当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の不安】2月の家計管理中に感じたお金の不安とその解消法

お金の不安 マインド(考え方・価値観・習慣)

2月も終わりましたね!はやーい。

2月の家計簿も集計が出ました。

今月もお金を使いましたが、臨時収入があったり。ポイントをうまく活用できたり。

満足な結果となりました♪

ただ、2月の家計管理では、

お金を送り出すときの不安…

これを感じました。

お金に対して不安を乗せてしまいそうになったとき。

どんな事をしてその感情を落ち着かせたのか?解消法をシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2月は玄関照明を交換したり「想定外」の出費が

今月は玄関の照明が壊れたので、交換したり。

夫がとつぜんSIXPADを購入したいと言い出すなど、出費がありました。

こういったとつぜんの出費が続いたとき。そのためのお金(使っても平気なお金)があるのに、

「げ・・・また出ていく・・・」

と、お金に負の感情を乗せそうになる自分がいました。

でめこ
でめこ

ネガティブ感情!発見っ。

ネガティブは悪ではない、きっと何かある。スル-しないで、ちゃんと向き合ってみることにしました。

お金の不安を感じてもそんな自分を否定しない

「げ・・・お金がまた出ていく・・・」

と感じたとき。

お金の法則を学んだ方なら、

ダメダメ!負の感情は似たような事象を引き寄せてしまうのだから!考えない、考えない・・・

と、やっていませんか?

でめこ
でめこ

いぜんの私はそうでした。

お金に対して、負の感情を感じたとき、つい「こんな自分だからダメなんだ」と。

自分を否定していたんですよね。

やりたくなっちゃうんですよね。でも、これって「ダメな自分」をセルフイメ-ジでインプットしていることになるんですよね。

まずは、ここに気づくこと。

あ、いま自分を否定しているな、と。

実況中継するように。

あ、お金を使うことに不安になっているなー。そんな自分をダメって思っているなーという感じで。

何でそう思うのか?問いかけてみた

実況中継で自分をみると、ふっと気分が軽くなります。

その次は、ちょっと離れた場所から自分を俯瞰して眺めてみました。

あれ?なんでいま、「げ・・・」と思ったのかな?

なんで、お金が出ていくときに負の感情を感じたのかな?

どうして、お財布のひもを「ぎゅっ」としたくなるのかな?

どうして?と聞いてみます。

納得いくまで「なんで?どうして?」と繰り返し聞いていくんです。

すると、「無駄遣いのクセがつくのではないか?」と、心配しているわたしが出てきました!

この答えが出た時、(これかも・・・)と、現時点では納得できました。

でめこ
でめこ

むかしの浪費グセの記憶が、キョウレツなようです。(;^_^A

肯定的な意図はなに?

これだ、という不安の原因が見つかったら。

その反対側にある、肯定的な意図を考えます。

お金を好きなことに使っていたら、無駄遣いのクセがつくのではないか・・・

この肯定的な意図は?無理やりにでも出していくと、

〇お金はよく考えて、大切に使うもの

〇家族みんなで、一生お金に困らない人生を送りたい

〇そのために、お金の使い方を上達させたい

などがあがりました。

でめこ
でめこ

自分でいうのも何ですが、ポジティブですよネ-。

ポジティブとネガティブ。どっちも自分の一部です。

こんな感じで、ネガティブとポジティブはセットでいます。

どっちも、自分の一部。

どちらかが欠けても、本来の自分になりません。

つまり、ネガティブな自分を「こんな自分ダメ!」と追い払おうとしていると、いつまでもほんとうの自分に一致しない、ということに。

でめこ
でめこ

そうなると、人生が歩きにくくなりますよね。

だから、ネガティブな感情も悪ではないんです。

どっちも、自分の一部。どちらかが欠けても、本来の自分にはならないんだ。

だから、負の感情があってもいいんだ

と思えると、負の感情も目立ちにくくなります。自分に戻すと一致して、目立たなくなるんですね。

今すぐにできることで備える

最後は、不安に思っていることが起きないように、今すぐにできることをして備えます。

今回は、「浪費グセがつかないか…不安」でしたよね。

これは、過去の失敗経験(夫も私も若い頃は、かなりの浪費家でした!)の記憶からきているもの。

ならば、失敗経験を元に、対策を取ります。

■本当に必要か、考えてから買う

■予算を組み、計算してお金を使う

■買ったら、使い倒す!元を取る!と決める。笑

■失敗したら、次に必ず

こんな感じで、2月の家計管理中に感じた「お金の不安」から無事に抜け出すことができました。

まとめ。不安を感じるから備えができる

家計管理をしっかりやり、お金を使っていても。

時に、大きな不安の波に、おそわれることがあります。

そんなときは

  • 不安になっているという事実を認める
  • どうして不安なのか?掘り下げてみる
  • 不安の反対にある、肯定的な意図を言語化する
  • ポジティブもネガティブも自分の一部と認める
  • 不安に対して備える

またお金の不安が出てきたら、その度に同じステップで不安を軽くしていきます。

そうしていくうちに、短時間で「負の感情も自分の一部だ」と切り返しができるようになり、不安から抜け出すのも早くなってきました。

ご参考までに。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました