当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】家計管理って一体全体なんなのか?

家計管理とは一体全体なんなのか? お金

今、家計管理って一体全体なんなのか?わかりやすくまとめたい!との欲が高まっていて、毎日しっくりくる答えを探しています。

皆さんにとって、家計管理とはなんですか?

家計管理を一言で言うと?

自分の考えを言語化する意味で。今現在の、私にとって家計管理とは何か?を書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

家計管理とは?と聞かれたら以前はこうでした

家計管理とは?と聞かれたら。昔の私は即答できなかったと思います。

少し考えて、

貯金をするために、家計簿をつけて節約意識を高めること

と答えていたと思います。

でめこ
でめこ

家計簿は「あー今月こんなに使っちゃったなあーはぁ」と、ため息をつく場所でもありました。

私にとって家計管理は、貯金するためにやるもの。貯金が目的だったんです。

できるだけお金を使わない!出さない!

貯金が目的だったので、できるだけお金を使わない!出さない!という意識でいました。

なので、お金が出ていく時はため息が出るし。

急な出費でお金を出さなくてはならない時は嫌な気分になりました。

その雰囲気は夫にも伝わり、お金のことで家の中の空気が悪くなることもありましたね。

お金を使って何かをしても、心から楽しんでいなかった。

(使った分、早く取り戻さないと!)と、さらに貯金に励む、という状態でしたね。

まとめ

私にとって家計管理とは、お金を貯めるためにするもの

故に、お金を使った記録である家計簿は、ため息をつく場所でもありました。

お金を使うことに罪悪感があったのは、お金を貯めることが目的になっていたからです。

家計管理とは?今はこうなりました

お金の勉強をしてからは、家計管理に対するマインドが変わりました。

今、家計管理とは?と聞かれたら

収入を自分たちでコントロールして、使えるお金を把握すること

になります。

お金は生活とやりたいこと(自己実現)に使う

まず、お金って「使う」ものなんです。

使っちゃダメ!なものではないんですよね。

それが、いつしか私の中で「お金は使ってはいけない。貯めるもの」になっていた。

だから、家計管理とは「お金を貯めるもの、お金をできるだけ使わないためにするもの」となってしまっていたのです。

ここで歪みが起きていたんです。

お金は使ってもいい。というか使うもの。

何に使うのがというと、20年で元本300倍お金が集まる5つの原則(秋山智さん)

こちらの本から引用すると、

楽しい人生は、楽しく過ごした一日一日の積み重ねの結果だ。「ありたい自分」と「生活」のために、いま、お金を使い続けることでつくられていく。つまり、仕事ができるようになるため、仕事以外のやりたいことをするため、生活に必要なもののため、この三つにお金を使うことは楽しい人生に欠かせないのだ。

とあります。

つまりお金は

  • 生活に欠かせないもの
  • 願望実現(仕事と仕事以外で)

ここに使うことで、楽しい人生が積み上げられていく=良いお金の使い方ができる=良い人生、ということです。

でめこ
でめこ

良いお金の使い方をするために、家計管理で収入をコントロールしていくわけですね!

お金の勉強をしてやっと私も「家計管理マインドセット」ができました!

人生で何を実現したいのか?ありたい自分とは?

家計管理をするにあたり、決めておきたいのは

家計管理をする目的・目標

人生で何を実現したいのか?ありたい自分、目的を明確にすること。

そうすることで、お金の使い道が明確になり、家計管理=支出管理、予算管理、そして収入を増やすモチベーションが維持できるからです。

生活するために必要なお金は、自分にとってどれぐらいのスペックがあれば十分なのか?それを明確にすることで無駄遣いが防げます。

住む家、食べるもの、着るもの・・・。

生活するのに欠かせないものがいくつかあります。

でめこ
でめこ

我が家は車も生活に欠かせないものになっています。

その車。

欠かせないものである意味は?目的は?

私の場合は、交通手段です。

公共交通機関が不便な場所に住んでいるため、車が効率の良い交通手段になります。

だとすれば、

安全に目的地までたどり着ける車であれば、十分役目を果たしてくれます。

必要最低限の設備で十分。

それなのに、周りから「すごい」と思われたくて高い車を購入しているとしたら、それは無駄遣いになります。

もし、車が三度の飯よりも大好きで、その車に乗っているだけで毎日ご機嫌に過ごせるのであれば、その人にとって、それが「やりたいこと」「願望」になります。

であれば、収入の範囲内でコントロールして、お金を使うのは自由。

人生で何をしたいのか?どうなりたいのか?ありたいのか?

これは、お金を使ってものを選ぶ指針となるので、しっかり決めておくのは欠かせません!

でめこ
でめこ

皆さんの人生の目的・目標はなんですか?ありたい自分、理想はなんですか?

まとめ。家計管理=人生の縮図

家計管理について、私の現在の考えを書いてみました。

家計管理とは、

  • 収入を自分たちでコントロールし
  • 生活のため
  • 願望実現(やりたいこと・ありたい姿)に使えるお金を把握すること
  • そして、お金を使って楽しい人生を積み上げること

そのために、初めに人生の目的や目標を決めておく。

そんな感じに、今はなっています。

と言うことで今日もコツコツ。

生活とやりたいことのために家計簿をつけて。夫婦ふたりで協力し、家計管理をやっております。

20年で元本300倍お金が集まる5つの原則(秋山智さん)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました