当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

言いたいことが言えず些細なことで怒りに!傷ついた自分を癒す方法

伝える力 人間関係

些細なことで、ものすごく怒ってしまう。

大したことじゃないのに、大きな怒りとなり、抑えることができない。

それは、もしかしたら。

いま、目の前でおきている「些細なこと」に、怒っているだけじゃないかもしれません。

過去。言いたいことが言えず、我慢を重ねてきた結果かもしれません。

その辺り、書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

些細なことなのに怒りが収まらないのはなぜ?

些細なことなのに、ものすごく腹が立ち、なかなか怒りが収まらない時って、ありませんか?

デメコ
デメコ

こんな小さなことで?

なんでこんなに腹が立つの?

私の器はめちゃくちゃ小さい

・・・。

と、自分で自分のことが

イヤになる時。ありませんか?

わたし、あるんですよ~。いまも年に数回、あります。

些細なことで怒りの感情が沸きだし、どうしても、怒りが収まらない時が・・・。

こんな些細なことで?なんでこんなに腹が立つのだろうと、自分の器の小ささに、情けなくなることもあります。

ただ・・・これは私の器が小さいから、怒りが抑えられない!だけじゃない。

ほかにも、そうなってしまう理由があるんです。

デメコ
デメコ

ある心理学の先生に

聞いた話です。

以前、心理学の先生と雑談をしていた時。別の方が、先生にこんな相談をしました。

「些細なことなのに、急に大きな怒りが沸きてきて・・・子供に怒鳴ってしまうんです。そんな自分がイヤになります。いつも後悔します」と。

心理学の先生によると、じつはこういった

  • 些細なことで、ものすごく怒ってしまう
  • とつぜん沸き上がる怒り
  • 急にキレる

といった怒りの原因は、いま目の前で起きていることだけに怒っている訳でなく、

過去。似たような経験をし、その時言いたい事や怒りを我慢し続けてきたものが、噴出してしまった場合が多い。

と、教えてくださいました。

デメコ
デメコ

過去、

我慢しすぎてしまった結果。

その時の怒りや言いたい事

が蓄積されちゃって

いるんですね・・・。

なんとなく、分かるような気がします。

わたしも、私の夫も。基本、自分が言いたいことを我慢するタイプ。

なので、ある日突然それが吹き出し、その時はもう「怒りモ-ド」で相手に向かっていくんですよね。

たまりにたまっている物が噴き出すので、どうしてもはじめから「怒りの感情」で、ぶつけてしまう。

そうなると、収拾がつかなくなるんですね~。(;^_^A

過去のことまで引っ張り出してきて、あの時ああだった、とか。この時もこうだった、とか。

そこにはもう、「冷静さ」なんて、一ミリもありません。

泣きたくないのに、涙がでてしまうことも。泣きたくなんて、ないのにさー。

こうなると、しばらく嫌~な雰囲気になります。

デメコ
デメコ

それを避けるためにも、

伝えるべきことは

きちんと

伝えた方がいい。

言いたいことは我慢せず、言った方がいい!ということになります。

言いたいことが言えない時

ある日突然キレる、些細なことで大きな怒りが沸き上がる。その原因がわかりました。

であれば、「怒りを貯め込まないように、言いたいことはその都度、言った方がいい」。となりますね。

ですが、

か・ピパラくん
か・ピパラくん

それができないから、

苦労しているんだよぉ~。

という方、いらっしゃいますよね。そういう人の方が、まだまだ多いと思うんですよね・・・。

そんな時はどうしたらいいでしょうか?

わたしは、「別の方法で早いうちに怒りを吐き出す」ようにしています!

私がよくやる「怒りの吐き出し法」を書いてみますね。

【一人で怒りを吐き出す方法】

  1. 真っ白い紙とペンを用意する
  2. そこへ、言いたかったことを全部書く!書いて書いて書きまくる!
  3. 書いているうちに自分の本音が見えてくるので、それを拾う
  4. 書き終わったら、その紙を燃やすか、シュレッタ-で切り刻んで捨てる
  5. スッキリするまで繰り返す

デメコ
デメコ

この方法が今の所、

わたしには

いちばん効果があります。

※紙を燃やす時は、火事にならないよう周囲に十分注意しましょう!

なぜ言いたいことが言えないのか?

そもそも、言いたいことが言えない人には、言いたいことが言えない理由があります。

代表的なものが、

「わたしが言いたいことを言っても、どうせ周りの人に受け入れてもらえない」といった思い込み。

デメコ
デメコ

要は、

自分に

自信がないんです。

だから、言わない、言えない。我慢してしまうのでしょう。

わたしも、これでした。

なぜ、受け入れてもらえないと思うのか?

まず、受け入れてもらえないという思いの反対側には「私を受け入れてほしい!」という強い思いがあります。

過去。受け入れてほしかったけど、受け入れてもらえなかった・・・悲しかった、傷ついた、という経験があった。

その経験が強く記憶に残っていて、いまも「どうせ受け入れてもらえない」と私を思い込ませ、束縛しているんでしょう。

古い記憶の鎖につながれている感じ。だから、動けない(言えない)のです。

でも、我慢にも限界がありますよね。ため込むにも、場所がひつようです。その場所は、無限ではない。

だから、我慢してきたことがたまりにたまって、ある日ドバッと噴出する。そんなことが起きてしまうのではないか?と想像しています。

※あくまで、私個人的な感覚です。

【言いたいことが言えない人の傾向】

言いたいことが言えない人は、過去の経験から、自分が言いたいことを言っても周りから受け入れてもらえない、と思い込んでいるのでは?

言いたいことを言って、まわりからどう思われるか?不安に感じているのではないでしょうか?

このように、言いたいことが言えないのには、理由(理屈)があるのだ、と知っておいてほしいと思います。

デメコ
デメコ

理屈が分かれば、

(何でわたしはみんなのように

言いたいことが言えないんだろう)

・・・

と無駄に考えずに済むからです。

言いたいことをサクッと言えたら、悩んでなどいません。それが今はできないから、悩んでいるんです。

できないものは、できない。できないのには、訳がある。理由が分かれば、少しスッキリしますよね。

ですから、できない理由を知ることも、すごく大事だな~と思います。

デメコ
デメコ

今はできない。

なぜならば、できない理由が

あるから。

・・・

でも、できない理由を

取り除くことができたら。

もしかしたら

そのうち出来るように

なるかもしれませんね。

傷ついている自分を自分で癒す

少し話が前後してしまいますが、先に紹介した「1人で怒りを吐き出す方法」をすると、自分で自分を癒すこともできます。それには。

手順③の、「書いているうちに自分の本音が見えてくるので、それを拾う」が必要。

言いたいけど我慢していたことを全部、紙にバ-っと書き出していくうちに、

自然と自分がどうしたかったのか?また、どうしてほしかったのか?が、出てくるんですよね。

デメコ
デメコ

書き出していくうちに

怒りの裏に隠していた

自分の本当の気持ちが

見えてくることが

あるんです。

本音が見えてきます。あぁ、私は本当はこうしたかったんだな、こうして欲しかったんだな、というのが分かるんですよね~。

たとえば、

  • もっとわたしを大切に扱ってほしかった!
  • 言いたいこと全部、言いたかった!
  • ちゃんと私の話しを最後まで聞いてほしかった!
  • 雑に扱われて悲しかった!
  • 相手にして欲しかった!
  • 大事な存在だよ、と言ってほしかった!
  • あなたが悪いんじゃない、と言ってほしかった!
  • ごめんね、と謝ってほしかった!
  • いつもありがとう、感謝しているよと労ってほしかった!

など。まるで、幼い子供が親に駄々をこねるかのような・・・。そんな本音がでてくることも。

書き出すと分かるのですが、これ、なかなか大人の私は言えませんよね~。

デメコ
デメコ

何そんな子供みたいなこと言って!

人に欲求ばっかりして、

甘ったれているだけじゃないの?

と言われそうだもん・・・。(;^_^A

そう。だから他人には言いにくい!でも・・・自分で自分になら、やってあげることはできます!

相手にしてほしいこと。それを、自分で自分にやってあげるんですね。

これが、「自分で自分を癒す」になります。

たとえば、「あなたは悪くないよ」と言ってほしかった、としたら。それを、自分で自分に言ってあげるんです。

【自分で自分を癒す方法】

  1. ひとりになれる、安心できる場所を確保
  2. ゆっくり深呼吸して、自分を整える
  3. イメ-ジの中で、もう一人の自分と向き合う(大人の私でも、幼い私でも。癒したい自分をイメ-ジします)
  4. イメ-ジで出てきた私に、優しい言葉をかけて癒してあげる
  5. イメ-ジでハグしたり、頭をなでたりします。(実際、自分で自分を抱きしめたり。頭をなでることもあります!)
  6. じゅうぶん癒したら、「いつでも私があなたの味方だよ。安心してね。またね!」と伝え、バイバイする。

こんな感じでやっています。ご参考までに・・・。

時間がない時は、「いつも頑張っているね、ご苦労様♡」と声をかけて、自分で自分の頭をなでるだけって時もあります。

デメコ
デメコ

これを何度も

繰り返していく

うちに、だんだんと

「このままの自分でも

いいんだろうな~」

と思えるように

なっていくんですよね。

自分で自分を癒して、自分で自分を受け入れると、「そうか、このままの私でも、いいのかも」そんな感情に変わっていくんですよね。

すると、今まで言えなかったことの一部が、自然と伝えられる。言えるようになっていくんです。

もちろん全部がぜんぶ、言える訳じゃないけど。ただ、今までなら言えなかったことが、少し言えるようになっていくんです。

デメコ
デメコ

それが、すごく嬉しいし、

ちいさな成功体験となり

ます。

癒しと、小さな成功体験を積み重ねていくうちに、些細なことで怒りに達してしまう、いわゆる「瞬間湯沸かし器!」のような状態が、ほぼなくなりましたね。

わたしは、そんな変化がありましたね。

傷付いた、悲しかった、ほんとうは、こうして欲しかった。それをいちばんよく分かってあげられるのは、自分です。

癒しポイントがよく分かっているのは、実は自分なのです。

まとめ

言いたいことが言えない。我慢し続けていると、ある日突然、その我慢や貯め込んだ怒りがドバ!っと噴き出すこともあります。

そうならないためにも、言いたいは貯め込みすぎず。適度に吐き出し、処理していきたいものです。

言いたいことを、言えるのがベストかもしれません。でも、今はそれができない、という方もいます。

私や夫も、そのタイプです。そういう方へ向けて、私のやり方ですが、自分を癒す方法など書いてみました。

参考になることがあれば、うれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました