫が独身の時に家を建てました。私とは家を建てた後に出会い、結婚したんです)。

住宅ローン返済予定表は、結婚前に夫に見せてもらったのですが。その時はあまり気に留めず、ふーん程度。

ところが結婚後、もう一度確認してみると、

想像以上に、たくさんのお金を返さなくてはならないことがわかりました。

でめこ
でめこ

もう、びっくり!して、夫に「え?!こんなにたくさんお金返すの?!」と詰め寄りましたよね、ええ。

夫、「そうだよ」と。

(そうだよ、じゃないわ!)と心の中で叫びました、はい。

未来のお金を奪うものを意識した後の変化

でもですね。

しっかり借金(住宅ローンも借金です)と向き合い、「借金の重み」を理解した後、わたしに起きた変化は、

住宅ローン、早期完済!という目標ができたこと。

でめこ
でめこ

1日も早く、借金を返して身軽になりたい!

そう感じたんです。

借金って重い、、、ほんと、気を重くしますよね。

だって、無駄なお金をたくさん払わないとならないのですから!

それが本当に嫌で、借金をとにかく早く返そうと思たんです。

決めると目の前に道が拓くので、自然と住宅ローンが減る行動をとるようになっていったんですよね。

おかげさまで我が家も予定より15年も早く住宅ローンを完済することができたんです。

決めるってほんと、大事。

「借金」は感覚がマヒするので要注意!!

住宅ローン返済予定表をちゃんとみないでそのまま放置していたら、今もまだ借金を抱えていたと思います。

でめこ
でめこ

・・・というか、多分、他の借金も抱えていたと思う!

うちの夫は以前「車はローンを組んで買うもの」と思っていて、結婚が決まってからカーローンを組んで車を買いました。

そして当時、まだお金の勉強をしていなかった私もそれをなんとも思わず、承諾したんです。

私も夫も、家や車はローンを組んで買うのが普通(私は自分の車は現金一括払い派でしたが)が常識。

周りもそうしているし、親もそうだったから。

高いものは、借金をして買うものだ、と。思い込んでいたんですよね。

ただ、借金の怖いところは「感覚をマヒさせるところ」。

身の丈以上の買い物を、平気でしてしまう。

それが借金の怖さ。

実家の家を建て直した際も、オプションをプラスするとき「30万ぐらいだったら、高い方がいいよね」と、プラスしていったものが結構あったんですよね・・・。

自分の収入に合っていない、身の丈以上のものを平気で買ってしまう。

そして、その支払いに追われる・・・なんてことになりかねない。

だから、なんでもローンを組んで買えばいいという考えは「危険」なんですよね。

借金を意識したら貯蓄がよりできるようになる

「うちはもう、住宅ローン以外の借金はしない」

と決めました。

そして、住宅ローンを夫が50歳までに完済すると決めました。

そのために、

  • 支出を削減
  • 収入を上げる

これを頑張ることができたんですよね。

つまり、「借金を返す!」と決めてから、より貯蓄ができるようになった、ということ。

借金を意識し、金利の怖さを直視すると、(こんなに無駄にお金を払うなんて、絶対に嫌!)と思うものです。

だって、下手したら、本体価格の倍近くも払うことになりかねないわけですから。

金利は、受け取る側になりましょう。

金利を払う側になってはいけない。

これを胸にしっかり刻み、これからもお金を丁寧に。大切に。お付き合いしていこうと思います。

まとめ!未来のお金を奪う借金はない方がいい

借金を何度か経験して思うのは、

借金はない方が断然、いい。

でめこ
でめこ

未来のお金の使い道が決まってしまうなんて、自由度が低くなります。

これからも借金はせず、ニコニコ現金一括払いで♩

シンプルでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました