当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【自信を育てる企画】今までやったことがない初めてのことに挑戦!

承認欲求 マインド(考え方・価値観・習慣)

2023年は、より「自信(自分を信じる力)」を育てたい。

なせなら、自信も、人生の土台になるから。

たとえば、運の流れをよくするには、会いたい人に会いに行こうよ、人に会おうよ、といわれていますよね。

ですが、自信がないと(私が会いに行っても、相手は迷惑だ)とか。

(自分には無理、できない)とか。(どうせやっても何も変わらない)いう感情がわきだしてきて、行動を諦めてしまうんですね。

これでは人生は変わらない・・・。

なのでまずは、自信を育てることが大事。そのためには、けっきょく「行動すること」なんですが。

ただ、最初からむずかしいことをする必要ありません。

すぐにできる、かんたんなことを積み重ねていくことで、自信って育てることができるんです。

デメコ
デメコ

わたしの

経験上でも

それは

言えます。

ずっと自分に対して「自信ないない・自分だめだめ」そんなイメ-ジをもっていました。

それでも若い時はエネルギ-があったので、自信のなさは若さでカバ-することができていたんですよね。

ところが30代後半あたりから、自信がないがために、色々と人生に支障がでてきました。(;^_^A

ひとことでいうと、「認知が歪む」。

ものごとを、歪んだ目でみてしまうので、やりたいことがあっても(相手が迷惑だ)(自分にはそんな資格はない)(どうせ無理)といった捉え方をしてしまうんですね。

これが、行動の範囲をさらに狭くし、ますます自信は育っていかないという結果に。むむむ・・・。もったいないですよね。

ということで、2023年は【自信を育てる企画!】始めたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

【自信を育てる企画!】こんな人に参加してほしい

【自信を育てる企画!】は、こんな人にぜひ参加してほしいなと思います。

  1. 自分に自信がない。
  2. 自己肯定感(自分の存在そのものを認める感覚)が、どうしてもあがらない。
  3. セルフイメ-ジ(自分が自分に対し、抱いているイメ-ジ)が、低い。
  4. やりたいことがあるのに、どうしても勇気が出なくていつも「やらない」を選んでしまう。
  5. でも、ほんとうはわたしも「自分がやりたいことに軽やかに挑戦できる人」になりたい。

【自信を育てる企画】は、こんなことをする

【自信を育てる企画】は、こんなことをしていきます♪

いままでやったことがない、初めてにチャレンジする!

です。

【自信を育てる】はじめてに挑戦し小さな成功体験を積み重ねること

なぜ、はじめてのことにチャレンジすると、自信を育てることができるのか?

それは、

ちいさな成功体験を積み重ねることになるから。

ちいさな成功体験の積み重ねは、いずれ【自信】につながっていくからです。こんな感じ。

新しいことに挑戦すると、下記の成功体験を積み重ねることになります。

  1. 新しいことに挑戦できた!という成功体験
  2. 新しいことができるようになった!という成功体験
  3. 新しいことに挑戦したが、できなかった!という失敗体験(失敗は成功のもとなので、失敗も成功体験)
  4. 新しいことに挑戦したからこそわかる、そこから得られる教訓や学び。(次に生かすことができるのでこれも成功体験となります)

これをずっと続けていくうちに、自然と自信は育っていきます。

自分の成長につながるような、新しい経験を重ねると、自信は自然とそなわっていくもの。

このような成功体験が得られるのは、今までやったことがない、新しいことに挑戦することでしか、得ることができません。

コツコツの積み上げが地味に効いてくる~指数関数的変化・成長

小さな成功体験って、こんな風にコツコツつみあげていくものなのですが。

この「コツコツ」が、地味~に効いてくるんですよ。

地味なので、はじめは自信は育っているのか?わからないものですが。

だいじょうぶ。長く続けていくうちに、急に「あれ?そういえば・・・!」と気づくもの。

これを【指数関数的成長】とか、指数関数的変化、指数関数的増加、などと言います。

長期投資のドルコスト平均法などでも、資産が増える変化を表現する際、よく使われている言葉ですよね。

コツコツ続けていても、はじめは行動量に対して、変化の量が比例して増えない。だから、(こんなのやってて意味あるのかな?)と、どうしても思うんですね。

ただ、そう思っても、そこで止めないのがコツ。

多くの人がやめてしまう段階で、自分は止めない。そのまま継続し続ける。

すると、ある一定量を超えると、急激に変化していくのが「指数関数的成長」の特徴!

目にはみえないところで、結果が積み重なっていて、一定時期をすぎると急激にそれが表に現れる・・・そんなイメ-ジ。

目に見える結果は急激なのですが、目に見えない部分では地味~に、変化しているんですよね。

しかも、時間をかけて土台をつみあげているので、知らない内にベースはしっかり構築されているわけです。

その状態で、目に見える部分が急激に変化しても、この時はもう急激に元には戻らないようになっています。

それだけの変化に対応できる「土台や器」は、過去のつみ重ねのお陰で、もうすでにできている、だから、元には戻らない。

これが、コツコツ最強‼と言われている理由でもあります。

デメコ
デメコ

コツコツは

遠回りなようで。

じつは、

いちばんの

近道なのです。

【自信を育てる】はじめはカンタンにお金をかけずにできることから

【初めてのことに挑戦しよう!】と聞くと、はじめからものすごく高い目標をかかげ、ハ-ドルを高く設定してしまう方がいるかもしれませんが・・・。

それは、やめておきましょう。

わたしの経験でも、はじめから無理をしすぎるのは、おすすめできません。(;^_^A

急激な変化は、上に行くのも急激ですが、その反動で下がるのも急激になります。(リバウンド)。

急な変化は、からだにも心にも、お金が必要な場合はお財布にも。かなりの負担がかかります。

無理をすると、続きませんから。すぐにやめてしまうんですよね。その結果(やっぱりダメだった・・・)になってしまう。

自信が育つ前に、やめてしまうから自信は育たない。

ですから、まずは「続ける」。これを目標にして、

  • すぐにできる、カンタンなことから。
  • (余裕資金がないときは)お金をかけずにできることから。

できそうなこと選び、挑戦してみてください♪

わたしの初挑戦!それは「ZOOM」です

さいごに、私の最近の初挑戦をシェアいたします。それは、「ZOOM」。

コロナになり、急激にオンライン○○が増えました。

そこで、急激にシェアを伸ばしたのが「ZOOM」。

お仕事もZOOMで。セミナ-もZOOMで。飲み会もZOOMで。というのが、ものすごく増えましたよネ-。

がしかし。アナログ人間の私は「ZOOM」ときくと、苦手意識と抑止力がはたらき

(ZOOMかぁ・・・やったことないし、なんかむずかしそう。やめとこう)になり、チャレンジせずにいたんです。

ところが昨年秋、どうしても参加したい講習会がZOOMだったんですよね。そこで、はじめてZOOMについて、ネットで検索してみました。

すると、参加するだけなら、カンタンにできそうだ、ということが分かり、無事講習会に申し込むことができたんです。

ZOOMをはじめて使えるようになり、なんか、すごく嬉しかったんです。自分にも、ZOOMが使えた!という経験が、自信につながり、ほかのZOOMセミナ-にも、楽に申し込みができるように。

新しい挑戦が、わたしの世界を広げてくれました。

すると次は、自分もZOOMを使ってミーティングを開催できるようになれたら、さらに世界が広がるかも・・・。

そんな風に思えるようになったんですね。そのタイミングで、遠方の友人から「オンライン新年会」のお誘いをいただきました。

そこで「ZOOMでやりませんか?」と提案させていただき、初めて自分がホストになり、友人をZOOMミーティングに招待することができたんです。

これが、私の2023年。初めての挑戦第一弾!でした。

すでにZOOMを使いこなしている方にとっては、なんてことないものでも、初めての人にはバンジ-ジャンプ!勇気がいることなんですよね。

何がいいたのか?というと、誰かにとっては当たり前にできる事でも、自分はまたやったことがないものが、世の中にはたくさんある。

だから、自信を育てるチャンスは、山のようにある、と言いたいのです。

どんな些細なことでも、新しいことに挑戦すると、自信って育っていくのですよ。

自信をつけたい、自信を育てたい、という方。良かったらお試しくださいね♪わたしもコツコツ!新しいことに挑戦していきますね。

共に、コツコツ!指数関数的成長をめざしてまいりましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました