当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生の目的とは?生きる意味とは?

人生の目的とは? マインド(考え方・価値観・習慣)
Unicode

「人生の目的ってなんだろう?この世に生まれてきたことに意味ってあるのかな?」

と、一度は考えたことがある方も多いと思います。

デメコ
デメコ

わたしも第一思春期(中2)

と、第二思春期(40代入口)

で、これについて

思い悩みました・・・。

そんな私が今、

「人生の目的とは?生きる意味とは?」と聞かれたら。

こう答えます!という答えと、その理由を書きます。

ちなみに私はこの答えを見つけてから、すごく気が楽になりました!

この記事を読むことで、

  • 自分って、ここにいる意味があるのかな?

と、悩んでいる方の悩む時間が少し減るといいな。

そんな思いで書いてみますね。ではいきます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生の目的。まずは結論から!

まずは結論から。人生の目的とは

「色々な経験をすること」色々な経験をして、色々な感情を味わい、自分を更新(成長)させること!

そして、最終的に

「どんな時も、しあわせであること」

どんな時も、しあわせであり続けること。そう思っています。

人生の最終目的は「しあわせであり続けること」この答えを見つけた経緯

人生の目的は、しあわせであり続けること。

とは、いったいどういう意味なのか?

その前に。私がこの答えにたどり着いた経緯をお話しますね。

それは、

  • 40代から読んできた本の共通点だった

からです。

これまでたくさんの本を読んできたのですが、

その本のほとんどに、同じことが書いてあることが分かりました。

そのひとつが、

「人生の目的は、しあわせであること」

しあわせであり続けること、だったんです。

ただし、どんな時も

どんな時も、しあわせであることとは?

人生の目的は、しあわせであること。

ただし、どんな時も。

それをお伝えするのに、小林正観さんの「ありがとうの神様」から言葉をお借りします。

●人生の目的とは?

「今、足りていないものを探して、手に入れること」

ではなくて、

「自分がすでにいただいているものに感謝し、

自分が恵まれていることに気がつき

嬉しい、楽しい、幸せ・・・と生きていること」

なのです。

ありがとうの神様より引用

この言葉に、人生の目的とは?の答えの

すべてが含まれていると思いました。

○○がなければしあわせでない!と思い込んでいた!

わたしたちは、つい○○がないとしあわせでない、

そう考えます。私もそうです。ですからもし、

でめこさんの

シアワセって何ですか?

と聞かれたら。

デメコ
デメコ

そうですね~

好きな時に旅行へ行って~

気の合う人と

ラグジュアリ-ホテルで

お茶して~

欲しい服を買って~

それから~・・・

と、答えます。

これも、一つの答えです。私の価値観です。大事にしたいことです。

しかし、それを得られないと、しあわせじゃない、

と、もしそんな思考になっていると、その状態を手にしていない時は

シアワセじゃない=不幸、となってしまうんですよね。

しあわせになるには、○○がないとダメ、と決めつけていると、それを手にできない状態=不幸になってしまうのです。

でも実はこれ、「ただの、思い込み」。

思い込みのせいで、いままで「しあわせに意識をむけられない」状態になっていたのです。

では、どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか?

すでに「ある」ものに意識を向ける

それは、すでに持っているもの、すでに「ある」ものに意識を向けること。

あるものに意識が向ている人は、つねに自分が手にしている物に目が向いているので、

自分はすでに沢山の物を持っている=満たされている・・・と感じられます。

いっぽうで、ないものに意識が向く人は、つねに足りていないものを数えています。

デメコ
デメコ

私は長年

コチラのタイプでした・・・

誰かと比較し、つねに足りないものを数えているので、常に不足感を感じています。

ともいえ、どちらがしあわせか?といえば・・・言わずもがなですよね。

幸せな人は、単にしあわせに「脳の回路」がつながっている人=しあわせ脳。

不幸な人は、単にふこうに「脳の回路」がつながっている人=ふこう脳。

それだけなのです。

どんな時もしあわせでいられるメリット

もし、しあわせ脳を手にできたら。

すごいメリットがあります。それは、

どんなことがあっても、

今の環境で幸せを見つけることができる。

つまり、いつでもどこでもどんなときも、幸せになれる、ということ。

このスキルが手にできたら、

  • お金がたくさんなくても、
  • 多少、痛いところがあっても、
  • 幸せを見つけることができる

生きている間、ずっとしあわせでいられるということ。

人生の最終到達地点は、○○があってもしあわせ。○○がなくてもしあわせ

「言いたいことはわかる。でも、それができたら苦労しないよ~」

ですよね。そう、決して簡単なことではありません。私もできていませんから。(;’∀’)

ただ、だからこそそれが「人生の目的」なんだろうな、と思えるんです。

最終到達地点は、

「○○があってもしあわせ。○○がなくてもしあわせ」。

どんな時もしあわせであり続けられる自分。ここではないかな?と思っています。

まとめ!

人生の目的は、

どんな時もしあわせでいること。

それには、すでに持っている物に感謝ができるようになること。

ただ、これができるようになるには、トレ-ニングがひつようです。

はじめは無理やりにでも、「ある」に意識をむけていくこと。

いっしょにやっていきましょう♪わたしも頑張りますね。

ということで今日はここまでとなります!最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました