当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代から目指したい!お金の使い方

旅と人生 マインド(考え方・価値観・習慣)

30代まではよく、

「お金のことを考えず、お金を使える人になりたい…」

と思いました。それが今は、

「お金のことを考えて、お金を使える人になりたい」

に変わりました。

(いつかは、お金のことを全く考えなくてもいい超富裕層になってみたいものですが…何回生まれ変わったらなれるだろーか?笑)

目指す!お金の使い方が変わったのは【やっと、私にもお金もちマインドが理解できた】からです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代「お金持ちマインド」に触れ続けわかったこと

40代から

  • 2012年~まいにちお金の本やブログを読み、
  • 2018年~リベ大両学長のYouTubeに出会い、ほぼ毎日視聴
  • 2020年~期間限定「お金の塾」で、お金持ち思考に触れる

こうして凡人の私は、「お金持ちマインド」(お金持ちになる人の考え方)に触れ続けてきました。

その結果、やっと理解できたのが、

お金持ちになる人ほど、めっちゃ計算・計画し、考えてお金を使っている・・・という真実。

お金持ちマインドに触れていなかったころは、「お金持ちはお金のことなんて何も気にせず、お金を使っているんだろうな~いいな~」と思っていました。

ところが実際はそうではありませんでした。

お金持ちになる人ほど、めっちゃ計算して、計画して、考えて、お金を使っていたんです。

お金持ちだから、ではなく、お金持ちになる前から、です。←ここ、ポイントかと!

だから、お金が残るんですよね。目から鱗とは、まさにこのこと。

お金のことを考えずお金を使えるのはほんの一握り!

毎朝YouTubeライブをしている、リベ大の両学長。

あの両学長が、

お金のことを考えずにお金を使えるのは、ほんの一握りのお金持ちだけ!

というお話しをされていました。

ご自身もはじめは1円単位でしっかり、お金の計算をされていた、とのこと。

その結果、ビジネスで成功。ビジネスで成功したお金で株式投資や不動産投資をして資産を膨らませ…

やっと今は、以前ほど細かく計算せずに、お金を使っているそうです。

お金持ちになりたければ、お金の管理能力を身につけること」

とんぶり勘定では、豊かになれない!

考えてお金をコントロールしないと、しあわせな小金持ちにはなれない、と学びました。

お金持ちは倹約家が多い!

お金持ちは湯水のようにお金を使う・・・と思っていましたが。

「お金持ちはむしろ、倹約家が多い」ということも知りました。

欲しいものがあっても、すぐに買わない。

本当に必要なのか?よくよく考えてから購入するし、お金がない場合は、稼いで貯めてから買う、と言うではありませんか!

無駄がキライなので、必要ないモノはトコトン省略。

常に、自分が何に価値を感じ、何に喜びを感じるのか?考えてお金を使っているんですよね。

無駄を省いて、スッキリ、シンプル思考。

脳内整理されているから、決断も早いとのこと。

これは失敗だ、お金の無駄だ、と分かると撤退も早いのだとか。

損切も早いから、お金を必要以上に無駄にせずに済むんですって。

(損切りできず、持ち続けているもの・・・あるなぁ。汗)

ちょっと話が脱線しちゃいました。ごめんなさい。(^o^;)

40代。お金持ちマインドに触れ続けた結果。

そんな感じでお金持ちマインドに触れ続けた結果。

やっと私にもお金持ちマインドが理解でき、目指す!お金の使い方にも変化が。

いまは、

今あるお金をコントロ-ルし、考えて。安心してお金を使える状態

でめこ
でめこ

計算、計画して、お金を安心して使える状態。

お金に振り回されるのではなく、わたしがお金をコントロールする。

お金を上手にコントロ-ルし、自分がほんとうに欲しいモノだけを集めて。

自分の理想の人生を、自分で作っていく。

これが、いまのわたしが目指す「お金の使い方」になります。

理想に近づくためにできることは?

理想に近づくためにできることは、

やっぱり「家計管理」。

家計簿をつけ、全体を把握すると

  • 無駄が見える
  • 必要なものがわかる
  • 収入の割に、使いすぎだとわかる
  • 収入の割に、貯めすぎだとわかる

うまくお金をコントロールできていないことが分かり、考えてお金を使う意識が芽生えます。

家計管理。やっぱり、まずは、ここからですね!

まとめ。実は、お金持ちはお金を気にしていた!

お金を学ぶ前は、お金持ちはお金を気にせず、お金を使っているものだと思っていましたが。

じつは、お金持ちほど、お金を気にしてお金を使っていることを知りました。

考えてからお金を使う、それがお金持ちマインド。豊かになる人の共通点。

お金に困っている人ほど、実はお金のことを気にしていないのかもしれませんね。

いま、お金持ちの人も。はじめからお金持ちだった人ばかりではありません。

お金がそんなにない時から、家計管理をしっかりやり、考えてお金を使ううちに、お金の使い方が上手になったようです。

ならば、わたしもそこから!ということで、今年から数年ぶりに先取り貯金で家計管理を再開しました!

がんばっております。

といいつつ、年初から出費続き。

本日は夫からのリクエスト→SIXPADの腹筋ベルトを購入。欲しいと言われてから1週間待ちましたが、やはり欲しいとのこと。

お金の計算をしてから購入しましたー。

まだまだ道のりは長いですが、頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました