当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人間関係の悩み】悩みでいちばん難しい!人間関係をよくするコツ

人の悩みは、

  • 健康(Health)
  • 夢・将来(Ambition)
  • 人間関係(Relation)
  • お金(Money)

この4つに分類されます。

(それぞれの頭文字をとり、「HARM」というらしいです)。

ちなみに、いぜんは人間の3大悩み=健康・人間関係・お金、とよく言われていました。

そこへ、「夢・将来・キャリア」も入ってきたのですね。でも、分かる気がします。

わたしも夢(やりたいこと)を見つけるのに、ものすご―――く時間がかかりましたから・・・。

さて、なかでも一番難しいと言われているのが、「人間関係」。

みなさんは人間関係で悩んでいることは、ありますか?

わたしは、ありました。「た、って過去形?」はい、ほぼ過去形です。

今も昔も、人間関係においてイヤなことがまったくない!というわけではありません。

イヤだなぁ、と感じることはあります。なので悩んではいると思います。

悩んではいますが、悩む時間が極端に減ったため、悩んでいるという印象が残りにくくなった。

そのため、悩んでいると思わなくなった、という感じ・・・。

どのようにして、悩む時間を減らしているのか?について、さくっと(短めに!)書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人間関係は「快」であること

まず、人間関係においては、お互い「快適」であることをわたしは望んでいます。

その方が、お互いのためだと思うから。

まずは自分の感覚を確認し、問いかける

ですから、じぶんが不快な人間関係を感じるのであれば、それをちゃんと受け止めるようにしています。

そして、こんな風に質問します。(何で、私はこの人との関係にモヤモヤしているのだろうか?)と。

すると、何らかの原因がみえてくるので、そうしたら次は

(それって本当?事実?)と、もう一度自分に問いかけます。

たとえば、相手がいつも私のことを否定していると感じ、それを不快に思うとしたら。

(それって、ほんと?私を否定しているのかな?思い込みの枠にとらわれていない?)と自分に問いかけ、現状を確認します。

その結果、思い込みだった、と分かりスッキリすることも!

その人との関係、これからどうしたい?とまた質問

逆にもし本当に事実だとしたら。その時は、また次の質問!

「その人との関係、これからどうしたい?続けたい?それとも、すこし距離を置きたい?」

答えが出るまで考えます。

すぐに答えは出ないと思いますので、焦る必要はありません。

時間をかけて、じっくり答えを出せばOK!

質問はすでに投げかけているので、脳は無意識のうちにその答えを探すようになります。

だから、焦らなくて平気。

答えが見つかったら、勇気をもって。その通りに行動していきます。

相手を距離を置きたい時は

答えが「その人と距離を置きたい」である場合。

相手に悪いのでは・・・と、つい他人を優先し考え、自分の行動を選んでしまいますよね。

わたしもこれを長年やってきました。でもですね、付き合いたくない人と無理して付き合うほど、無駄なことはありません。

なので、この場合また、こんな風に問いかけます。

「その人とこれからも今まで通り付き合っていく人生と、適度な距離を置き、付き合っていく人生。わたしにとって、どちらが快?」

その答えどおりに、また行動を選ぶ。

「やっぱり今まで通り、付き合いを続ける。だって、嫌われたくないから」であったとしても、それを自分でちゃんと選んでいるのであれば、OKなんです。

今の自分が選んだ答え。それが私にとっての正解だから。

じぶんで選ぶ。これが、人間関係でもコツなんですね。

相手から避けられていると感じた時は

では逆に、相手からあきらかに避けられているとか、嫌がられていると感じた時は、

できるのであれば、相手に直接確認してみるのがいいとおもいます。

怒っているように感じたら、「怒っていますか?私、なにかやらかしちゃいましたか?」と聞いてみる。

まずは、自分から歩み寄ってみる。それでも相手が避けるようであれば、私はそれ以上深追いはしません。

よほど私との関係で、イヤなことがあったのでしょうから。

私の人間関係(プライベ-トでの)信念は、40代から「来るもの選び、去る者追わない」。

過去に一度、長年の友人からとつぜん無視された経験がありました。まったく原因が思い当たらず。

その時は勇気がなくて「わたし、何かした?」と聞けませんでしたが。

ただ、二度ほど接する機会があったのですが・・・モロに、嫌がられていることが分かったので。(;^_^A

それ以上、こちらからは連絡しませんでした。するとその数年後、とつぜん連絡が!

後から聞けば、もう子供のような理由で私のことが嫌いになった、と言われ驚いたものです。

ただ、わたしは何とも思わない、そんな些細なことでも相手にとっては重大で、不快な気分になるんだな、というのがよく分かりました。

まとめ。人間関係は「どうしたら快になるのか?」がミソ

まとめ。

人間が抱える大きな悩みのひとつ。人間関係。

その悩みの解決法は「お互い、快適な状態をめざすこと」で、ほぼ解消されるのではないか?と個人的に感じています。

お互いに快適でいられる関係とは、お互いの好きや嫌いを知って、それをお互い受け入れることで、快適さは保てると思います。

どちらかが、自分の価値観を相手に押し付けようとするから、歪は生じていくもの。

若い時は体力があるから、歪みは若さでカバ-することができました。

だから、ムリや我慢ができたんですよね。

ところが年齢を重ねると、体力が減り、我慢が効かなくなります。

その結果、うまくいかないと感じることが増えていく。

なので、いい関係を築きたいなら、自分の価値観をちゃんと相手にも伝えること。

そして相手の価値観も聞き入れること。自立した人間関係であること。

これが、人間関係の悩みを解消する秘訣となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました