当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なかなかお金が入ってこない!それ「お金のブロック」が原因かも?!

お金 お金

「もっとお金がほしい!」「貯金が500万円になったら安心できるのに」

「収入があと3万増えたら、たのしくお金が使えるのに」

と思っている人は、けっこういらっしゃいます。ちなみに私も、そのひとり。

そのための努力をしている方も、たくさんいます。努力が実り、

  • 収入がアップした!
  • 副業で稼げるようになった!
  • 資産運用でお金が増えた!

という人も、たくさんいらっしゃいます。

ですが逆に、

  • なかなかお金が思うように入ってこない。
  • 入ってきても、お金が減るのが怖くて使えない。
  • お金を使う時に罪悪感を感じる。
  • 貯金額が増えても、いつまでたっても安心できない。

という人も、けっこういます。なぜ、このような違いが出るのでしょうか?

能力の差でしょうか?学歴?性格?・・・もちろん、それも一つの原因かもしれませんね。

しかし、高学歴でも、すごく性格が良い人でも、お金に困っている人もいます。

逆に、高学歴でなくても、性格が悪くても、お金がたくさん入ってくる人もいます。

この差はいったいなんなのでしょうか?それは、

「お金のブロックがあるか?ないか?

が、原因かもしれません!

お金のブロックがあると、自分で気付かぬうちにお金が流れてくることに、ブレーキをかけてしまうのです!

お金のブロックは、以前も記事にしていますが、何度も取り上げたいテーマ。

お金が欲しいと思うなら、お金のブロックはないほうがいいと思うから。

そこで今日も、

  • お金のブロックとは何か?
  • お金のブロックの外し方は?
  • お金のブロックを外す方法を試した感想と変化

など書いて行きます。この記事を読むことで、

  • 今よりスム-ズにお金を受け取れるようになる
  • 今よりスム-ズにお金を使えるようになる
  • 今よりスム-ズにお金が回ってくるようになる

デメコ
デメコ

この理想の状態に、

一歩ずつ近づけたら

嬉しいな、と思います。

もちろん、わたしも!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のブロックとは?

【お金のブロック】とは?

お金のブロックとは、お金に対して何らかの負の感情を持っていること。

です。例えば、

  • お金を使うとお金が減る=不安と思っている
  • ほしい物を買う時に、なぜか罪悪感を感じる
  • 沢山のお金を持つと、悪いことが起きると思っている
  • お金は諸悪の根源と思っている
  • お金は人を狂わせると思っている
  • 生活できるだけのお金があればいいと思っている

など。どれも、ネガティブな感情ですよね。このような負の感情を「お金のブロック」といいます。

お金に対する感情は、普段意識している人は少ないので、多くの場合自覚がないと思います。

ですので、一度、自分がお金に対してどう思っているのか?書き出してみてください。

自分に正直になって、書き出してみてくださいね。

お金のブロックがあると、どうなるのか?

お金のブロックがあると、どうなるのか?ひとことでいえば、

お金を避ける行動をします!しかも、無意識に!

  • お金が入ってくることを避ける行動
  • お金を受け取ることを拒否する行動
  • お金が増えることを避ける行動
  • お金を守ることを避ける行動
  • お金を失う行動を選んでしまう

こんなことを、やってしまうんですよ~お金のブロックがあると。やっちゃっているんです。

だから、お金が思うように入ってこないとか。入ってきてもすぐに出て行ってしまうとか。

そういうことが起きているのです。ぜんぶ、自分が起しているのであります。

そんなことない!と言いたくなる気持ちもわかります。

でも、これまでの行動を振り返ってみてほしいのです。

例えば、友人とランチした時。友人が「細かいお金がないから、立て替えておいてくれる?」と言いました。

そして、あなたが立て替えたとします。そのお金を友人がなかなか返してくれない時。

あなたは友人に「この間貸したお金、返してくれる?」とスム-ズに言えますか?

デメコ
デメコ

以前のわたしは

これが、

言えなかった

のです・・・。

当時の私はお金のブロックがすごくありましてね。

貸したお金を返して、と言うことは、お金にガメツイ奴!と思われそうだから言えない!

人にお金のはなしをすることは、下品!そう思っていたから。

だから、自分が貸したお金なのに、「返して」と言うことを悪!と感じて言えなかったのです。

デメコ
デメコ

結果。

お金は戻ってこなかった。

・・・。涙。

と、このように貸したお金以外でも、

  • 給料アップの交渉ができない!
  • 自営業で仕事をしているけど、友人から正規の値段がもらえない!
  • 友人や家族に頼まれた買い物の請求ができない。「お金は要らないよ」と言ってしまう。
  • 友人から「今日はご馳走するね」と言われても、素直に受け取れない。ぜったいに割り勘!
  • 投資にアレルギ-反応。貯金以外怖くてチャレンジできない。

などがあります。なにか、思い当たるものがありますか?ちなみに以前の私は、2番目以外、すべて当てはまります。

お金のブロックがない人は、お金に対して負の感情がないので、

  • お金を受け取ることも
  • お金を使うことも
  • お金を請求することも
  • お金の交渉も

ブロックなく、スム-ズにできます。それがすごく自然なことだと思っているからです。

受け取ること、請求すること、使うこと、まわすこと。これができるから、またお金が入ってきます。

グルグルと、お金の流れの中に。その人も、自然と乗れているのです。

デメコ
デメコ

これが、

お金のブロックがある人と

お金のブロックがない人との

違いです。

なんとなく、伝わりましたでしょうか?

お金のブロックの外し方

ここからは、お金のブロックの外し方について書きます。

お財布に年齢分の一万円札を入れる

お財布に、その時の年齢分の一万円札(できれば新札)を入れました。

これは、お金に慣れるため。大きな額のお金に、慣れさせるためです。

初めはドキドキするんです。

こんな大金、もっていて盗まれないだろうか?とか。落としたらどうしよう・・・と。

でも、そのうち慣れてきます。すると、無意識にそのお金を持っていることがすごく普通なことになっていきます。

そう、自分がたくさんのお金を持っていることが、普通。

そんな風に意識が書き変わっていくのですよ。

だから、たくさんのお金をみても自分には関係ない、とか。

自分には無理な金額だわ、とか思わなくなっていくのです。

意識を変えるために、いつも目にするお財布に、年齢分のお金を入れて大金に慣れさせる。

ただし、これまで一万円でも大金と思っていた人が、急に何十万と言うお金をいれるのはかなりハ-ドルが高いですよね。

デメコ
デメコ

わたしも

はじめから

年齢分は

入れられなかった

です!

ですから、私も初めは3万円。慣れたら5万円、十万円、と金額をどんどん増やして行きました。

そして最終的には、お財布に入るだけの一万円札を入れて持ち歩くようになっていました。

かなりの大金でしたが、これが不思議なことに。慣れるのですよ。

※この方法を試す方へ。お財布の管理はしっかりと!自己責任で、お願いしますねー。

毎月だれかにプレゼントをする

毎月かならずだれかにプレゼントもしました。

大きな金額でなくていいんです。150円ぐらいのチョコを10個買って、それを職場の人にプレゼント。とか。

1000円のハンドクリ-ムを3つ買って。たいせつな友人にプレゼント、とか。

そんなこともしました。自分以外の人にもお金を使うことに、慣れさせるためです。

これは、「わたしもお金を回せる人だ」、とのインプット作業になります。

はじめは「自分以外の人にお金を使うなんて、もったいない!」と思いました。

でもやってみると、これが自分の喜びにもなることなんだなと体感できましたね。

お金は、誰かの喜びのためにも使うものだ、と。実感できた経験でした。

寄付をする

これも、自分からお金を出す行動です。

それも、会ったこともない人の為に、お金を回す行動。

いままでは「寄付するお金があったら、自分のために使う」という考えだった私です。

それは=自分には寄付するお金の余裕はない、とのインプットにもなっていました。

このブロックを外すのが、「会ったこともない人に、自分のお金を回すこと」なのです。

やってみるとわかるのですが、まいつき千円の寄付。それを出来るだけのお金は自分には、すでにある、ということが分かります。

3000円でも、そうでした。一万円だって、あります。自分には、それだけのお金はあるんです。

それなのに、ない!ない!といっていたのです。

お金を他の人に回す。自分にもそれができる、それだけのお金がある。

誰かのためにお金を回す行為は、自分も誰かの役に立てるのだ、との肯定感にもつながります。

お金を使う時「ありがとう」と言う

私たちはつい、お金を払う方が偉い。

そんな風に思っています。これもお金のブロック。ですが、よくよく考えたら・・・

お金を払う代わりに、私たちは何らかのサ-ビスを受け取っているんですよね。

ですので、お金を払う時は、払う方も「ありがとう」なんです。

受け取る方も「ありがとう」。払う方も「ありがとう」。お互い様。

お金を払う時「ありがとう」と言葉にすると、それをインプットすることになります。

すると「お金を払う方が偉い!」と言うブロックがどんどん薄れて行きます。

チップを渡す

これも、お金のブロックをはずす練習になります。

宅急便の人や、ネット配線工事に来てくれた人。タクシ-の運転手さん。

そういった今この瞬間に関わり、良いサ-ビスをして下さった人に、お礼としてチップを渡す。

感謝の気持ちを、お金にのせて送り出す。

なかなかお金を自分から出せなかった私でしたが、少しずつチップの習慣を試してきたところ

いまは以前よりもスム-ズに「チップ」が渡せるように!

自分からお金を出すことに抵抗感が薄れてきました。

お金に対する意識も、だいぶ変化してきたなぁと思いますねー。

お金のブロックを外す行動をしてどんな変化があったのか?

お金のブロックを外してきて。わたしに起きた変化は、

  • 会社に給料アップの交渉ができるようになった→結果、派遣社員でも給料上がり、今は正社員になった
  • 投資をするようになった→お金にも働かせることで資産が増えた
  • 無駄な支出を削除できた→可処分所得が増え、そのお金を投資に回している
  • ほしい物を買う時、罪悪感を持たなくなった→ほんとうに欲しいものが手に入るようになった
  • 自分以外にもお金が使えるようになった→楽しい時間が増えた
  • 予想もしていなかったところから、お金が入ってきた→素直に喜んで受け取ることができた

などがあがります。

しかし、なかなか外れないブロックもあります。

私の場合、「自分の力で稼ぐ」。これが、なかなか実現しませんねー。

でも、諦めず!チャレンジし続けていきますよ♪

まとめ。お金のブロックは外せます。

お金のブロックについて書いてみました。

お金のブロックがあると、お金が入ってくることにブレーキをかけてしまいます。

ですからまずは、自分がブレーキをかけている、と気付くことが大事です。

そのために、

①お金のブロックを自覚する。

②お金のブロックを外す方法をたくさん試す。

③変化を味わう。

これで、お金のブロックは大分和らいでいくと思います。

全部外す必要はないと思うんです。しかし、ブロックが強すぎて、お金がうまく回らないと感じているのであれば、

できることから。少しずつ。お金のブロックを崩してみてください。

よかったら、せひ!試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました