当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夫婦関係】失敗!今年初夫とギクシャクしたことからの学びと教訓

夫婦ギクシャクからの学びと教訓 夫婦・パ-トナ-

夫婦関係で失敗しました!

でめこ
でめこ

2024年初!

今年初、夫と(ちょっと)ギクシャクしちゃいました。

その経験からの学びと教訓。そして自己の成長を感じた部分など、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫婦関係・失敗した原因は「相談しなかったこと」

まずはじめに。今回わたしが失敗した原因は、

ひとりで考えすぎて、夫に相談せず決めてしまったこと」

正確には、最後まで相談しなかったこと。

途中までは相談していたのですが、最後の最後でひとりで考えすぎて、ひとりで決めてしまったこと。

でめこ
でめこ

ツメが甘かったのであります。

夫婦の課題。途中までは相談できていた

我が家には現在。

ちょっとした「気がかり」があり、それを解消する手段を今月中に決めなくてはなりませんでした。

昨年から夫と相談し、対処法を考えていたんですね。

お互い、いくつかの案を出し合いました。

それらを吟味し、最終的にはプランAとプランB。2パタ-ンの手段があるよね、となったんです。

で。

さらに話し合って、最終的には「今後のことを考えたらプランAがいいよね」と着地。

その後、わたしがリサ-チをしていたのですが・・・。

焦って一人で突っ走ってしまった!

リサ-チしているうちに、気になる点がいくつかあがってきたんですよね。

そこで、経験者の方2~3人に「どう対処していますか?」と相談したところ、みなさん

「プランBでやった」(またはやっている)

との回答だったのです。

全員、です。

でめこ
でめこ

それを聞いて、「やっぱりプランBの方がいい!」

と決めてしまったのです。

夫もそれが良いと言ってくれると、思い込んでしまったのですよね。確認もせず・・・。

そして仕事から帰宅した夫に意気揚々と

「やっぱり、プランBにすることにしたよ♪」と報告したのです。

夫の表情が曇る・・・

ところがそれを聞いた夫。

表情が曇るのが分かりました。

(あれ?)

もしかして、反対?

そう。夫はプランBを良く思わなかったのです。

夫の言い分は、こうでした。

「長い目で見たら、プランAの方がいいよね、と決めたのに。プランBじゃ、将来どうするの?今は良いけど、この先どうするの?」

それについては私も対策を考えていたので、わたしの考えを伝えました。が。

夫の表情が曇った原因は、そこじゃない。

夫の表情が曇ったのは、

夫婦ふたりの課題なのに、わたしが(また)ひとりで勝手に決めてしまったこと。

ここ、だったのです。

夫に言われ印象的だったのが

「なんでも早く決めるのはいいけど、この件は相談してほしい」

でした。

注※言葉を選んで書きました。じっさいはもう少し、ズバッ!と言われましたよ。

この言葉を聞き「やっちまった・・・失敗しちまった・・・」と気づいたわけです。

夫婦関係のギクシャクから自己成長を感じた点

ザクっと状況説明をしたところで、ここからは今回の経験からの学びや自己成長を書いていきます。

まず、自己成長について。

(あれ?)と思ったらその場で確認!

(あれ?)っと思ったらその場ですぐに聞くようになりました。

以前は(あれ?もしかして・・・)と思っても、それには触れず気づかないフリが多かった。

しかし(あれ?)を無視して放置していると、お互いガマンする状態になり、お互いストレスを溜めこみます。

また、事実にオヒレハヒレをくっつけ想像し、事実でない物語を作り上げてしまいます。

だから余計にこじれていくんですよね。

ですから、

でめこ
でめこ

あれ?と思ったら、まずは本人に確認してみる。

聞きもしないで、勝手に「この人はこう思っている」と決めつけない。

これが自然とできていて、ここに小さな自己成長を感じられました。

ちなみに今回夫には

「あれ?あまり良く思っていないみたいに見えるけど・・・どう思う?

と確認。そのお蔭で夫の本音を引き出すことができました。

ズバッ!と言われたときの対応

もうひとつは、ズバっ!と言われたときの反応でした。

かなり冷静で、ニュ-トラルでいられたことに小さな成長を覚えました。

でめこ
でめこ

いぜんの私だったら、「そんなこと言うなんて!ヒドイっ・・・」と悲劇のヒロインになっていただろうな。

ところが今回は

「そっか、夫はそう思うんだ」と言っていたんですよね。

その後「自分はこう考えた」ということも伝えました。

ニュートラルに相手の意見を聞けるようになると、無駄に感情が乱されない。

ここにも、小さな自己成長を感じました。

悪かったなと思ったので素直に謝った

夫の意見をニュートラルに聞いて、(たしかに私が相談しなかったのが悪かった)と思いました。

ですのでそれは素直に認め、

「ごめんなさい」

と、誤りました。

悪いなぁと思ったらすぐに謝る。

悪かったな、と思う部分はちゃんと謝る。

ただ、ここでいう謝るとは、

わたしがガマンすれば丸く収まる(ほんとは収まってないけどね)だから、わたしがガマンして折れればいい、ではありません。

悪かったなぁと心から思ったことに対して、しっかり謝る。

それ以外に関して、ちゃんと伝えたいことがあれば、それはしっかり伝えます。

夫がそれをどう受け止めるかは知りませんが、自分が伝えたいことは伝える。

そうじゃないと、後からまた思い出して夫をワルモノにしてしまうから。

それじゃ、夫に依存。そんな自分はゴメンです。

だから、悪いことはちゃんと謝り、伝えたいことは伝える。

そんな「強さ」が私にも少し宿ってきた気がします。

変わらない部分は「そのままでいい」

以上が今回の件で「ちょっと成長」を感じた部分です。

ただし、「あちゃーーー。わたし、ぜんぜん変わってないじゃん」と思う部分もありましたよ。

それはもう、そのままでいい、と許可。

変わらない部分を無理に変えようとせず。

変えられそうな部分を、変えていく。

この方が、効率が良いっ!笑

今回も、次の日まで多少モヤモヤは残っていました。

それを自覚したとき、「こんな自分ダメ!直さなきゃ!」ではなく。

あはは!変わんないなー。もうここは変えなくていいや♪ここは、このままでいこっ!

と笑い飛ばしちゃいました。

変えられない部分を変えようとして、いい人ぶるより数倍スッキリ♪

この方が、わたしらしい。これが、わたしのやり方です。

オマケ!夫婦関係「え?そんなこと言うの?」と言われたときどうする?

オマケ。

夫婦をしていると、時に

「そんなこと言うの?!がっかりした!」

と感じるようなことも、ありますよね。

そんなとき。みなさん、どう対処していますか?

色々あると思いますが、わたしが試してきて効果を感じた対処法を最後にシェアしますね。それは、

【誰にでも、良いと悪い面がある】

すごく思いやりのある自分もいれば、思いやりのない自分もいる。

優しい自分もいれば、冷たい自分もいる。

誰にだって、両面が存在しているのです。

そうじゃないと、成り立たないから。

つまり…。わたしにも、ある。

親や、夫にだって。両面がある。

今回は誰にでもある「裏」の部分が出てきたんだな。

そう思うと、少しだけ気が楽になった経験があります。

ただ。それを出すか?出さないか?は個人の判断に委ねられます。

感情は自分でコントロールできますから。

しかし、多くの人は感情コントロールなど学んでいませんよね。

ちなみに、その時の体と心の状態によって、出てくる面は変わると言われています。

心と体の状態が良くないと、良くない面が出やすくなります。

だから「自分をできるだけいい状態に整えましょう」と言われているんですね。

いい状態であれば、いい面が出やすくなるから。

でめこ
でめこ

そのために。自分で自分の機嫌を取るって、とても大事なことなんだなと思います。

夫婦関係が上手くまわるためにも、心と体の状態を整える工夫は続けた方がいいですね。

その辺は、私もまだまだ勉強中ー。

「夫婦関係」は、2024年の目標でもあるので、コツコツ試していきます。

まとめ

夫婦のギクシャクからの学びをシェアしました。

まとめると、

  • 頭で考えすぎると近視眼的になる
  • だから、ひとりで考えない
  • 二人の課題は相談する

もし失敗したら?

  • あれ?と感じたら相手に聞く
  • ニュ-トラルに受け止める
  • 悪いと思ったら素直に謝る
  • その上で、自分の考えも伝える

いろいろ試しても、変わらないことはもう「手放す」。

変えられない部分は、無理に変えようとしない。変えられる部分を変えていく。

そんな感じで、今年も夫婦のアレコレ。ブログにアップしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました