当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分軸を持とう!といわれている理由~他の人に安心感を与えるから

人間関係 人間関係

【自分軸】

聞いたことがある、という方も多いと思います。

自分軸があると、人生が上手くいくようになるとか。人間関係もスム-ズになる、とか。

デメコ
デメコ

いろいろな面で

メリットがある、

といわれています。

なので、自分軸はやっぱりあったほうがいいのです。

なぜ、自分軸があると人生全般において、いいことがるのでしょうか?

なかでも、人が最も悩みやすい【人間関係】において。自分軸がある、なしでは雲泥の差がでるといわれています。

ということで今日は、【自分軸をもつと人間関係がスム-ズになる理由】について。シェアいたしますね。

デメコ
デメコ

ワタナベ薫さんの

コ-チングスク-ル

でも自分軸について

触れました。

コーチという立場をめざすのであれば、より自分軸が大事になってくるな、と実感しました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分軸を持つと人間関係がうまくいく理由①安心感

自分軸を持つと、人間関係がうまくいく理由①安心感。

自分軸があると、関わる相手に安心感をあたえることができるからです。

なぜ自分軸があると、他の人に安心感を与えることができるおもいますか?

・・・それは、ブレないから、です。

自分軸があるひとは、言っていることや、やっていることがコロコロとブレない。それが相手に安心感を与えるのです。

自分軸がないと、たとえば、昨日はAだと言っていたのに今日はBだ、と言わたりします。

誰かの意見を聞いて、その人の考えがブレてしまったのでしょう。

まわりはめちゃくちゃ混乱しますよね。

混乱する=振り回される、ということになります。

これって、ものすごい恐怖なのです。自分の身を脅かされることになりますから。

(この人、昨日と今日で言っていることがぜんぜん違う・・・)となれば、その人と接するとき体が硬直し、身構えてしまいます。

だって、相手が次は何て言ってくるのかわかりませんから。怖くなりませんか?身構えちゃいますよね。

この人と関わると、危険!だから離れよう、と意識が働くのです。

なので、自分軸がなくて、コロコロと言うことが変わる人からは、人は離れていきます。

逆に、自分軸があるひとは、言っていることややっていることがカンタンにコロコロと変わりません。

そういう人に、人は安心感を覚えます。

安心できる場所(人)に、人は集まります。だから、いい人も集まってきて、いい人間関係が築ける、ということに。

昨日と今日、言っていることがコロコロと変わらないためにも、まずは自分軸をしっかり持つことが肝心ですね。

自分軸を持つと人間関係がうまくいく理由②迷わない

自分軸を持つと人間関係がうまくいく理由②迷わない

自分軸を持つと、なにかを選ぶ時、迷いにくくなります。(最終的には、迷わなくなります)。

なぜなら、選ぶ基準がすでに決まっているから。

自分軸がある、ということは、「この場合はこう!」といった判断基準(軸)がすでにある、ということです。

なので、何かの選択に迫られた時。むだに悩まずに済みます。

それが人間関係の悩み解消にもつながっていくのは、誘われた内容や、付き合うひとを自分で選ぶようになるから。

付き合うひとを自分で選ぶ、とかくとなんかものすごい上から目線ですが・・・。決して、自分が上とか相手が下とか、そういう話しではありません。

付き合いたくない人と無理して付き合う必要はない、ということです。

わたしと付き合いたくない、と思う人もいます。それは、その人が自分軸で「でめこさんとは付き合いたくない」と判断した結果。

つまり、私の価値観(自分軸)とは合わないひと。なので、一緒にいても楽しい時間は過ごせませんよね。

逆に、お互いイライラしたりジャッジしてしまうかも。そうなると、人間関係はうまくまわりません。

以上のことから、「だれもが、自分が付き合うひとを自分で選んでもいい」。そうなるのです。

付き合うひとを選ぶ。もっと細かくすると、誘われたものに、行くか?行かないかを選ぶ。

そんな時、大事になってくるのも、自分軸。自分軸があれば、行きたいと思えば行くし、行きたくないな~と感じたらすぐに断ることもできます。

断りたいけど、断ると悪いしなぁ・・・とか。行きたくないけど、この人と付き合っていた方が得だからなぁ、どうしよう・・・とか。

無駄なことに頭を使わずに済みます。

さらに、そんな理由(損得勘定)で付き合うひとを選んでいると、自分も相手にいいように使われたり、雑に扱われることも。

なぜなら「自分が出したものを、うけとること」になっているので。そうなってしまうんですよね。

大切にされたいのであれば、まずは自分で自分を大切にすること。そのために自分軸で付き合いたいひとや、行きたい場所を選べるようになりたいですね。

まとめ。いい人間関係をつくりたいなら自分軸をもとう

まとめ。いい人間関係をつくりたいのであれば、まずは自分軸をもつこと。

そして、自分を大切にすること。

・じぶんがやりたいことを自分で選択し、それに対していろいろ言ってくる人がいても、まわりの意見に流されない。

・付き合いたくない人とは距離を置き、付き合いたい人と付き合う。

そんな風にして自分を大切にすると、まわりも大切にすることにつながっていきます。

自分軸を土台に、いろいろなことを循環させると、それが回り回って・・・よりいい人間関係を築き上げることになります。

わたしも自分軸をしっかりもって、50代も後悔ないよう過ごしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました