当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【モヤモヤを乗り越えた方法】気になっていた未完了を完了させてみた!

もやもや マインド(考え方・価値観・習慣)

今日はなぜか「モヤモヤ」が大量発生。なんかモヤモヤする・・・あ~スッキリしたいっ!

ということで、朝から「モヤモヤ解消のための活動」を積極的にやっておりました。

モヤモヤ解消のための活動とはなんぞや?それは、

気になっていた「未完了」を、片っ端から「完了」させる。

でめこ
でめこ

未完了を完了させるために、朝から動き回っていました。

お陰でだいぶスッキリ。

体を動かすことで、心のモヤモヤも徐々に晴れていくものです。だって、心と体はつながっていますから。

この時期、モヤモヤして困っているという方。未完了なことはありませんか?あれば、騙されたと思って何か一つ、完了させてみませんか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

モヤモヤに隠した本音の見つけかた

今日は朝からなんかモヤモヤ。。。

ちなみに、「なんかモヤモヤする・・・」ときは。その靄(もや)に直面したくない何かを隠し、見えなくしている心理状態。

靄にいったい何を隠しているのか?すぐに見つけられないかもしれません。そんな時わたしは「なぜ、こんなにモヤモヤするのかな」「何にモヤモヤしているのかな」と自分に問いかけます。

そこで「もしかしたら、これかも」という答えが出たら、どんなにカッコ悪いことでもまずは自分で認めちゃうんですね。

誰にも言う必要ないので、自分ひとりでそれを認めます。

認めるだけで、カンタンにモヤモヤが晴れることもあるんですよ♪

今日のモヤモヤ「気になるけど放置していたアレコレ」

今日のわたしのモヤモヤは、カンタンに見つかりました。

頭の中に「気になること」があったので、すぐに「モヤモヤ」の理由が見つかりました。

今日の私のモヤモヤに隠されていたのは「未完了」。

やらなきゃな―、伝えなきゃな―があったのに、それを後回しにしていたのです。

やり残していることがあるとそれがずっと頭に残っていますよね、だからモヤモヤするのです。

さっさと終わらせて、スッキリすればモヤモヤも長引かせずに済みます。

なので今日は朝から、未完了だったものを完了させるために動いていました。

それがですね。ひとつ完了すると、また次々と新たなモヤモヤが発生するんですよ。今日はつぎつぎと。

夏至が近づいているから?わかりませんが、とにかく今日はつぎつぎと、でした。

モヤモヤ番外編:やっとtwitterアカウント作成しました(昨日だけど)

モヤモヤ番外編:twitterアカウント作成

これは今日ではなく、昨日着手したもの。なのでしょっぱなから番外編に。

ツイッタ-のアカウント登録は、じつは一年前からやろうやろうと思っていたこと。一年前ですよ!遅すぎ・・・。(;^_^A

この度やっとで、アカウント登録しました。

さあ!・・・で。なんて書こう?

わから—ん。

もうね、ひとまずは登録できただけでも良しとしました。発信したらブログでお知らせしますね。

モヤモヤ①断捨離

モヤモヤ①断捨離

今日やったことは、断捨離。

手放そう、と思っていた服や本があったのですが、放置したまま。クロ―ゼットを開けるたびに気になっていたんですよね。

気になる。気を奪われる。気が滅入る。エネルギ-も下がる。これ、まずい。

ということで、迷っていた服を迷わず手放す!と決めました。決めただけでなく、ちゃんと紐でまとめるところまで完了。

ゴミの日にすぐに出せるよう、紐で縛るところまで完了!ここまでしておけば、もう後戻りしないでスッと手放すことができるのは過去の経験上、わかっています。

だからモヤモヤを解消させるには、ここまで完了させておく必要があるんですね。

モヤモヤ②やりずらい部分を整えた

モヤモヤ②やりずらい部分を整えた!

コ-チング関連の書類やZOOMのセッション時に使う道具たちが、てんでバラバラな場所に置かれていて、やりにくいなぁと思っていまして。

それがずっと、気になっていたのです。

気になっていた。また出ましたね。

気になる=気を奪われる=エネルギ-を奪われる。だからその他にエネルギ-が回らなくなって、思うようにコトがすすまなくなって、余計モヤモヤしてしまう、という悪循環。

気になっているならば、後回しにしないで早めに完了させましょう。(自分に言い聞かせています)。

でめこ
でめこ

さっそくセリアで入れものを買ってきて、整えました♪すっきり~♪

モヤモヤ③やりたいことを家族に伝える

モヤモヤ③やりたいことを家族に伝える

6月に3つほどやりたいことができたので、それをいつ夫に言おうかな・・・と考えていたのです。

考えれば考えるほど、未完了期間も長引き、「もやもや」時期も長引かせます。ということで、こちらも今朝ちゃんと伝えて完了させました。

今年はとにかく、バンジ-飛びまくっています。これまで「わたしには無理!」と思っていたことに挑戦していますよ。

ただ、回数が多くて。「こんなにバンジ-飛んじゃって、大丈夫かな」と不安になる瞬間も。

不安になると、いつもここで動きを止めて逃げていたんですよね、過去のわたしは。

ですが今年は逃げず。やりたいことができる環境なんだから、あとは私が勇気を出して、バンジ-するだけ。

ただ、まだ古い自分の価値観ががでてくる「転換時期」なので。どうしても「言っても平気かな?ダメって言われるんじゃないかな?」と、前の自分の価値観で考えてしまうんですよね。

なので、こんな風にモヤモヤしてしまうのです。

でめこ
でめこ

モヤモヤの原因は、ぜんぶ自分にある!

新しい価値観に慣れるまで、バンジ-を飛び続けることですね。飛び続けていればいつかは慣れ、あたらしい価値観がスタンダ-ドになっていることでしょう。

そうなるためには、モヤモヤをスル-しちゃダメですね。モヤモヤは、わたしに何かを教えてくれるサインですから。

そう思いました。

まとめ。モヤモヤする時は未完了を完了させよう

まとめ。

今日は朝からモヤモヤが発生して、忙しかったです。でも、モヤモヤはわたしに「完了していない何か」をお知らせしてくれるサインだ、とわかりました。

モヤモヤをかんじたらまずは、「未完了なことがないかな?」と探してみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました