当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

収入を増やす方法~収入は増えない!と思っている時の盲点

お金 お金

日本のサラリ-マンの給料は、諸外国と比べ、上がっていない、と言われています。

・・・というか、むしろ下がっている!?

引用:厚生労働省 令和2年版厚生労働省白書-令和時代の社会保障と働き方を考える
図表1-8-2 平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)
令和2年版厚生労働白書ー令和時代の社会保障と働き方を考えるー図表1-8-2 平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)を掲載しています。

この激しいインフレ時代。

入ってくるお金が増えないのに、出ていくお金ばかりが増えている。

どうしたものか、と文句のひとつも言いたくなりますよね。

ただ、文句を言っているだけでは、現状は良くなりません。

デメコ
デメコ

文句に時間を

使うより、

自分で収入を

増やしていく方

に時間を使いたい

ですね。

とはいえ。「会社員は収入が上がらないってのに、どうしたらいいのさ―!やることないよー」

となりますよね。たしかに、会社員としての給料は、あがりにくいかもしれません。

そこで、少し視点を変えて・・・。

別の角度から「収入を増やす方法」の世界に、移行してみませんか?

自力で「お金の流れを良くする」ことをし、

目の前を流れるお金の質を、良くしていきませんか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

収入は給料だけじゃない

まず、収入の観念を変えていきましょう。すっごくシンプルです。

私たち会社員は「収入=会社からもらう給料」としかイメ-ジがありません。

だから、給料が上がらないのに、これ以上どうやって収入を上げたらいいの?無理だよ!となり、

思考を止めてしまうんですね。

思考が止まると、行動も止まります。

わたしもそうです。しかし、収入=給料だけではない、としたら?

デメコ
デメコ

○○としたら?

で考えてみる。

―----

すると、意外な

盲点に気づくかも!

収入=給料だけじゃないとしたら?

どういうことか?というと、

収入とは「使えるお金」と、ものすごく大きなくくりで定義しちゃうんです。

使えるお金が増えれば、それは収入が増えたってこと。

そう考えると、収入を増やすためにできることが、見えてきませんか?

収入を上げたいなら支出を減らす

会社員としての給料が増えない中、使えるお金を増やすには?それは、

支出を減らす!

これ、最強です。

使っているお金を減らせば、手元に残るお金は増えます。

=使えるお金が増えます。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

でも、いま使っているお金は

必要だから使っているので

あって、それを減らすなんて

できないのでは???

・・・と、私も初めはそう考えました。もしかしたら、そういう方もいるかもしれません。

ただ、私の場合は違いました。

これ以上削れない!全部必要な支出。無駄遣いしていません、と思っていた時から、いま。数十万単位で、支出を削減することができています。

時間をかけて、お金と自分と向き合って。このお金の使い方は、

  • じぶんを幸せにしてくれるお金の使い方なのか?(生き金)
  • それとも、満足度の低いあまり意味のないお金の使い方なのか?(死に金)

それを、探っていく。そして、「死に金」だと思ったものを削っていく。

そうすると、給料は上がらなくても、収入(自由に使えるお金)は増やせます。

ということでここからは、支出を減らす方法を書いてみます。

ラテマネ-

「ラテマネ-」をご存知ですか?

ラテマネ-とは、

「ラテ・ファクタ-」とも呼ばれ、普段の生活の中で、何気に使っている小さな支出をいいます。

米国の有名なファイナンシャル・プランナーであるデビット・バッグ氏が考案した言葉で、毎日、カフェラテ(コ-ヒ-)やジュ-ス、お菓子など、軽い気持ちで支出している、さほど満足度をもたらしていない数ドル(数百円)が日々の生活に隠れていることを指摘したものです。

引用:金融情報サイト「iFinance」より
ラテ・マネーとは|ライフ・家計用語集|iFinance
ラテ・マネー(ラテ・ファクター)は、普段の生活の中で、何気に使っている小さな支出をいいます。

ここで重要なのはさほど満足度をもたらしていない数ドル(週百円)」という部分。

もし、毎朝出勤前に飲むカフェラテが

  • わたしの気分を上げてくれる
  • カフェラテは、わたしにとって満足度の高いお金の使い方だ!と思っている

そうであれば、それは良いお金の使い方。生き金です。無駄遣い(死に金)ではありません。

毎朝のカフェラテがダメ!それをやめて、その分節約しよう!というのではなく、

デメコ
デメコ

ダラダラと。

惰性でカフェラテに

お金を

使っていないか?

ってことですね。

さほど飲みたくないのに、毎朝会社の自販機でペットボトルの飲み物を買う、とか。

コンビニに寄ったら、さほど食べたくないけど、なんとなくお菓子を買っている、とか。

・・・けっこうやってました、私。

こういったお金は、一回の金額が数百円なので、そんなに響かないとおもいがちですが、

「ちりも積もれば山となる」でして、年間にすると数万円単位になるんですよね。

無意識に、惰性でまいにち使っているお金。例えば一日500円とすると・・・

一ヵ月で¥15,000。一年で¥180,000。(@ ̄□ ̄@;)!!

ラテマネ-を節約すると、なんと、年間数万円のお金が生まれるのです。

それは、毎月毎年、それだけの収入がアップしたことと同じ。

デメコ
デメコ

基本給を

\15,000アップ

するのが難しい時代。

―----

惰性で使っているお金を

やめるだけで、

まいつきこれだけの

お金が増えるのです!

「ラテマネ-」。ぜひ、見直してみてくださいね。収入アップにつながるかもしれません。

無駄な付き合いをやめる

楽しくない付き合いにお金を使うのもやめます。たとえば、

  • 会社の飲み会
  • 友人との誕生日プレゼント交換(惰性でやっている場合)
  • お歳暮お中元
  • 親戚付き合い
  • 楽しくない友人との食事会

「これ、やらないと(参加しないと)まわりから、嫌な奴って思われちゃうよね・・・」

と思い、無理してお金を使っていること。けっこうありませんか?

デメコ
デメコ

わたしはかなり

ありました。

上記のほぼすべて。

該当していましたね~。

それを、一個ずつやめていきました。できることから、少しずつ。

付き合いで使っているお金が減れば、その分収入も増えます。

すると、お金だけでなく、時間も増え、心のゆとりも増えていきましたよ。

ショッピング

ほしいものがないのに、買い物に行くのをやめました。

  • 独身時代は毎週末
  • 結婚してからもバ-ゲン時期には必ず

ショッピングに行き、服を大量買っていました。

でも、その服はあまり着ることもなく…長年タンスの肥やし化。(;^_^A

そりゃそうです、バ-ゲンだから、安いから、と買っていた服です。

満足度の低い買い物は、満足度の低いものが集まります。

満足できないから、また買い物に行き、空白を埋める。

でもここでも変わらず「安いから」と買っているので。

いつまでたっても、穴が開いたバケツに水をためようとしているようなもの。

途中でその虚しさに気づき、30代後半あたりから、自分が本当に気に入った服を買うと決めました。

高くても、それが欲しいなら買う。お金があるなら、買う。ないなら貯めてから買う。

そうするようになってから、買い物に行く回数がグッと減りました!買い物に行かなくなると、

  • 洋服代
  • 交通費
  • ランチ代
  • お茶代

こういった支出が減ります。その分、収入が増えるんですね。

服やバッグ。一つの値段はあがりましたが、個数は減ったので、トータルすると満足度の低い買い物をしている時よりも、支出は減っていますね。

固定費の削減

固定費の削減も徹底的にやってみました。

  • 住居費
  • 通信費
  • 保険
  • 教育費
  • 各種サブスク

これらの支出は、ほんとうに必要なのか?を見直すことで、無駄なお金を払わずに済みます。

※同僚はさいきん、携帯電話を格安スマホに変えた結果、月の支払いが6000円以上、年間八万弱、支出が減ったそうです!

※我が家は住宅ローンを借り換え、金利を下げた結果、、、数百万も無駄な金利を払わずに済みました!

こんな感じで、お金を使う力を育てると=収入(使えるお金)が増やせます。

臨時収入

臨時収入も、りっぱな収入となります。 臨時収入は、

  • お金
  • 頂き物

として、やってきます。

お金を使う力が育つと、お金の流れが良くなり、臨時収入も増えてくるんですよね。

お金が好きなひとは、お金で。

お金にあまり興味がないひとや、お金にまだブロックがある人は、品物で。

臨時収入がやってくる傾向がある、と聞いたことがあります。

お金のブロックがある人は、お金を渡そうとすると

「いやいや!お金は受け取れません」とか。「そんなつもりでやったんじゃない」とか。つい、いってしまうんですよね

すると、相手は(そうか、この人はお金は受け取ってくれないんだな。ならば、品物にしよう)。とします。

だから、お金以外で臨時収入が入ってくる場合もあるそうですよ。

もし、何かを提供した時のお礼が、お金がいいな~と思うのであれば、

「お金が嬉しいです」「お返しは、お金やギフトカ-ドでお願いします」と、伝えられたらいいですね。

その他

その他、

  • ポイント(ポイ活)
  • 資産運用(配当金・株主優待制度)
  • ふるさと納税(寄付した自治体からもらえる返礼品)

なども、収入にカウントしています。

給料アップ

最後に給料のアップも!

これにはまず「交渉」。給料アップの交渉を、自分からすることです。

デメコ
デメコ

じぶんから

「交渉」です。

待っているだけでは、めったにあちら(会社側)からは、やってきません。

自分の働きに対して、給料が低すぎる!と思うのであれば。遠慮せず、まずは交渉してみる。

私も夫も、これで給料アップに成功していますよ。

ただ、会社は規定があります。

最終学歴により、出来ることは限られる場合がほとんどかと。

どんなに優秀な人でも、これ以上は会社の規定で給料は上がらない、という場合もあるようです。

そんな上限、自分で突き破る!という人もいます。

突き破る道を選んでもいいですね。

また、上限までいったら後はもう、副業で収入を増やす方に集中してもいいですよね。

========

そんな感じで。

色々な方向から、色々な方法で、収入(使えるお金)を増やしていくのも楽しいですね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました