当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

他人に期待しすぎる人・期待に応えないといけないと思っている人

他人 人間関係

みなさん、他人から期待されて、その期待に「応えなくちゃいけない!」と、自分に呪いをかけていませんでしょうか?

または、他人に勝手に期待しすぎて、その期待に応えてもらえなかった時。

ひどいっ!裏切られた!と、被害者意識になっていでしょうか?(これも、私的には呪い)。

デメコ
デメコ

わたしは

両方

経験が

あります。

両方の呪いを経験してわかったことは、

どっちも迷惑!

相手にも、自分にも、迷惑です!ということ。

  • 他人に期待しすぎるのも
  • 他人からの期待に答えなくてはならない!と思っているのも

どっちも、迷惑です。しかも、どっちのパタ-ンも相手にも、自分にも迷惑なんです。

迷惑ですので、出来るだけ早くやめたほうがいいと思っています。

なぜならば・・・という話しを、今日はシェアしたいと思います。(しょっぱなから、キツイ言い方でスミマセン)。

デメコ
デメコ

じつは、

これ。

わたしも今現在、

修正している

部分なので

あります!

自分の経験上、ほんとうにこの2つの呪い、

→「他人への勝手な期待」&「他人の期待に応えなくてはいけない」

これは、楽しい人生・自分らしい人生への妨げとなります。とっとと手放して、次のステ-ジへ歩みを進めていきたいですね~。

一度に取り上げると、だいぶ長くなってしまうので。

今日は、「相手に勝手に期待しすぎる呪い」について。書いてみますね!

よかったらお読みください~。(他人からの期待に応えなくてはいけない!の呪いについては、次回書いてみますね)。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

他人へ期待しすぎる、とは?

他人へ期待しすぎる呪いとは、ひとことでいうと、

他人は、自分の思い通りに動いてくれる、と期待しすぎていること。

デメコ
デメコ

口にしなくても

心の中で

そう思っていると

相手に伝わります。

他人は自分の思い通りに動いてくれる、と期待しているとは、つまり・・・

他人をコントロ-ルしようとしている、ってことなんですよね。無意識に、そうしているんです。

他人に期待しすぎると、たとえば・・・自分が言ってほしい言葉だけを言ってくれる人を好む傾向があります。(私の場合)。

優しい言葉だけを求めます。ですから、それをいってくれる人を好み、話しを聞いてもらいます。

そして、自分が求めていることを言ってもらうと、

「○○ならそう言ってくれると思った~ありがとう!」と、満足できます。自分を満たしてくれる、他人が好きです。

無意識ですが、他人に期待するとは他人に自分を満たしてもらおうとしているんですよね。

そういう人があらわれると、「この人、私のことをわかってくれる人だ!」と、期待してしまうんですよね~。

逆に、言われたくないところ、痛いところをついてくる人は、苦手です。(;^_^A

そういうひとは、わたしを満たしてくれない人、になるので。自然と距離を置きます。

(繰り返しになりますが、過去の私の経験上では、の話しです)。

他人に勝手に期待し勝手に裏切られた!と被害者になる

他人に期待しすぎると、なぜ迷惑なのか?というと、

たとえば。自分が望んでいないことをされたり、言われるとすぐに

「ひどいですっ!傷つきましたっ!」と、被害者ポジションになりがちなんです。

デメコ
デメコ

べつに、

相手は傷つけようと

して言った言葉では

なくても。

他人に期待しすぎているので、私が相手に勝手に期待していたこと以外のことをされると、

「そうじゃない」「ちがう」。 ってなっちゃうんですよね。

言われたくないことを言われると「ひどいっ!」「傷つけられた!」となる・・・。

これが、まったく期待していない相手だとしたら、別になんともない。そういう人とは付き合わなければいいだけですから。

面倒なのは、これまで私が望んでいることをしてくれた人に、自分が望んでいないことをされた時。

そんな時はなんとなく・・・「裏切られた感」。

デメコ
デメコ

私の場合、

30代終わりごろ。

そんな経験が

ありました。

被害者ポジションになって相手をコントロ-ルしようとする

勝手に期待し、勝手に裏切られる。

そして「ひどい!」と、相手に伝える。

これって、じつは自分が被害者になって、相手をコントロ-ルしようとしているんですよね~。

デメコ
デメコ

逆マウンティング、

って感じでしょうか?

こうしてくれないから、私はつらいんです。悲しいんです。

それでも、がんばってやってます。だから、お願いします。わたしの期待している言葉を下さい。

と、無意識にも他人をコントロ-ルしようとしていたんですよね~。

あ!ほんとうにいつも傷つけられるような事ばかり言ってくる人であれば、ハッキリと「そういう言い方、傷つきます」と伝えた方がいいです。

相手は、自分が言っている言葉で目の前の人が傷ついている、と分かっていないこともありますから。

「そういう言い方、傷つくわ~」と。サラッと、言えたらいいですよね~。

デメコ
デメコ

私は以前友人から

「あの言い方は

すごく傷ついた」

と言われ、はじめて

自分が友人を傷つけて

いたと知れたことも

あります。

ものすっごく、反省しました・・・。その発言の根本をたどると、「嫉妬」でした。恥ずかしいですね・・・ほんと。

でも、正直に言ってくれた友人に、自分の気持ちも正直に伝え、謝罪ができました。良かったです。

もし、ひどいことを言われ、傷つくのでやめてほしい、と言い、その結果相手が離れていくようであれば、それまでの関係ですよね。

ここで取り上げている例は、

  • 他人に勝手に自分の都合のいいことを期待し、
  • その通りにしてもらえない時、

他人が、自分の思い通りに動いてくれない時の場合です。誤解ありませんように・・・。

被害者意識になると、それ以上変われない

相手に期待しすぎると、相手がそれをしてくれないと「裏切られた」となります。

自分を、被害者にしてしまいます。被害者になると、加害者が存在しますよね。

じぶんは、加害者のせいで傷ついた、となるので、いつまでもそこに思いが残ってしまうんです。

あの人のせいで、ってね。そうなると、先に進めなくなるんですよね。

いつまでも、そこで停滞してしまいます。停滞は、衰退ですから・・・。結果的に、どんどん生きにくくなっていく。

自分の経験上、そんな感覚があるんですよね。

なので、相手に勝手に期待しすぎると、それは相手に迷惑ですし、じつは自分にも迷惑行為になっているんですよね。

デメコ
デメコ

やめていけたら

いいですね。

なぜ他人に期待しすぎてしまうのか?

なぜ、他人に期待しすぎてしまうのでしょうか?

色々原因があると思いますが、ひとつは、

自立ができていない

これも原因かな、と感じています。

自分でできないことがあると、つい他人にそれをやってもらおう、と求めてしまうんですよね・・・。

文字通り、そのまんま「自分でできないこと」はモチロン、やりたかったけど出来なかったこと、なども。

それを、家族に叶えてもらおう、と期待したり・・・。

わたしは経験がありませんが、たとえば親が子供に「お母さんの夢を叶えて!」と期待する、とか。

そんなことも、あるそうです。

デメコ
デメコ

子どもからしたら、

はた迷惑ですよね。

親の夢を叶える、だなんて!自分の夢を叶えたいですよね。

親の夢は、親が自分で叶えたらいいですよね。何歳からでも、可能ですから。

という私も、身近な家族に、自分が望んでいる状態を期待していた時期もありました。

今も、期待してしまいます。(;^_^A 人間なので、期待するな-ってのは、難しい。感情が「期待♪」に動くこともあります。

ですが今は、期待はしてもいい、ただその通りに行かないのも、想定内

そう思っています。

まとめ。勝手に期待して勝手に裏切られた!と被害者になるのは誰の得にもならない

まとめ。今日は「勝手に期待し、勝手に裏切られ、勝手に被害者になる呪い」について(笑)シェアしてみました。

被害者にポジションを取ることで、下から他人をコントロ-ルしようとしているワナについても、私の経験をシェアさせていただきました。

繰り返し結論!

他人に期待しすぎるのは自由!でも、その期待に応えてもらえないのは想定内!

期待はしてもいいが、期待に応えてもらえないから裏切られた、というのは筋違いですね。

期待するなら、自分に期待しましょう♪自分の未来に、希望を持って。期待し、行動していきたいですね~。

私も頑張りますねっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました