お金についてはいろいろな考え方があります。
お金は気分よく使えばまた入ってくる、とか。
いやいや、お金を貯める力がないとお金持ちにはなれないよ、とか。
どれもその人の経験から生み出した答えだと思うので、たった一つの正解はないと思っています。
個人的な結論としては
「普通のわたしが目指すのは、毎月必ず黒字の家計」
これをキープできたら、普通のわたしは「一生お金に困らない人生を手にすることができる」から。
お金の心配をしないで済む、楽しい人生を手にできるからです。
普通のわたしが願う「一生お金に困らない人生」
普通のわたしは兎にも角にも、
「お金に困らない人生」
を手にしたくて、それを目指して、お金の勉強&実践をしています。
ものすごい立派なことを成し遂げたいとか、ありません。
ただただ、自分と。そして家族・親戚・友人・知人。関わる大切な人たちと共に豊かでいたいなと思っています。
そのためにはお金に関して言えば、「今の収入」の範囲内で、毎月必ず「特に使う予定のないお金」が余ればいいわけです。
普通に生活していても、自然とお金が余る状態。
これが私が考える「一生お金に困らない人生」になります。
使う予定のないお金があるメリット
お金は目的のために貯めましょう、とは言いますが。
それももちろんそうですが、私は特に使う予定のないお金が自然と余る家計が理想。
なぜなら、急にやりたいことができた時にすぐにその願いを叶えることができるからです。
やりたい→すぐにやる
これが理想。
いつやりたいことができるかなんて、予想できません。
想定外の出来事のためにも、使う予定のないお金を備えておくことは、私にとっては必要。
また、お金にゆとりがあると心にもゆとりが生まれます。
すると「ゆとりの想念」を発することになり。
そのゆとりが「さらなる」ゆとりを引き寄せるようになる(引き寄せですね)ので、ゆとりって大事。
ゆとりに意識が向くように、先にゆとりを作る。
これが「一生お金に困らない人生」の流れにのるコツ、ですね。
一生お金に困らないためにしていること「お金を丁寧に扱う」
普通のわたしが一生お金に困らないために意識していることは「お金を丁寧に扱うこと」。
そのために家計管理をしています。
毎月黒字家計をキープするためには、家計管理が欠かせません。
家計管理をして、毎月支出と向き合います。
どんぶり勘定ではだめ。
どんぶり勘定って、お金を雑に扱うことになります。
どんぶり勘定って、お金のことを考えてあげていないよね。それってお金を雑に扱っているよね。
お金も、雑に扱われる人からは離れたくなるもの・・・。
人付き合いでもそうですよね。
(あ、今、雑に扱われた・・・)(あ、この人、人を見て態度を変えている・・・)
と感じたら、離れたくなりますよね。
お金も同じ。
だからちゃんと計算して、一円でも無駄にしないという気持ちで、お金を丁寧に扱う。
すると、お金に好かれるので、周り回ってお金に困らなくなるんです。
家計管理をして、ちゃんとお金のことを考えてあげる。
これも大事だと思っています。
普通のわたしが一生お金に困らない方法「借金はしない」
借金はしない、これも一生お金に困らない方法の一つ。
借金がないと気が楽。
未来のお金の使い道にも余裕があるので、選択肢が広がります!
借金がないと、なんといっても「未来に希望」が持てる。
お金のゆとりがあると、できることが増えますからね。
そもそも借金しないと買えないものは、今の自分には分不相応のもの。
合わないものを持っていても、不安や心配が広がるだけ。
借金した額以上のリターンが取れる自信があるなら、また別でしょう。
が、私はまだ、借金以上のリターンを取る成功体験がありません。
つまり、できないのです。
だから、借金はしない。
今あるお金を使って、自分を満たす。
これも普通のわたしが、一生お金に困らない人生を手にする方法の一つ。
まとめ。普通の私でも一生お金に困らない人生は手にできる
普通のわたしが一生お金に困らない人生を手にするために意識していることは
- 毎月黒字の家計
- お金を丁寧に扱う
- 借金はしない
この3つです。
もの3つを意識することで、お金にゆとりが生まれ、心にもゆとりが生まれ。
今の環境で、感謝する気持ちが持てるようになり。
その想念がさらに豊かさを引き寄せる。
だから、一生お金に困ることがなくなる。
ということで、これからも普通のわたしは「毎月黒字家計」をキープしていきますね。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント