当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦に必要ないモノ~わたしが手放した3つのもの

夫婦関係 夫婦・パ-トナ-

さいきん、夫と会話をしていて思いました。

「わたしたち夫婦、なかなかいい感じになったもんだな~」と。(いい感じの定義は後で書いております。)

そう思えるようになれたのは、「手放し」のお蔭。

望む夫婦のあり方に、不要なものを手放し、必要なものを取り入れながら、夫婦のカタチを模様替えしてきた結果かなーと思っています。

デメコ
デメコ

これは要らないな~と

思うものを

手放し続けて

きたお陰だと思います。

とはいえ、まだまだ胸を張って「パートナ-シップ」について語れるような立場ではありません!

ただ、「過去の私が、重く悩んできたことは軽くできた」、という経験はあります。

【過去の私が悩んできたこと】

  • 夫の機嫌に振り回される
  • 夫の機嫌が悪いのは、私が悪いんだ、とおもい焦る
  • 夫のことが心配で、夫をコントロ-ルしようとする
  • 夫のせいで、私は不幸(被害者意識)
  • 夫が変わらないと、私はしあわせになれない(他責の念)

この、重苦しい感情を(^_^;)

だいぶ軽くすることは、できております。ゼロじゃないけどね~。

過去の私と同じ悩みをいま、抱えている方へ。ちょっとでもヒントになることがあれば嬉しく思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「いい感じ」ってどんな関係?

まずは私が思う『夫婦いい感じ』の定義について書いてみます!

いい感じ、と聞くと「え?ケンカとかしないんですか?」「いつも仲良しなんですか?」と思われるかもしれません。

が。そんなことはありませ~ん。

デメコ
デメコ

お互い「あ?」とか

「は?」(怒)

がでることもあります。

※ぜんぜん関係ない話しですが、「あ?」とか「は?」と言われると、それだけでムカっ!としますよね。あれ、なんでしょうね?わたしもつい、いっちゃうときがありますが。結果、さらに夫の怒りを買います。言葉の影響力、半端ないですわ。なので、「あ?」と「は?」が出そうになったら、「い?」と「ひ?」にしようかな、と思いました。いとひにすると、ちょっと笑える感じになりそうな?は?とあ?が出そうになったら、試してみますねー。余談でした。

イヤな雰囲気になることは普通にある、それでも「いい関係」と思えるのは、

会話ができるようになれた、と感じるから。

ちゃんと会話ができる、それがわたしが思う「いい関係」なんです。

これについて書くと、また長くなっちゃうので。今日は書きません。その内書いてみますね。

冒頭で、『いい感じになれたなぁ~と感じた』と書いたのは、

夫と、会話ができるようになった、と実感できたからなんです。

  • 同じ価値観に共感し、
  • お互いの違いも、認め合う

それができた時。すごく満たされている自分を感じました。

そして、これまでのイヤなことすべてが、このためにあったのだ、と思えたんです。

あのお陰で、今があるんだなぁって。

夫婦関係で手放してきたこと・手放し続けていること

ここからは私が40代の間に、 手放してきたことを 書いてみます。

我慢

わたしはいつも、被害者でした。

結婚してからは、加害者が夫。被害者は私。(笑)

被害者でいると、実は結構楽なんですよ。なぜなら、うまくいかないのはいつも「自分以外の誰かのせい」にしていられるから。

私は悪くない。悪いのは、自分以外の誰か。

そうなれば、自分を変える必要ないし、自分の非を認めなくていい。自分を変える、努力も要らない。

楽ですよね。めんどくさい事をしたくない。だから、被害者でいようとするんですね。

被害者でいるには「我慢」しなくちゃいけません。わたしばっかり、我慢している!私ばっかり、がんばっている!そうでないと、被害者でいられませんからね。

でも、その我慢が・・・夫婦関係に歪を生じるんですよね。

私が我慢しているんだから、あなたも我慢してよ!と、どうしても、そう思っちゃうんです。

  • ほしいものも我慢する。
  • やりたいことも我慢する
  • 食べたいものも我慢する

自分だけじゃない。夫にも家族にもそれを強要します。

けっきょく、我慢ってものすごいストレスになるんですよね。そして、さらに被害者意識が加速。

その悪循環に気づいたので、我慢を少しずつ手放していきました。

我慢を手放していくと、本当に望んでいる物が見えてきました。それは「お互い、好きなことをして、自由に楽しく過ごす」。

それが、私の求めている夫婦関係だったんです。

結婚していても、それを望んで良かったんですよね。

コントロ-ル

私の場合、

  • 心配
  • 被害者意識

で、下から夫をコントロ-ルしようとしていたんですよね。

もうしょっちゅう、夫に、「ああして!こうして!」と言っていたんです。「これは、あなたのためを思って言っているの!」と、大義名分をひっさげて。

でも違ったんです。ほんとうは、わたしのため。自分のためだったんです。

自分の為に、自分が思う通りに夫をコントロールしようとしていたんですよね。

被害者という立場を、利用して。

しかし、他人は変えられません。 変えられるのは自分だけです。

だから、 被害者意識で、夫を自分の思う通りにコントロールしようというのはやめました。

分かってほしい!承認欲求

わたしの気持ち、わかってほしいっ!認めてほしい!ありがとうって言ってほしい!

これも、手放すことにしました。

承認欲求は誰にでもあります。なので、ゼロにはできません。ただ、相手に求めすぎると負担になるし、依存になります。

認めてくれたらうれしいけど、それは相手にお任せの世界・・・。

認めてほしいなら、それは自分でやる。自分で認める事なら、いつでもできます。

夫に、じゃなくて。自分で。

色々な意味で、自立した人になる、と決めたのも、よかったんじゃないかなあと思います。

取り入れたこと

手放すだけでなく、取り入れたこともあります。

いくつかありますが、今日はその中から一つご紹介します。それは、

「自分の機嫌は、自分で取ること」

そのために、まずは、自分を大切にすること。

  • 自分を許し
  • 自分を認め
  • 自分を癒し
  • 自分に与えて
  • 自分を喜ばせ
  • 自分を満たし
  • 自分を、愛する

それを、わたしもやりました。

まずは自分に、自由を、許可しました。

自分を癒し、満たしていくと。あら不思議!近くにいる夫にも、同じことを許せるようになるんですよね。

これは、実際やってみるとわかります。

やる前は、不安があると思います。わたしもありました。たとえば、お金。

好きなことを与えていたら、有り金ぜんぶ使いきっちゃうんじゃないか?とか。

夫が調子にのって、あれも!これも!と、浪費しだすんじゃないか?とか。

わたしも、 ものすごく 不安でした。

でも、

最高の『楽しい』は、必ず『わからない』を含む

のです。わからないけど、気になるならスモールステップで、始めてみるんです。

ただし、順番は守って!まずは、自分を癒し、満たす。

すると、センサーが正常に働くようになり、ちゃんと身の丈の範囲内で、与えるようになりますから。

わたしは、始める前に不安に思っていたことは、実際には起きませんでしたよ。  

それどころか逆に、お金が入ってくるようになりました。。。

これは、誰にでも働く『 自然の法則』です♪

成長!夫を尊敬し夫に感謝

夫婦の関係に要らないものを手放し、必要な物を取り入れて。カタチをリフォームしている私ですが。 

行動し続けてきた結果、明らかに成長した点があります。

それは、

  • 夫を尊敬している
  • 夫に、心から感謝している

ふとした瞬間。心の底からグワッと湧き上がる、そんな感じで出てくるように。

それが出てきた時、『あぁ、私変わったな。成長したな』と思います。

わたしが かけている色眼鏡。その色が変わったんだと思います。

フィルターが、変わったんだろうなぁ、と思います。

行動することで、意識は変わりますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました