当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】国民年金保険料納付期間の延期試算!を聞いた後すぐにやったこと

国民年金保険料の納付期間延期試算と聞いてすぐにやったこと お金

国民年金保険料納付期間の延期を試算!

というニュースを聞いた後、すぐにやったことは

家計のチエック。今のお金の流れを再確認

でした。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のニュースを聞いた後、どう動く?

お金に関するニュースを聞いた後、

どう動くか?によってその先の未来が分かれます。

お金に関するニュースはこれまでも何度も取り上げられてきました。

例えば年金。

「日本の年金、やばいよ」という話は私が20代(今から30年前)から言われていたんですね。

当時このニュースを聞いて、すぐに行動した人は30年後の今。

老後のお金の不安が軽くなっていると想像します。

私と同年代の方の中には、20代から株式による資産運用を始めていた方もいます。

その方は「20代の頃、日本の年金が今後どうなるかわからないという話を聞いたから、株式による資産運用を始めた」とおっしゃっていました。

でめこ
でめこ

30年前から、老後資金の備えは株式投資で!という考えたができるところがすごいなぁと思います。

ちなみに当時私は「老後のお金は貯金と保険で備える」としか浮かばず、民間保険会社の「個人年金保険」に加入しました。

当時はまだ、保険の予定利率が高かったので良かったのですが。

今、この考え方のままだとお金はなかなか増えませんね。

当時は「貯金と保険で未来のお金に備える」しかなかったんです。

それ以外の方法を探そう、と考えもしませんでした。

また、同じ情報を聞いても、その人の意識や状態の違いで心に響く部分が違ってきます。

例えば、同じセミナーを聞いても人それぞれ響く部分が違いますよね、それと同じでニュース一つにしても人それぞれ拾う部分が違ってくるんです。

そもそも同じニュースを聞いてもなんとも思わない、ヒットしない、という人だっています。

お金のアンテナを常に立てておこう

では、どうしたら世の中に流れるたくさんの情報から、今の自分にとって必要なものがチョイスでき、さらにそこから必要な行動が取れるようになるのか?

そこはやはり「アンテナ」。

お金のアンテナを常に立てておく必要があるんですね。

アンテナの感度を上げるには、お金のいい情報に触れ続けること。

そして、自分の頭で考えて行動を選ぶ、主体的に生きることかな、と私は考えます。

私と同年代で20代から株式投資をしていた方は、10代の頃から自分の頭で考えて自分の行動を選択していた方でした。

このままじゃお金が足りない、となった時。

どうしたら、自分に入ってくるお金を増やせるのか?アンテナを立て、方法が見つかったらすぐに小さく動く。

小さく、です。

お金を増やす=リスクがある行動になるので、初めは「小さく動く」。

失敗しても何度でもやり直しできる、自分にとってリスク許容範囲内で小さなチャレンジ。

その繰り返しなんだな、と感じました。

今回のお金のニュースを聞いてすぐに動いたこと

ちなみに、今回のお金のニュースを聞いた後、私がすぐにやったことは

「家計管理の見直し」

今のお金の流れを再確認し、無駄な支出や流れの悪い箇所がないか?チエックをしています。

働かないと生活できない!からの脱却を目指す

なぜこれをしたのかというと、国民年金保険料の納付期間が延期になるとしたら、生活をよりシンプルに!よりコンパクトにしたいと思ったからです。

でめこ
でめこ

生活がシンプルでコンパクトなら、必要なお金も少なくて済むよね。

イコール、働いで稼ぐお金も少なくて済む。

「働かないと生活できない」から脱却できる、と思うからです。

まずはお金の心配をしなくていい状態に、自分を安定させること。

お金に困らない状態を目指すことで、働かないと生きていけないの呪縛から解放されます。

そうなると、選択肢を自分に戻せます。

無理なくできる仕事。大変だけどやりたい仕事。

自分が望む仕事を選ぶことができますよね。

そうなれば、年金保険料の支払いが延期になったから仕方なく働く・・・ではなく。

無理やり働かされている感なく仕事を楽しめる、いや、楽しめなくても「仕事がイヤじゃない」

この状態を目指したい、と思ったんですよね。

満足度は下げない!

そのためには、生きていくのに必要なお金を小さくすること。

今から生活を整えていくことで、将来も整います。

ただし一点注意したいのは、満足度を下げすぎないこと。

でめこ
でめこ

心が貧しくなる節約、人生の質が下がる節約は逆効果!

満足度を下げず、生活費を下げる。

これを我が家も目指しています。

今後、整える部分

ということでニュースを聞いて家計管理を再確認。

今後、整える部分を確認しました。

結構ありましたねー。

まず、年会費がかかるサービスの見直し。

必要ないサービスに加入していたので、それを解約。

それから、車。

できれば一台にしたいですねー。車の維持費、かなりしますから。

年間にするとかなりの金額。一台にしたら、生活費がグッと減ります。

でめこ
でめこ

なんとかできないかなー♩

ということで、ワクワクしながら願いを天に飛ばしました。

ま、これは夫婦どちらかの仕事を近所で見つけるとか。環境が変われば車の必要性も無くなるので、その辺を今後検討していけばいいかな。

それから、クレジットカード。

以前は楽天カードがメインだったので、支払い設定が楽天カードのものがいくつかありました。

店舗に行って手続きをしなくてはならないので、GW中にやります。

あと、基礎生活費の区分。

ここをはっきりさせたいなと思います。

本気の本気でやると、最低限の生活にはいくら必要なのか?

出してみたいと思います。

これだけで生きていけるんだ!安心〜と実感したい。笑

以上、この3日間で思いついたことでした。

まとめ。お金にニュースを聞いた後が大事です

お金のニュースは日々飛び交っています。

ニュースなので、どちらかというとネガティブな内容が多いのですが・・・。

それを聞いて、その後どう行動するか?

ここが分かれ目。

簡単になんでも鵜呑みにするのではなく。まずは自分でも調べてみること。

ネガティブな未来を予想するものであれば、そうならないために避ける方法を探す。

今からできることを、今すぐにやること。

どんな小さなことでも動くと状況が変わるので、結果も変わってきます。

家計の見直し一つ、それがたとえ月に300円の節約でも。無駄なものを人生から省くことで、空いたスペースには新しい素敵なものが入ってくる、だから今の自分にできることをやる。

そうして今を良くしていくのがいちばんの近道!ですね。

コツコツ行きましょうっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました