当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金のゆとりがほしい!なら「収入>支出」は鉄則!まずは計算から

支出の見直し お金

もう少し、お金のゆとりがほしい・・・。

どうしたら、お金のゆとりって持てるのかな?

そんな方へ向けた記事になります。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜお金にゆとりがないのか?原因を知ろう

まず、収入があることが前提です。

収入はあるが、ゆとりがない。なぜ、ゆとりがないのか?それはズバリ、

お金を使っちゃっているから。です。

すごく当たり前のことを書きました。ですが、これ以外ほかに理由ってあるの?と今は思っています。

今は。(苦笑い)

今は、ってことは、以前はちがっていたということであります・・・。

デメコ
デメコ

以前は、

お金に余裕がないのは、

収入が少ないからだ、

って思っていたんです。

会社がお給料を

あげてくれないから、

だから私はお金に

よゆうがないんだ―――!

って会社のせいにして

おりました・・・。

たしかに、収入が少なすぎるのも、一つの原因かもしれません。

ただ、私の場合。収入はそれなりにありました。

それでもいつもお金がカツカツだったのは、単純に入ってくるお金を全部使い切ってしまっていたから。

しかも、収入以上使っていた時期もありました。そう、借金していたこともあったんです。

どんなに収入が高くても、それ以上に支出が多ければお金のゆとりはありません。

逆に、収入が少なくても、支出が低く抑えられていれば、お金に余裕があります。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

つまり、

お金のゆとりに

収入の多い少ない

はあまり関係ない、

ってこと?

そうです!その通りです。収入の多い少ないが問題ではなかったんです。

単に、

  • 入ってくるお金(収入)
  • 出ていくお金(支出)

この2つのバランスが、ものすごく悪かっただけだったんです。

わたしは、このもっとも大事な部分(本質)を、見逃していたんです!!!

入ってくるお金をぜんぶ使っていたら、そりゃお金のゆとりなんてなくなりますよね。

デメコ
デメコ

それなのに、

自分のお金の使い方

を改善しようと

しなかった私。

・・・だから、

いつまでたっても

お金のゆとりを

手にすることが

できなかったので

あります。

お金のゆとりがない原因は、入っていくるお金(収入)を使いすぎてているから。

出ていくお金(支出)が多すぎるから。それが原因なのです。

お金の余裕を手にする方法

お金のゆとりがない原因はわかりました。原因が分かれば、対策も取れます!

お金の余裕を手にする方法は、

「まずは、計算しよう」

これです。計算と言っても、難しい計算はありませんよ。簡単な足し算と引き算。それだけです。

手順としては、

  1. 今の自分の収入を把握する
  2. 一ヵ月の支出も把握する
  3. 収入-支出=(いくら残る?)を算出する

赤字部分(いくら残る?)ここが、ゆとり(余裕)になります。これを「可処分所得」ともいいます。

可処分所得は、自由に使えるお金です。

ここを増やすことで、お金のゆとりは増やせます。

それにはまずは、計算。計算をして、現状を把握します。現状を把握できないと、改善も進みません。

しかし、多くの方はこのステップを面倒に感じます。

デメコ
デメコ

わたしもそうでした。

なのでずっと

どんぶり勘定でお金を

使っておりました。

とほほ・・・。

どんなにお金持ちの人も、いや、お金持ちの人ほど、実はこの計算をちゃんとやっているのです。

計算をせずにお金持ちになった人はいない、とまで言われているんですよ。

これは、すでにお金持ちの方、または、たくさんのお金持ちと接してきた方が、口をそろえて言っていることです。

みなさん同じことを言っています。

もし、もっとお金にゆとりが欲しいのであれば、現状を把握すること。そのためにまずは、お金の計算をすることは欠かせません。

どんぶり勘定ではお金は増えません・・・。

なので、ここは少しがんばって!計算してみましょう。カンペキでなくて大丈夫。まずは、ざっくりと。でOK!。

お金の計算をした後にすること

お金の計算をして、現状を把握すると

どこに、どれだけお金を使っているか?

が可視化できます。すると・・・

「わ。こんな所にこんなにお金を使っていたんだ・・・」と分かりますよね。

それをみながら、(このお金は本当に意味があるお金の使い方なのかな?)と

見直してみましょう。

よくお金は「消費・浪費・投資」の3っつに分けて考えよ、と言われています。

でも、初めからこれを分けて考えるのは、少しハ-ドルが高いかも・・・。どれが投資?なんてはじめから分かりませんよね。

ですので初めのうちは、そんな分け方があるんだな~と思っている程度で十分です。

ただ、このお金は自分の心が喜ぶお金の使い方なのかな?と。

ここは、しっかり感じ取ってほしいなと思います。心が喜ぶお金の使い方ができているのか?と。

で、今の自分が喜びを感じていない部分のお金は、思い切ってカットします!たとえば

  • なんとなく、加入しているジム代
  • なんとなく、で飲んでいる毎朝のコ-ヒ-代。
  • なんとなく、コンビニで買うお菓子

それ、本当に心が喜んでいることですか?

もし、全然喜びを感じられていない支出があったら、それは不要な支出です。

思い切ってカットしましょう。その分を、本当に欲しいものを購入するために、まずは貯めていきましょう。

間違っても他の「心が喜ばないこと」に使わないでくださいね。(笑)

お金の余裕ができるとこんないい事が!

こんな風に、

  • 簡単にできる計算をして、現状を把握
  • 自分の心が喜んでいない支出を削る
  • 浮いたお金を貯める
  • 貯めたお金は、自分の心が本当に喜ぶことに使う

すると・・・

デメコ
デメコ

なんか、めっちゃ

いい気分♪

ステキな自分に

なった気がする~

そんな気持ちの変化を感じられることででしょう。

この、気分の変化が!いいのですよ。気が変わる。流れが変わる。それは、運の流れも変わっていくはじまりのサインです。

わたしもこの、小さな変化(サイン)の流れから始まり、その後、大きな固定費の削減にもつながっていきました!

大きな固定費の削減とは、

  • 住宅ロ-ンの見直し
  • 不要な保険の解約
  • 通信費の見直し

などなど。これだけは、ぜったい削れない!無理だよ~と思っていた部分にも着手できるようになったんです!

その結果、さらに自由に使えるお金が増え、そのお金の一部を運用してお金でお金を増やしています。

まずは「小さな流れの変化を起すこと」

ここからのスタ-トを、個人的におすすめします。

まとめ!お金のゆとりがないのは、お金の使い方に問題があった

お金のゆとりがない!その根本的な原因は、「収入の全てを使っているから」。

もしお金にゆとりが欲しいのであれば、「収入>支出」。これは鉄則です!

ですのでまずは、簡単にできる計算から!

計算をして、自分のお金の使い方を一度棚卸しし、見直してみましょう。

そして、自分の心が喜んでいない部分にお金を使っているのであれば、それは思いきってカットしていきましょう。

浮いたお金は、まずは貯めること。

そして、貯めたお金は、自分が本当に喜びを感じる部分にまわしていきましょう。

自分の喜びの為に使えるお金を増やして、自分をもっと、喜ばせてあげましょう。

↑最近お金を使って、自分を喜ばせた部分。久しぶりにお買い物しました。

無駄をなくし、お金にゆとりが生まれると、心のゆとりにもつながります。

デメコ
デメコ

お金と心にゆとり

が持てると、

将来の不安も

どんどん軽く

なっていきます。

お金の不安があると、気分が重くて、なかなか前向きな行動ができないんですよね~。

ですから、軽やかに、今の人生を楽しむためにも。

お金の不安を取り除くことは出来るだけ早いうちにやっておくことを、私はおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございます!それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました