当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【感謝の習慣】言葉と心が一致しない時は?こんなことを意識してみる

波動が落ちる時 マインド(考え方・価値観・習慣)

いっしゅんで幸せになれる方法のひとつに、【感謝の習慣】があります。

感謝の習慣とは、「いま、すでに手にしているものに対して「ありがたいなぁ・・・」と感謝すること」。

【いま、すでに手にしているものとは?】

  • 働いている人は、仕事があること
  • 結婚している人は、パートナ-がいること
  • 独身の人は自由な時間があること
  • 一人でも親友と言えるひとがいるなら、それは最高にしあわせなこと

そういった、すでに自分が手にしているものに感謝すること。

感謝できるものがなにも思いつかない、というひとは「ありがとう」と、言葉にだして言ってみるだけでもいい、と言われていますよね。

ところが、こういった感謝の習慣をしても、ぜんぜん運気がよくなりません・・・と感じている方も、一定数いらっしゃるようです。

なぜ、感謝を習慣にしても、運気が変わらないのか?

その原因のひとつは、「言葉(行動)と心(感じていること)が一致していないから」と言われています。

心ではそう思っていないのに、言葉だけでいくら「ありがとう」と言っても、あまり効果がないようなんですよね~。

もちろん、やらないよりは良いと思いますが。ただ、せっかくやるのであれば、効果がでたほうがいいですよね!

では、どうしたら言葉(行動)と心(感じていること)が一致するのか?それは、「状態を整えること」。

しぜんと「ありがたいなぁ・・・」という感情がわきあがる状態に、じぶんを整えること。

自分を整えれば、しぜんと有り難いなあと思うようになっていきます。

デメコ
デメコ

わたしも

じぶんを整え

はじめて数年後。

 

ある朝、

空を見あげた瞬間

しぜんと

「ありがたいなぁ」

と思いました。

あれには自分でも驚きました・・・。

どんなことをすれば、じぶんを整えることができるのか?シェアしてみたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

①規則正しい生活習慣で整える

①規則正しい生活習慣。

やはり、人間は「朝起きて、夜は寝る」というリズムが基本。

これが崩れると、メンタルの状態もバランスを崩しやすくなります。

メンタルのバランスが崩れると、どうしても物事をネガティブに捉えてしまうんですよね。

その結果、何を見てもマイナスにしか思えなくなり、「ある」ものより「ない」ものに意識が向いてしまいます。

昼夜逆転しているひとは、メンタルバランスを崩しやすいと言われていますよね。

ですので、まずは規則正しい生活を意識すること。

朝起きて、太陽の光を浴び、夜はしっかり眠る。睡眠をしっかりとると、翌日の気分がぜんぜん違ってきます。

気分がいい、だるくない。それだけで、うれしい気持ちになれるものですし、規則正しい生活をしている自分に、(なんか、いい感じ♪)と思えるようになっていきます。

ぎゃくに、昼過ぎまで寝てしまった時は、「もったいないことをした・・・」と罪悪感を覚える人もいるそうです。

もし仮に、起きれなかったときは「今日は、ゆっくり眠れた!よかった―」と思うようにしてみてくださいね。

そして、その後は「明日は早く起きて、朝日を浴びよう」と決めてみてください。すると、そのように生活リズムは整っていくものです。

②軽い運動で整える

②運動の習慣。

運動をすると、からだはもちろんのこと、実はメンタルも整うと言われています。

運動を習慣にされているかたは分かる感情だと思うのですが、「運動している自分に酔う感覚」って、ありませんか?笑

朝早起きして、ウォ-キングしているわたし。なんか「素敵な自分」になれた気がして、いい感じ♡のような。

この「自分に酔う感覚」。これもいいと言われているんですよ。ステキな自分になれる運動の習慣。軽い運動でも十分効果があるので、習慣にしてみてくださいね。

③食事で整える

③食事で整える

カラダは食事で作られます。

食事は関係ない、という方もおられますが。わたしは、栄養は状態を整えるのに大事だと思っています。

もちろん、甘いものもジャンクフ-ドも食べます。だい好きです。ただ、お菓子ばかり食べたり、ジャンクフ-ドばかり食べていると、気が重くなります。

そんな時、からだに良いものを取り入れると、まず便通がものすごくよくなるんですよね。

体の中から毒素を排出すると、からだも心もものすごくスッキリします。いいウンチが出た日は、一日気分がいいものです。

そんな経験から、何を食べるのか?は自分の状態を整えるのに大事なことだな、と感じています。

【カンタンにできる食事管理法】

手間がかかるものは続けることが難しいので、わたしはカンタンに摂取できるものを常備しています。たとえば、

  • バナナ
  • 納豆
  • 豆乳
  • キムチ
  • ぬか漬け(買ったもの)
  • たまご(生たまごとゆで卵)
  • プロテイン(ホエイ)
  • ビタミンC
  • 冷凍えだまめ
  • 無塩ナッツ(アーモンド・くるみ・カシュ-ナッツなどミックスが好きです)
  • ブロッコリ-(茹でておき、冷蔵庫に常備)

どれも手軽に食べられるものばかりです。

④まいにちお風呂に入る

④毎日お風呂に入る

お風呂に入ると血行が良くなり、気の巡りがよくなります。

ほ・・・っとして、きもちいいなぁと感じられますし。なによりスッキリします。

さらに、お風呂は浄化もできますので、まいにち湯船にしっかり浸かり、汚れを落としましょう♪

⑤服装や髪形(外見)を整える

⑤服装や髪形(外見)を整える

見た目を整えます。

服や髪形は好みなので、まずはじぶんが心地いいと感じることが大事。

自分がすきな服や髪形、メイクをする。服や髪形が整うと、いちにち気分よくいられますよね。

また、清潔感も、すごくだいじです。

不潔なものを、邪気は好みます。逆に、清潔なものを身に付けていると、邪気も寄り付きにくくなりますよ。

⑥住環境を整える

⑥環境を整える

長くいる場所の住環境を整えます。

家にいる時間が長い人は、お家の中からまずは不要品を外に出しましょう。

外に出す、といっても。庭に置きっぱなしはいけません。また、実家に預かってもらうというのもダメ。

ちゃんと、正しい方法で処分すること。

ほしい人がいれば引き取ってもらうのもアリですし。市のごみ処理場に引き取りにきてもらう方法もあります。

お金はかかりますが、スッキリしますよ-。

長くいる住環境(特に自宅)を整えると、今住んでいる家に愛着がわくようになるんですね。

すると、しぜんと「家があるって、本当にありがたいな」そう思うようになっていくのです。

ありがたいな、と思うとますます自分の家が好きになり、もっと良い環境に整えたくなり、もっと感謝するようになます。

⑦自分がほんとうにやりたいことをひとつ許可する

これで最後にします。(笑)

⑦自分がほんとうにやりたいことを、まずはひとつ許可する

これも、自分の状態を整える習慣。個人的には、もしかしたらこれが最強じゃないかな?と感じています。

ほんとうにやりたいこと、好きなことをやってもいいよ、と。自分で自分に許可し、じっさいそれをやる。

はじめは、たとえばカフェが好きなら「週に一度は、スタバでお茶をする」とか。

そういったことを、自分に許可し、やります。すると、気持ちが変わるんですよね。

うれしいな、とか。たのしいな、とか。ほっとするな、とか。こんな自分好きだな、とか。心地いいな、とか。

そんな感じで、自分が整っていくのです。

やりたいことをやるようになると、それができる環境に対して「ありがたいな」「自分はラッキ-だな」そんな風におもっていくんですよね。

つまり、好きなことができる環境を、先に整えてしまう訳です。そうすると、しぜんと感謝の気持ちって沸き上がるものなので。

それがたとえば、海外旅行であると、そう簡単にはできませんよね。なので、すぐに簡単にできることで、これまで許可していないもの、やる。

数百円のお金を自分に使うことを、許可してみてください。きっと、何かが変わると思います。

まとめ。感謝を習慣にしたいなら感謝ができる状態を先に整えてみよう

まとめ。今日は感謝の習慣について、書いてみました-。

感謝を習慣にしたいなら、言葉と心が一致するように。感謝が自然と沸き上がる状態に、じぶんを整えること。

先に、いろいろな方向から自分を整えてしまうこと。

これがミソ!だったのでした。案外シンプルですよね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました