当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

心から笑えない時~本来の自分からズレているのかもしれません

笑えない時心が疲れている時 健康

心から笑えない。そんな時は、どうしたらいいのかな?

最近、友人からこんな質問をされました。これは、難しい質問ですよね。なぜならば、

デメコ
デメコ

その人の置かれた状況によって

また、

その人の好み・タイプ・性格など

によって、答えは変わってきますから。

ズルいかもしれませんが「そんな時、何をしたらいいのか?は、人それぞれ答えは違う。人による」。

になっちゃうかな・・・。ただ、なぜ笑えないのか?笑えない原因を探る方法は、あります。

人それぞれ「笑えない原因」を見つけ、それに対処していくことで、気が軽くなって、

デメコ
デメコ

少しずつ

笑えるように

なれるかも。

と言うことで今日は「笑顔を取り戻す方法」を、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

思い切り笑っていた時を思い出してみる

まずは、今までの人生で思い切り笑っていた時を思い出してみます。

毎日が楽しかった、そんな時を思い出します。わたしの場合、真っ先に浮かぶのは

デメコ
デメコ

小学5年生から

小学6年生の頃!

この頃は本当に毎日が刺激的で、楽しくて仕方がなかった。学校に行くのが楽しくて楽しくて。

なぜこの時、こんなに楽しかったのか?それは、

  • 自分がやりたい!と思ったことを自由にやっていた
  • 自分が好きな人と一緒に過ごしていた
  • 同じ目標に向かった仲間と目指していたものがあった
  • いい先生に出会えた

つまり、主体的に生きていて、自分の人生の裁量権が自分にあったから。

デメコ
デメコ

自由だった!

だから、毎日が楽しかったんです。もちろん、やりたくないこともありましたよ。勉強とか勉強とか勉強とか・・・。

ただ、やりたくないこと以上に、やりたいことの方が多かった!やりたいことが、溢れていたのです。

やりたいことは、好きなこと。好きなことは、私にエネルギ-を満たしてくれるもの。

まいにち好きなことをして、エネルギ-を充電していた。だから、やりたくないこともこなすエネルギ-があったんですよね。

なぜ今は笑えないのだろうか?笑えていた時の逆のことをしていないか?

笑えていた時のことを思い出すと、なぜいま笑えないのか?が見えてきませんか?

笑えていた時の逆の状態に、なっていませんでしょうか?

私が笑えなかった時期は、

  • 受動的に生きていた
  • 誰かにコントロ-ルされていた
  • 誰かをコントロ-ルしようとしていた
  • やりたくないことを無理してやっていた
  • やりたいことを我慢していた

そんな状況でした。

自分がやりたくないことをして、無理して、我慢してました。(大人なんだから。人生なんて、そんなものだろ)と諦めていました。

で、それを周りのせいにしていたんです。外側のせいにしていたんですよね~。

私が笑えないのは、外側=環境のせい。環境というのは、いま置かれている場所や人間関係のこと。

デメコ
デメコ

それは変えられない、って

心の底では、そう思っていました。

環境は変えられないのであれば。自分の未来に希望など、持てませんよね。

なにをやっても、私の人生は良くならない。そう思うと、虚無感で自分の内側が埋め尽くされて行きます。

空しい、つまらない、そんな気持ちが沸きだしてくる。だから、心の底から笑えなくなる。何が言いたいのか?というと、

ほんとうの自分を押し殺して、やりたくないことを我慢してやっている。だから、エネルギ-が枯渇し、自分が何か好きなのか?何をすると嬉しいのか?が、分からなくなってしまった。その結果、笑えなくなってしまった。

もしかしたら、そんな状態なのかもしれません。

なぜ笑えないのか?本当はどうしたいのか?紙に書き出す

私は笑えない時。よくこんなことをしてきました。

なぜ笑えないの?なぜ楽しくないの?なぜモヤモヤしているの?と自問自答して、何でもいいからその時感じたことを包み隠さず紙に書き出す!

です。

真っ白い紙と書きやすいペンを用意して、何でもいいから書き出します。

デメコ
デメコ

はじめは浮かばないかも

しれません。

そんな時は、グルグルグルグル~と、ペンを走らせるだけでもいいと思います。また、私はよく「なんでだろう?なんで?なんで?なんで・・・」と書いたりもします。

すると段々と、心の扉が開いてきてね、自分の本音ちゃんが見つかったりするんですよね。

デメコ
デメコ

わ!

わたし、こんなことを

我慢していたんだ!

ほんとうはやりたくなかったんだ。

苦手な人だったんだ!

と分かることもありましたね。それはまるで、宝物を見つけたような気持ちに私をしてくれました。

笑えない原因が見つかるだけでも、ものすごくスッキリするんですよね。

原因が分からない、または自分で認めてあげられないと、モヤモヤは続きます。ですが、原因を見つけ、それを認めてあげるとモヤが取れて、スッキリします。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

原因が分かると、

なんだ、こんなことで

モヤモヤしていたんだ!

って思えるよね~。

そうそう、そんな感じ。原因が自覚ができていないと、ずっとモヤの中にいる状態なので、ものすごい深い沼にはまっている気分になっちゃうんです。

一生そこから抜け出せないような。でも、原因を知ると、なんだそんなことだったのか!とあっさり抜け出せることもあります。

自分で出来ることは限られているかもしれませんが、私はそんな感じでやっています。

我慢していること無理していることをやめる

笑えない原因は、ざっくりいうと

  • 我慢している
  • 無理している
  • がんばりすぎちゃっている

つまり、本来の自分じゃなくなっちゃっている。その可能性が高いかもしれません。

だとしたら、すこしずつ本来の自分を取り戻していく必要があります。それにはまず、

デメコ
デメコ

ありきたりな答えだけど

・・・

我慢していることをやめる!

無理している事を、手放していく。もちろん、急に一気に、ぜんぶ手放すことは難しいと思います。

それはおススメしません。わたしも無理でしたから。

ただ、なにか一つ。手放せることはあると思うんですよね。たとえば・・・

  • 行きたくない会社の飲み会
  • 義理で渡していたバレンタインのチョコ(今どきないか?)
  • 20代のころから続いていた友人との誕生日プレゼント交換

わたしは、こんなことから手放していきました。

手放すことを探るためにも、まずはそれをしていて楽しくないな~苦痛だな~と感じることに、敏感になってください。

自分の心が喜ぶことを与えてあげる

我慢していること、無理していることを手放したら。スペ-スが空きます。

空いたスペ-スには、自分が本当に好きなことを入れて行きましょう。

心が喜ぶこと、心がホッとすること。だれかにイイネ!といわれなくても、自分が好きならば、それを入れて行きます。

そうやって、自分を良いエネルギ-で満たしていきます。

笑えない時は、心が疲れている時。

なぜ心が疲れるのか?というと、本来の自分ではない状態でいるから。

我慢していたり、無理していたり。本来の自分とズレていると、エネルギ-が奪われ、疲れます。

エネルギ-が枯渇していきます。

デメコ
デメコ

だから、自分に栄養を与えて。

体内を良いエネルギ-で

満たしてあげる必要があります♪

そうして自分を良いエネルギ-を満たしていくと、段々と笑顔を取り戻せると思います。

まとめ

なにをやっても笑えない時は、無理して笑う必要はない。

それよりも、まずは自分を癒そう。

これをすると満たされる~しあわせすぎる~と感じることをしよう。

世間一般にこれをするといいよ、と言われていることじゃなくて、

みなさんが。それぞれ、心から好きなこと。ホッとすることをして、体内を良いエネルギーで満たしていこう。

我慢しすぎて疲れている心を、癒してあげよう。

本来、やりたいこと。好きなことをして、本来の自分に戻していこう♪

好きなことをしている時は、自然と笑顔になっちゃうものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました