当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生を変える!大人の学び~塾に入会するだけでは人生は変わらない

【捨て活】ガラクタ認定!謎の部品空き瓶空き箱 マインド(考え方・価値観・習慣)

私は現在、有料のオンラインサロンに入っています。

また、有料の講習会やセミナ-にも参加しています。

なぜ、お金を払ってまで、こういったオンラインサロンや講習会・セミナ-に参加するのか?

それは、「じぶんの人生を、いまより少しでも良くしたいから」です。

たぶん、多くの方が「人生を変えたい」とか。「自分を向上させたい」といった「自分の何かを変えたい」という願望があり、大人になってからも、塾に入会するのではないか?と思います。

じゃあ、塾に入会さえすれば、人生は変わるのでしょうか?

わたしの答えは、「No」です。

なぜNoなのか?その理由と、せっかくオンラインサロンに入会したなら、ここを意識するといい方向へ変わっていくよ、と感じていることをシェアしたいと思います。

  • 塾に入っているのに、ちっとも人生が変わらない。
  • このまま塾に入っていても意味があるのかな?
  • もうやめようかな。

と悩んでいる方に、何か参考になることがあれば嬉しく思います。ではいきます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

エクササイズをするのは自分しかいない

たとえば。

痩せたくて、ジムに入会したとします。

でも、入会しただけじゃ痩せません。当たり前ですが、運動しないと痩せませんよね。

運動をするのは、自分。運動をするから、痩せられるのです。

それと全く一緒で、人生を変えるために、オンラインサロンに入会したとしても、そこで教えてもらったことを、実生活で実践しない限り、人生は変わらないんですよね。

デメコ
デメコ

入っただけで

変わることは

ありません。

この人に「わたしの人生を変えてもらえる!」と期待していませんか?

それなのに。

何かのサロンや塾に入る時、こんなことをつい期待していませんか?

「この人なら、わたしの人生を変えてくれるかもしれない」「この人に、わたしの人生を変えてもらおう」

と。

オンラインサロンに入りさえすれば、人生が良くなると期待していませんか?だとしたら、それは間違いなく期待外れになると思います。

先に書いたように、入るだけでは、あたりまえですが人生は変わりません。

塾では、「やり方」を教えてくれるだけだからです。

教えてもらった方法を、じっさい行動に移していくのは、自分自身です。なので、塾の運営者が、人生を変えてくれるのではないんですよね。

自分の人生を変えるのは、まぎれもなく、自分自身。

でも、過去の私も含め、ここをけっこう、誤解している人が多いのではないでしょうか。

心のどこかで「この人なら、わたしの人生を劇的に変えてくれるはず!」と、相手に期待しているのではありませんか?

だから、入会してみて「・・・あれ?期待していたのとぜんぜん違う・・・」とガッカリしてしまう人も、いるのではないでしょうか。

断言します。塾の運営者が、人生を変えてくれるのではありません。人生を変えていけるのは自分自身。

あくまで、塾はやり方を教えてくれる場所。

ですから、もし「この人が私の人生を変えてくれるはず!」と期待しているとしたら。

そこは少し、考えを見直した方がいいかもしれません。

魔法のように、一瞬で人生が変わる!と期待していませんか?

それから、塾に入れば、魔法のように一瞬で!人生が劇的に変化する方法を教えてもらえる!と、期待してませんか?

だとしたら、それも勘違いです。

たしかに、今まで知らなかったことを知れば、考え方は一瞬で変わるかもしれません。

しかし、それまで長い時間かけてインプットしてきた考え方の量の方が、圧倒的に多いので・・・。

新しい知識を吸収しても、それがすぐにどんな場面でも、どんな体調の時でも、採用できるのか?と言われたら・・・。

わたしは、できませんでした。

セミナ-や講習会、塾で教えてもらった時は、気分があがり、「これでもう、大丈夫!」と思うんですよね。

で、しばらくは波動も高く、いい状態でいられるので、現実もいい状態でいられたりします。

しかし、人生は上がる時もあれば下がる時もある。で、下がった時は、どうしても古い考え方の方が優位になってしまい、どうしても、以前の古い考え方を、採用してしまうことがあるんです。

リバウンドのようなものが、あるんですよね。メンタルにも。これ、普通です。わたしも、いまだに時々起こります。

しかし、オンラインサロンに入会したばかりですと、これ(元に戻ったかのような現象)を「がっかり」してしまうんです。

「あぁ、またダメだった」と。ぜんぜんダメじゃないんだけど、それなのに「ここでも、人生が変わらなかった、ここも、だめだ」と勘違いして、やめてしまうんです。

断言します!魔法のように、一瞬で人生が劇的に変わるということは、ほぼありえません。

考え方を変えるのは、時間がかかります。ですが、時間をかけて変えていったほうが、土台は盤石になります。

土台が盤石なものになると、ちょっとやそっとの横風では、ブレないようになります。

また、もしブレたとしても、短時間で、すぐに元の状態に戻せます。これ、本にもよく書いてあることですが、ほんとでした。

継続していたら、わたしも体感できました。

デメコ
デメコ

落ち込んでも、

元に戻るのが

早い早い。笑

だから、人生がどんどん好転していくんですよね。

だから、というのは「上手くいかない方法(古い思考)をやめて、うまくいく方法(新しく習得した思考)を選べるようになるから」ですね。

これは、時間をかけてやるからこそ、できる「習慣」ではないかな?と感じています。

つまり、一瞬で。魔法のように。人生が変わることはない・・・。

ですが、時間をかけてインプットしていくと、無意識に、自動的に、できるようになるんですよね~。

長い目で見ても、こっちのほうが、よくないですか?こっちの方が、実は近道なんですよね。

辞めない、だからコツコツ続けられる。続ける(行動する)から、人生がちょっとずつ変わっていくので。

「結局、コツコツが最強」でございます。

ここを意識するといい

ここを意識した方がいいよ、という点は、先にも書いたように、

  • 塾はあくまで方法を教えてもらう場所、実践するのは自分だ!
  • 時間をかけて、少しずつ土台を積み上げていこう

ということと、それから、もうひとつは

  • 言い訳するのは止めて、もう、腹をくくろう

ですね。言い訳というのはたとえば、「成果が出なくても、参加することに意味があるから、別に結果はどうでもいいや」とか。

本音ではそう思っていないのに、塾に参加しても変わらない(かもしれない)自分を認めたくないから、つい言い訳をして本音を隠してしまうことがあるんですよね。

でも、これをやっているといつまでたっても、変わりません。変わらない、を無意識で選んでしまうから。

なので、せっかく身銭を切って、何かを学ぶのであれば、ぜひ!「変わる」と腹をくくってみることをおススメしたいです。

なにをかくそう、わたしがずっとこれをしてきました。(;^_^A

それで、思うような結果が得られない状態を繰り返してきたので・・・。上手くいかない方法が、手に取るようにわかるのです。

塾に入りさえすれば、すべてがあっという間に変わる!と期待し、ちょっとやってダメだと諦める。そこにかけたお金を無駄だと思いたくなくて「参加しただけでも意味がある」と、じぶんを誤魔化していた。

これじゃ、人生は変わりません。

塾に入って人生を変えていける人

オンラインサロンやセミナ-受講で人生を変えていく人は、

  • 塾は、あくまでその人の成功法則を教えてもらう場所。
  • 実践するのは自分自身
  • 人生を変えていけるのは、自分だけ
  • 塾にかけたお金を必ず回収する!(結果を出す)と腹をくくっている人

わたしもまだまだ出来ていない部分が多いので、この辺りを意識しながら。これからも学ぶ、実践し、人生を好転させていこうとおもいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました