当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初のコロナ!あると便利な「抗原検査キット」あとはひたすら寝ること

コロナ 健康

わたしもとうとうコロナに罹りました。

まわりの人はほとんどコロナになっていますが、私はまだでしたので「じぶんは罹らない」と自信がありましたが、なっちゃいましたね。

みなさんは大丈夫ですか?

本日のブログは、初のコロナ体験記を書いてみますね。日記なので、とくに学びになるようなことはありませんが、よかったら読んでくださいね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

月曜の夜から喉に異変が!

先週、月曜の夜から喉に違和感を覚えました。

わたしは沢山しゃべるといつも喉の左側が痛くなるのですが、今回もそうだろうと思っていました。

ただ、いつもと違う痛みでしたので(妙にイタイ!ひりひりする感じ)

(あれ?おかしいな?もしかして、コロナ?)とは思いました。

ですが、熱はないし。喉も、痛いのは左側だけ。

その日は喉のケアをして、(のどぬ-る・うがい)寝ました。

するとしばらくしたら、咳が!

ごほごほ。しばらく続き、こりゃやっぱり!と思ったものの、その後収まりそのまま寝てしまいました。

ちなみに、夫とは寝室が別ですが、わたしのひどい咳はドアを閉めた夫の寝室までマル聞こえだったそうな。

そして朝。起きたら声が鼻声だったので、すぐに熱を測りましたが36.6度。わたしの平熱でした。

やっぱり熱はありません。

自宅に常備していた抗原検査キットで検査!

念のため、自宅に常備してある抗原検査キットで検査しました。

この時点でも、まだ陰性だろうな~とおもっていた私。

ところが、しっかりと陽性反応が!

あれ?陽性?あぁ、反応が出てしまった。

会社の規定では、陽性反応が出たら5日間自宅待機となっています。

上司のあたたかさに触れ、有り難い気持ちに包まれる

すぐに上司に電話をしたところ、「ゆっくり休んでください」と言って下さいました。

今の上司は本当にめちゃくちゃ優しい方で、病気の時はとにかく無理せず、なにも気にせず休んでください、と言って下さいます。

この一言に、ものすごく救われるんですよね。

急に会社を休むことに今も少し、罪悪感を感じる

いまだに

「急に会社を休むなんて、申し訳ない!やばい、迷惑かけてしまう!休めない!」

との気持ちが残っているので、こんな時はいっしゅん焦ります。

これは日本人の、会社員の、習性でしょうか?

病気で急に休みを取ることに、どこか罪悪感を感じる・・・ってこと。みなさんは、ありませんか?

わたしはまだ多少、この部分が残っているんですよね。

(以前よりはだいぶ抜けましたが)。

そんな時に、上司から「仕事のことは気にせず、ゆっくり休んでください」と言われると、やはり安心します。

ありがたいなぁと思います。逆の立場になったら全力でわたしも上司のサポ-トをしよう!と、改めて決意ができるのです。

ラインズゲ-トが開く時期

でめこ
でめこ

実はつい先週も、ある場所を痛めて急にお休みを取りまして、その時も大変お世話になりました。

そういえば。ライオンズゲ-トが開いて閉じるこの時期は、いろいろありましたね~。

思い出しましたが、去年も今ごろは気分が下がっていて、引きこもり時期でした。めっちゃマイペ-スで、ゆっくり過ごしていましたね~。

わたしにとってはそういう時期なんでしょうかね。

かかりつけ医に診てもらいました

陽性反応が出たところで、のどの痛みがいつもと違うので、かかりつけ医に診てもらいました。

もちろん、電話で検査キットで陽性反応が出た、と伝えてから医療機関へいきましたよ。

お盆休み前だったので、激込みでしたが40分ぐらいで呼ばれました。

喉の薬と、トロ-チとうがい薬(イソジン)と、もし熱が出たときの解熱剤をいただきました。

夫とは部屋を隔離!!

先生から

「カンタンに感染するので、ご家族とは完全に部屋を分けて過ごしてください」

と言われたので、私は和室で完全隔離。

洗濯物もゴミも、ビニ-ル袋に溜めて過ごしましたよ。

初日は病院の帰りに、ポカリと、ビタミン・ミネラルのゼリ―系と、おにぎりを買って帰りました。

昼はおにぎりを。夜は食欲がなかったので、ゼリ―を飲んで薬を飲んで寝ました。

でめこ
でめこ

熱はやっぱり、36.6度。わたしの平熱でした。

ただ、夜10時ごろかな?胃がむかむかしてきて、一度もどしてしまいました。

ほとんど食べていないので、胃液しか出ませんでしたが。

寝る!寝る!とにかく寝る!

吐いたらスッキリして、そのまま朝までぐっすり。

朝に熱を測ると、少し上がっていて37.2度でした。

これが最高体温でしたね。

次の日は、また36.6度に戻っていました。

火曜日から木曜日まで、布団を敷きっぱなしでずっと寝ていました。

なんでこんなに眠れるの?ってぐらい、ずっと寝ていましたよ~。

久しぶりにこんなに寝ました。

でも3日後。夫にも感染!

次の日の昼ごはんから、夫が作ってくれたものを食べました。

助かりました~。ありがとう、夫。

部屋を分けていましたが、結局夫にも感染していました。

やはり、初日にわたしがマスクをせず咳をしていたので、その時に移ってしまったのかな。

ごめん、夫。

わたしより夫の方が回復力が早く、すでに普通に戻っています。ただ、やっぱり夫も咳が残っていますね。

後遺症は咳と嗅覚!(匂いがしません~)

という感じで、先週一週間はほとんど和室で寝て過ごしていました。

金曜日、3日ぶりに布団を上げ、昨日、5日ぶりにパソコンを開きました。

今日はすでに通常モ-ドです。

朝からモニタ-さんと、めっちゃ楽しくコ-チングセッションもさせていただきました。

(ただ、まだ咳は残っているため、途中で咳込んでしまい申し訳なかったです)。

今のところ熱もないので、明日から出社します!

ただ、後遺症は咳。そして嗅覚!匂いがほっとんど、しませんっ。

かすか~に、匂いがする時もある・・・かな?程度。

でめこ
でめこ

だから、猫のうんP-の処理も、おちゃのこさいさい♪

じゃなくて。

気を付けないとですね、匂いがしないってある意味危険もあるのでね。

明後日辺り、耳鼻科に行ってみようと思っています。

まとめ。抗原検査キット、家にあると便利です!

まとめ。

ということで、人生ではじめてコロナになった話をシェアさせていただきました。

  1. 最初の違和感は、「のどの痛み」
  2. 次は、激しい咳
  3. 自宅にある抗原検査キットで検査→陽性
  4. 上司に報告→会社を休むよう指示
  5. かかりつけ医に電話→診察可能
  6. 家族と部屋を完全に分ける(でも、3日後夫にも感染)
  7. とにかく寝る!たくさん寝る!
  8. 朝はまだダルイが、しばらくすると普通に動けるまでに回復
  9. ただ、咳と嗅覚に異変が残っています
  10. 熱はないので、明日(8/14)から出社します!

なにも学びになるようなことは提供できませんが、ごめんなさい。

あ!ひとつ。

でめこ
でめこ

抗原検査キット、家にあると便利です!

それから、病気の時は「たっぷり寝る」のがいいですね。咳があっても眠れたので、それは助かりました。

しかし、やっぱり「健康第一」。

免疫力アップ!だいじですね。みなさん、なにかされていますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター mico より:

    お久しぶりです。
    でめこちゃん、もう後遺症の咳とかはおちついたのかな?
    今、記事読んでビックリしちゃった。やはりコロナは、まだまだいるのですね。
    今週職場の人もり患されて、実際にり患した場合について自分がどう行動すればいいのか疑問だったので
    今回の記事は大変参考になって、有り難かったです。
    まだまだ暑い日が続きますね、どうか休息をたっぷりとってご自愛くださいね。

    • でめこ でめこ より:

      micoちゃん、
      ありがとうー。

      咳はやっとおさまってきたよ。鼻はまだ20%ぐらいかな。
      コロナ、関東はめっちゃはやっておりました。
      流行にのってみました、なんて。お気遣い、いつもありがとう。
      micoちゃんもご自愛くださいね-。
      またゆっくりお話しましょ♡

タイトルとURLをコピーしました