当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【器の広げ方】お金・現実・人としての器はどうしたら広がるのか?

お金を引き寄せる お金

「あの人は、器が広いよね」

そんな表現が、日本にはあります。

器とは、たとえばお金であれば、そのひとが一度に扱えるお金の量のこと。

また、人としての器であれば、他の人をうけいれる寛容さ。懐(心)の広さなど。

現実(実現していること)の大きさでも、その人の器をはかることは可能。※その人がアクセスできる現実には幅があり、その幅=器の広さ、といえるようです。

「○○の器」。わたしにも自然とあたまの中にインプットされており、他の人だけでなく、時にじぶんにも使います。

他人と接し、些細なことでイライラする時は、(あぁ、わたしってなんて器が小さいのだろうか・・・)と思いますし。

じぶんにとって大きな金額のお金を動かす時には、(こんな大金!一気に使ってだいじょうぶなのか・・・)と不安になり、

(あぁ、今のじぶんのお金の器は、この額が限界なんだな・・・)とかんじます。

そんな時は、

デメコ
デメコ

わたしの器。

もっと

広げたい!

と、思うのです。

器がいまより広がれば、もっとたのしく、楽(ラク)に生きていけそうな気がしませんか?

わたしはするんですよね。

「えぇ?でも、器ってそう簡単には広がらないのでしょう?」

「そもそも器は、持って産まれたものなんじゃないの?」

と思う方もおられるかもしれません。

たしかに、【持って産まれた器の大きさ】問いうのはあるようです。

ただ、その持って産まれた器の大きさを、フルに活用している人は、実は少ないみたいなんですよね。

つまり。まだまだ伸びしろがある人は、けっこう多い。

そういう意味では、器を広げることは可能!となります。

ではどうやったら、自分がもっている器の上限いっぱいまで。枠を広げていくことができるのでしょう。

それは、ひとことで言うと「慣れる」。

お金や人としての器を広げたければ、とにかくそのサイズに慣れること。

カンタンに説明していきますね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金も経験も。じつはそれに慣れていないだけ

お金を使う時、不安になる人がいます。

なぜ不安になるのか?いくつかの理由がありますが、そのひとつに

「お金を使うことに慣れていない」

というものがあります。

たとえば通常、お財布には多くても一万円しか入れていない人が、給料日などにその3倍の額。

3万円を入れたとすると、、、なんとなくそわそわ。(お財布落とさないかな?(盗まれたりしないかな?)と、不安になりませんか?

これは、「お財布に3万円」に慣れていないから起きる現象。

お金だけでなく、人としての器も同じ。

生きている年(年齢)関係なく、若い頃から色々な人に囲まれているひとは、人に慣れています。

世の中には、自分以外にもたくさんの人がいる、つまり、色々なかんがえがある、と体で覚えています。

なので、ちょっとしたトラブルが起きても、感情がカンタンにはみだれない。

対処法をしっているので、いちいち大袈裟に反応せずにいられるのです。

そういう冷静な姿をはたからみると、「あの人は、器が広い」。そう見えるんですよね。

まとめると、器の大きさは経験値によって変えることができるになります。

器を広げる方法

ということは、器を広げたいのであれば、

「まずは、経験したことがないものを経験し、それに慣れろ!」

になりますよね。

お金の器を広げる方法

たとえば、お金。

お金の器を広げたいのであれば、いま自分が手にしても不安にならない額以上の額に、慣れるひつようがあります。

どうやって慣れていくのか?方法はいくつかあります。

たとえば、

  • お財布にいまより少し多めの額を入れる(一説によると、年齢分の額を入れると良いと言われています。30歳なら、30万円)
  • 少額でもいいので、寄付をする
  • 記念日関係なく、たいせつな人やお世話になっている人にプレゼントをする

などなど。

いままでの自分では、持っていられなかった額のお金を持つ。

いままでの自分では、出せなかったお金をじぶんから出す。

そうやって初めてのことをして、大きなお金に慣れさせていく。

すると、じょじょにお金の器を広げることができます。

デメコ
デメコ

わたしも

この方法で

お金の器を

じょじょに

広げてきました。

お金に見慣れる

お財布に3万入れているだけでも、ドキドキだったけれど。

40代になり、この方法を知ってからまずは10万円をお財布に入れてみました。

すると、まいにちその額を目にするようになるんですね。まいにち目にすると、10万円という額が当たり前(日常)になります。

日常になると、その額をもっていても、もうドキドキしないんですよね。不安にもなりません。

そうなった時。わたしのお金の器はお財布に3万円から、「お財布に10万円に広がった」といえます。

一度に送り出せる金額も広がる

で、ここからがおもしろいのですが。

10万円という金額を見慣れると、一度に出せる金額もそれと同じになっていくんですよね。

お金に慣れると、お金を送り出す時も不安にならなくなるんです。これも、お金の器が広がった証拠。

入ってくる金額もじょじょに広がっていく

お金は、快く出せた時。また自分の元に戻ってくるようになるので。

結果として、その人が一度に扱えるお金の幅も広がる、となります。

ただしポイントは、「お金を出す時。いい気持ちだけを乗せて送り出せるか?」になります。

ほんとうは不安を感じているのに、それを見ないふりをして。

表面上だけで「だいじょうぶ、お金出せば入ってくるから!」と言い聞かせても、お金は入ってこないんですね。

なので、まずはお金に見慣れて。そして、少額から今まで使ったことがない使い方をし、お金を使うことに慣れる。

これがファーストステップ。

お金の計算はしっかりと!

お金の不安を乗せず、お金を使うために大事なことがあります。

それは「お金の計算をしっかりすること」

ときどきお金の計算をせず、お金をジャンジャン使う人がいますが、これはダメ。

いい例が、「借金してまでお金を使う」。

お金は使えば入ってくるからと言って、借金をしてまでブランド物を買ったり。

借金して高額な講座に通う人もいるみたいですが・・・。これではほとんどの場合、お金の不安を抱えながらお金を使うことになります。

よほど確信がないかぎり、また、よほどの強靭メンタルの持ち主でない限り。

通常の人は、借金は不安の種火になってしまうもの。

なので、ちゃんと計算をして、はじめはそんなに負担にならない額から。

徐々に、お金に慣れていくことが大事なのです。

そうして器を少しずつ広げていくこと。なにごとも急に一気に!は、広がりません。

じょじょにしか、器は広がらない。これは覚えていた方がいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました