当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なぜか金融知識はビックリするぐらい欠けている理由

お金

学歴も高く、仕事もできる。

しかし。なぜか、なぜか、なぜか!

金融知識については、ビックリするぐらい欠けている人もいます。

デメコ
デメコ

びっくりするぐらい。

上司に限らず、私より確実に優秀な方たちが、お金に関してはほとんど知らないのです。

おどろくほどに、金融知識が欠けています。たとえば、

  1. 国債が何か?を知らない
  2. リボ払いを「貯金が減らないから」と平気で使う(高い金利を払っていることに気付いていない)
  3. アメリカの株は危険!日本の株の方が安心!(なんとなく)と思っている

※ちなみに過去の私も、上記の内容すべて同じように思っていました。

わたしはともかく、優秀な人でもなぜか、金融知識だけは驚くほどに欠けています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ金融に関する知識だけが欠けているのか?

なぜ、このような現象が起きるのか?その理由は、

日本では、身近な人たちとお金の話をする文化がなかったから。

デメコ
デメコ

金融に関して

情報交換を

する文化が、

日本には

ないんです。

何となく、こんなイメ-ジありませんか?

  • 人前でお金のはなしをするのは下品!
  • 労働こそ尊い!汗水働いて稼いだお金こそ価値がある!
  • 投資で増やしたお金は悪!
デメコ
デメコ

お金を

ものすごく

差別している

考え方・・・。

でもこれが一般的。普通です。わたしも、そうでした。

その反応、普通だと思います。

  • 人前で、お金お金って言うもんじゃない、恥ずかしい!
  • お金は一生懸命働かなきゃ、稼げないんだよ
  • 投資は怖いもの

それが、刻み込まれています。

お金も自分のイメ-ジしている通りになる

刻み込まれたお金のイメ-ジが、

  • お金のはなしを人前でしてはいけない
  • 働かずにお金を稼ぐのはダメ

であると、無意識レベルで「お金は悪いもの」「お金キライ!」とインプットされています。

悪い・危険・嫌い・なものに、わざわざ自分から近づこうとはしませんよね。逆に、自分から遠ざけようとします。

自分を守る「防衛本能」が働いちゃうんです。

その結果、お金のことをもっと知ろう!もっと知りたい!とは、思いつきません。考えられません。

だから、金融の知識だけが激しく欠けてしまうのでしょうね。

デメコ
デメコ

金融に関する

健全な知識を

持っていなければ

お金は増えません。

インプットされたイメ-ジ通り、「お金を寄せ付けない現実」が、目の前に現れているんですよね~。

お金のことを知らないとどうなる?

金融知識がないと、ものすごくシンプルなことに気づけなくなります。

たとえば、投資。先日、

「デメコさん、聞いてください。この間、○○生命の人から「老後資金のために、投資しませんか?」と言われたんです」と相談されました。

ある程度、金融知識がある人であれば「?」と思うでしょう。

投資をやるなら、証券会社に口座を開き、そこでやろうよ、と。

投資をやるのに、なぜわざわざ生命保険会社でやるの?と、思うことでしょう。

そんなシンプルなことも、私をふくめ、多くの人が知らないのです・・・。

お金のいい話はわざわざ玄関のチャイムを鳴らして教えてはくれない!

その人に、「その投資話は、どうやってあなたにやってきたの?生命保険でも加入しているの?」と聞きました。すると

「飛び込みの営業です。近くに保険会社の事務所ができたから、ご挨拶に、と」と。

ハッキリ言えますが、お金のおいしいはなしは、わざわざ向こうからやってはきません。

こちらが得をするような案件は、わざわざ玄関のチャイムを「ピンホ-ン♪」と鳴らしてまで、お知らせする必要はありませんから。

そんなおいしい話しは、営業しなくても売れますよね。つまり、

デメコ
デメコ

玄関のチャイムを

鳴らしてやってくる

お金の話しに、

おいしい話はない。

ということ。玄関のチャイムを鳴らしてまで、営業しないと売れない商品である可能性が高い、ということです。

これはお金に限らずですね・・・。うぅっ。

ただ、人間はどうしても「特別扱い」に弱いのです。

そして、人からすすめられると断りにくい、という人も一定数います。

人が良いゆえ、「カモ」になりやすいのですよの。

とにかく、お金のおいしい話しは、わざわざ普通の人の家の玄関を、ピンポーンと鳴らしてまで宣伝する必要はない。と心得ておきましょうね。

お金のはなしを人前でできる人は、どんどんしていこう

金融知識は、今日明日で身に付くものではありません。

また、根本的なお金に対するイメ-ジも、今日明日でガラっと変わる人も、そんなにいません。

ですが、すでに、金融知識がある人はいます。

イヤイヤ、私にはそんなすごい知識は無いです~と思うかもしれません。

たとえば、金融知識がある人、とは

  • お金に興味がある人
  • お金の本を数冊読んだことがある人
  • その本を読んで、何かしら実践している人(iDeCoやつみたてNISAなど)

この程度の経験があれば「金融知識、あるよね!」と言えるとわたしは思っています。

じっさい、私自身がこの程度。

しかし、この程度の金融知識でも、身近にいる人の前でお金の話しをすると、「詳しいですね」と言われるんですよ。

わたしより金融知識がない人にとっては、私はその人より、金融知識に詳しい人。

わたしより金融知識に詳しい人にとっては、私から聞く話しに目新しいものは、ありません。

金融知識に詳しい人はまだまだ少ないので、この程度の知識でも、身近な人に価値を提供できるかもしれない。

ためしに一度、勇気をもって。自分からお金の話をしてみるのも、いいかもしれません。

コンビニで試して良かったスイ-ツを「これ、美味しかったよ~」とおススメするかんじです。

デメコ
デメコ

お金の話しも

スイ-ツと

同じ。

自分が好きなもののはなしを、楽しみながら伝える。

しかも、お金は生活の土台部分。

なので、健全な金融知識をみんなに伝えることは、ものすごい社会貢献になると思うのですよ♪

デメコ
デメコ

私も年下君に、

わたしにとっては

もう当たり前の

知識を話しました。

すると、想像以上に喜んでもらえたんです。

お世辞でも、なんとなく気分がよくなった、単純でめこでした。

人前でできないお金の話しには注意しよう!

逆に、人前でできないお金の話しには要注意です。

  • あなただけに、特別に教えます
  • 誰にも言わないでください
  • 早く始めた人が、得をします

な~んて話しは、あやしい。要注意です!

お金に関する、ほんとうにおいしい話しは、一般の人には回ってきません。

資産数十億とかの、超富裕層にしか回らないそうです。

わたしには、ぜったい回ってこないー。

と、普通なら考えられるのに。これがフシギと実際に聞いたことのない投資話しが回ってくると、

「お金持ちしか知らない、儲け話がやっと回ってきた!」

と、思ってしまうのですよ。

なぜ投資詐欺やぼったくり投資は後をたたないのか?

なぜなら、私たちはお金の話を人前でしないから。

お金のことは、影で、コッソリやるものだ、と思っているからです。

お金持ちはそうやって、みんなが知らない方法でお金を増やしていると思い込んでいるからです。

だから、「あなただけに、特別に教えます」に弱い!

わたしにも経験があるので、この心理。ほんとうによく分かります。

お金に関しては、人前で出来ないような儲け話しはヤバイやつ!ぐらいに思っていた方がいいかも。

それが、私のような一般人がお金を守る力にも、なります。

まとめ。健全なお金の話しは明るい場所でできるもの♪

一般人が大切なお金を守るためにも。

健全なお金の話しが、人前で普通にできるようになれたらいいですね。

明るい場所で、お金の話をみんなでしたいですね。

オススメのスイーツ♪ぐらいな温度で。

わたしも、コツコツ。やっていこうとおもいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました