当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

地の時代から風の時代に~新しい時代は「お金」はなくなるのか?

2024年予算決め完了! お金

数年前から「風の時代に突入!」と聞くようになりましたよね。

いつからだったっけ?えっと・・・2020年12月から、でした。これは、天体の位置が変わった時期。

そんな新しい時代のはじまりは、いつの時代も「混乱」が伴うようです。

今がまさに!時代の転換点。この数年、とにかく色々な情報が飛び交いましたよね~。

また、予想もしていなかったことが沢山起きました。

これはまだ、もうしばらく続くようですね。

そんな中で、何度か耳に入ってきた情報の中に「お金がなくなる」というものがありました。

ここでは詳しく取り上げませんが、コロナがはじまった初期も、いまも。

いろいろな人が、いろいろなことを言っていますよね。どの情報を自分の人生に取り入れるか?は、自分次第。

ということで、新時代でのお金の価値について。あくまで、私の個人的な考えを今日は書いてみます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

新時代もお金はなくならない

わたしは目に見えない世界の話しが好きで、信じています。

が、その反面。目に見える世界も大事にしています。ものすごいリアリストでもあります。

なんせ、わたしたちが生きている3次元の世界は、「物質世界」。カタチある世界です。

その形ある世界で、欲しいものを交換する道具として、お金は欠かせない道具だな~と思うんですよね。

お金の代わりに何か新しい媒介物ができたら、それに移行するのかもしれませんが。そんな気配は、今のところ感じられません。

なので、いまのところ、お金はなくならないと思っています。

わたしたちが生きていく上で、エネルギ-の交換=価値の交換は欠かせない作業。そのための道具として、お金はもっとも効率がいいと思うんです。

だから、お金はなくならないと思っています。(2回目~)。

お金が集まる場所は、少しずつ変わってきた!

ただ、「お金が集まる場所」というのは、変わってきている、と言われています。

たしかに、その通りだな~と。私自身も、自分のお金の使い方に変化を感じています。

それは、それぞれの時代ごとに「価値があるもの」が違うから。それぞれの時代に、特色が出ています。

古い「地の時代」に価値があったもの

ざっくりいうと、地の時代の象徴は、

「目に見える物に価値がある」と言われていた時代。

地の時代のキ-ワ-ドは「物質・安定・組織・成功・経済・ステ-タス」などなど。

なので、立派なものとか。値段の高いモノにお金が集まる傾向が強かったですよね~。

1990年代は、19,20の若い子でもお高い車に乗っていましたし。

20代で一軒家を建てるのがあたりまえ、という感じでした。

立派な家に住んでいて、高い外車に乗っている人が注目され、「お金持ち!=すごい!立派な人!」と憧れる存在でした。

新しい「風の時代」に価値があるもの

そして数年前からはじまった、風の時代の象徴は、

「目に見えないものに、価値がある」と言われている時代。

キーワ-ドは「コミュニケ-ション・自由・平等・情報」などなど。

まさに、いまを象徴するキ-ワ-ドですよね!

たとえば、数十年前は、「ヨガ」と聞くと、なんとなく(怪しい~宗教?)というイメ-ジがありました。

ところが今は、YOGA(ヨガ)=おしゃれ~なイメ-ジになっていますよね。

有名人でない、普通の人でも自己発信ができるようになり、自分らしく、個をたいせつにし。

楽しんで生きている人に、注目が集まる時代になりましたね。

お金が集まる場所が、目に見える物から目に見えないものに変わった

こんな感じで、時代の変化と共に、価値があるものも変化してきました。

その結果、お金が集まる場所も、変化してきました。

つまり、お金はなくなるのではなく、お金が集まる場所が、変わってきた・・・。

そういえると思います。

エネルギ-が集まっている場所に注目!

お金はエネルギ-。

なので、エネルギ-の法則的に見ても、その時代時代で、エネルギ-がある場所や人にお金も集まりやすくなる、と言われています。

エネルギ-をたくさん出している場所や人に、お金は循環していきます。

とくに、今の時代の流れに上手く乗ったエネルギ-を出している人に、よりお金も集まりやすくなります。

今、旬な人に注目してみると、いま、時代はどんなことを求めているのか?が、見えてくるかもしれませんね!

時代が変わっても資本主義は続いている

それから、時代が変わっても、資本主義は今のところ続いています。

資本主義とは、めちゃくちゃカンタンにいうと、「個人で自由にお金儲けをしてもいい世界」。

これは風の時代になっても、まだ続きそうです。

なので、リアリストのわたしは時代が変わっても「資本家」側になる活動は、引き続き継続しています♪

そのためにも、新しい時代は、どこにお金(エネルギ-)が集まっているのか?は、チエックしていきたいな~と思っています。

もしお金が無くなっても「豊かさ」を求める心はなくならない

仮にもし。お金が無くなったとしても。人間が豊かさを求める心は消えない、と思っています。

なので、お金が無い世界でも、多くの人は豊かさを求めるだろうし。

豊かさを求める人がいるということは、豊かさを出す人がかならず必要。

つまり、どんな時代でも豊かなことを提供できる人は、豊かな存在でいられるのだろうな~と思います。

まとめ。時代は変わってもお金はなくならない

まとめ。時代が変わっても、私はお金はなくならないと思っていますし、それを信じて行動しています。

ただ・・・価値を感じるものは、変わってきています。それは自分自身に置き換えても、感じられる事です。

目には見えない部分、たとえば「感情」「学び」「体験」「つながり」などに価値を感じている人も、ずいぶん増えていますよね。

とはいえ、目に見えるものも、まだまだ人気がある!と思います。わたしも、かっこいいものとか。ステキな「もの」が大好き!

どんな時代も、自分の好き♡を大切にして・・・お金を上手に回していきたいですね。

みなさんはいま、どんな部分にお金を循環させていますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました