当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の不安を軽くする3ステップ!】不安のメカニズムを知ろう

お金 お金

電気代がまた、すごいことになりそうですね。

オール電化で毎年冬は床暖房をつけっぱなしの友人は、今年の冬は電気代がとんでもない額になり、慌てて床暖房をきった!と言っていました。

何もかもが値上がりしていく昨今。お金のことで、不安になりますよね・・・。

じつは私も、30代までさんざんお金の不安を抱えて生きてきました。

お金にたいして不安なので、お金を使う時はいつも負の感情がわきだし、たのしく使えないのです。

自分にも、他人にも・・・。

お金は生活の土台。なので、ここで引っかかると、その他の分野でもうまく回りにくくなるんですよね。

デメコ
デメコ

じっさい私も

他の分野

(パ-トナ-シップ)

で、

お金が原因で

うまく回らない

・・・

と感じていました。

ですから、一日でも早くお金の不安は解消しておいた方がいい、そう思います。

40代、なぜわたしはお金の不安が消えないのか?について、じぶんと向き合ってきました。

その結果、分かったことがあります。それは、不安の仕組み。不安のメカニズムです。

結論から言うと、「不安は、今じゃない」

不安になっているとき、それはいまに対してではない、ということ。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

不安だと思っている時、意識は今にない。未来にある

お金のことが不安だ・・・。

そう思っているとき。私の意識は今にありません。

では、どこに向いているのか?というと「将来」。

まだ経験していない、未来にむいているんですね。これが不安のメカニズム。

今じゃない不安は、解決できない

不安になるメカニズムは、いまじゃない。

まだ起きていないことに、わたしたちは不安になっています。

・・・つまり、問題(不安になってしまうこと)は、解決できない、ということ。

だってまだ問題は起きていないのですから。

たとえば、電気代があがったとしても。支払いができない状態ではない。

このように、わたしたちは多くの場合、「いままだ問題になっていなことに対して、不安になっている」のであります。

※じっさい問題になっているのであれば、不安になる暇もなく、問題解決に意識は向きますから

まだ起きていないことは、どうしたって解決できない・・・。

その結果、ますます不安が高まっていく、という。これが、不安の正体。メカニズムであります。

不安から抜け出す方法①不安に感じていることを書きだしてみよう

では、不安から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは、自分が何に対してどんな不安を抱えているのか?書き出すことをおすすめします!

デメコ
デメコ

わたしも

実際、

そうしました。

まずは自分が

何に対して

お金の不安を

感じているのか?

ぜんぶ書き出しました。

不安のもうひとつの正体。それは、分かっていないこと。

将来どうなるかわからない、というのと、もうひとつは「今自分が、何に対して不安に感じているのか?」それもよく分かっていないというもの。

けっこうこのパタ-ン、多いと思います。わたしもそうでした。

なのでまずは、「見える化」。不安の正体を、明確にします。

②不安について調べる!不安の正体(不安の芽)を抜いていこう

不安の正体=不安の芽。

不安の芽を引っこ抜いてしまえば、その不安はもう生えてきません。

なので、不安の正体(芽)がわかったら、つぎはそれを引っこ抜く作業にとりかかりましょう。

やり方はカンタン。

  1. まずは、自分で調べる
  2. 調べてわからないことは人に聞いて調べる

この方法で、自分が抱えている不安は事実なのか?を、いちばん初めに確認します。

事実ではない、とわかれば、その不安は軽くなりますよね

実は、不安になっているだけで、それが事実か?調べていない人も案外多いのです。わたしも、そうでしたので・・・。

それをちゃんと調べてみたところ、事実ではないというものもありました。

「なんだ!不安に思っていたけど、そうじゃなかった!」とわかれば、スッキリ。そこで不安は軽くなりますね。

③不安が現実になる可能性があるものは、今できることで備える

不安にかんじているなかには、それが現実になる可能性があるものも、あります。

それについては、「いま自分にできることをして、備える」

これしか方法はありません。

しかも、調べてわかったのですが。わたしが不安に思っていたことのほとんどが、すでに対策があるものでした。

私が抱えてきた不安。それは過去、たくさんの人が同じ不安を抱えていたもの。ですから、すでに対策があるんですよね。

その中から、いまの自分にできることがあれば、行動に移す。

そうして「もしかしたら将来。起きる可能性がある不安にたいして、今の自分が備える」。

これで、不安をさらに軽くすることが可能。

デメコ
デメコ

不安を感じやすい

わたしでも、

①→②→③。

このステップで

不安を軽くする

ことが

できました。

④できること全部やったら、あとは天にお任せ

最後はいつものこれ!

今の自分にできること、全部やったらあとは天にお任せ

そうして、いまを楽しむことに全力投球。

これが私の理想です。

まとめ。何もしないと不安って膨らむばかり。でも行動すれは軽くなる

まとめ。

わたしたちが不安を感じるとこ。それは、今ではありません。

ほとんどが、まだ起きていないことに対し、不安になっています。

起きていないことは問題になっていないので、解決が出来ません。解決できないことに対し、不安になっている。

それが、不安の正体。

しかも不安は、何もしないとまた別の不安を吸収し、どんどん膨らんでいくもの。

ほうっておくと、地球より大きくなります。(おおげさ?)

ですから、不安を軽くする3つのステップ、

  1. 不安を書き出す
  2. 不安について、調べる
  3. 今できることをして備える

これをして、

  • まだ起きていない不安
  • 起きるかもわからない不安
  • そもそも、それが事実なのか?すらわかっていない不安

ここから一日でも早く抜け出し、軽やかに今を楽しみましょうね

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました