当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金持ちになる方法は2つ!「自分資産と金融資産を増やして自立」

お金

・お金持ちになる方法は2つ!

~自分資産と金融資産を増やすこと~

・お金持ちになる、というのは結果。ゴールは「自立」です。

・・・これは、長期投資家の奥野一成さん(農林中金バリュ-インベストメンツ株式会社CIO)の言葉。

こちらのYouTubeでそんなお話をされていました。

(奥野さんがお笑い芸人EXITりんたろ―。さんにお金の授業をしているYouTubeを発見!)

https://www.youtube.com/watch?v=ONsB-ECzQxk

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金持ちになる2つの方法

日本のウォ-レンバフェットと言われている、長期投資家の奥野さん。

奥野さんがおっしゃっていたお金持ちになる2つの方法はこちら!

【お金持ちになる2つの方法】

  1. ありがとうをたくさん集める自分になる→自己投資
  2. ありがとうをたくさん集めることができるビジネスのオーナ-になる→株主(株式投資)

長期投資家とは?

奥野さんがおっしゃる長期投資家とは、売らなくていい会社しか買わないこと。

東京証券取引所が故障してしまって、5年間動かなくてもぜんぜんだいじょうぶ。

売らなくても平気な会社しか買わない、これが基本。

そのために、儲かり続ける・利益を上げ続ける会社を選ぶわけですね。

持っている現金を大きくすることにあまり意味がない

奥野さんは長期投資家。

基本、株は買ったら売らない。持っていると価値がどんどん増えていく、、、これを目指していらっしゃいます。

それはつまり、もっているアセット(資産)をどんどん膨らませていく、そんなイメ-ジ

もっている現金を増やすことはそんなに意味がなくて、重要なのは、資産を膨らませることなんです。

デメコ
デメコ

世界三大投資家

のひとり。

ウォーレン・バフェット

がもっている

コカコ-ラの株を

例に挙げています。

バフェットが、80年代からずっと持っているコカコ-ラの株式。

なんと、ひとつたりとも売却していないそうです。ず---っと持ち続けている。

それでもコカコ-ラの株は増え続けている(膨らんでいる)。

だから、ずっと持っている。売らなくていい、いとお話されています。

株主になるということは、その会社のオ-ナ-になること

株式投資を頻繁に売買し、短期で現金を増やす、つまりギャンブル的にかんがえているひとはまだまだ多いと思います。

株券って、短期で売買するものでしょ。ギャンブルだよね、と思っているひとは私の周辺にもとても多い・・・。

というか、ほとんどかも。

しかし株式を持つ、ということは「その会社のオーナ-になる」ことを意味します。

かっこよくないですか?会社のオ-ナ-に、なれるなんて。

あの世界的に有名な○○とか。あれとか、これとか。そんな会社のオ-ナ-になれるのです。

これをちゃんと理解しているひとは本当~に少ない。ひじょうにもったいないと思います。

つみたてNISAでまいつき投資信託を購入されている方の中にも、実は自分があの世界的に有名な会社のオ-ナ-になっているのだ、と認識している人はきっと少ないと思います。

つみたてNISAされている方、どうでしょう?

世界的に有名な会社のオ-ナ-だ、という自覚はありますでしょうか?

みなさんも、わたしも。じつは会社のオ-ナ-なのです。

株主のことを英語でShareholder(シェアホルダ-)という訳!

株式を持つということは法律的には、会社の持ち分を持つということ。

それ以外の法的な説明はないです。

だから英語で株式のことを「share」(シェア)と言います。

シェアするってことなんです、そこの会社が上げてきた利益をシェアする。

だから英語で株主のことを、Shareholder「シェアホルダ-」という。

と奥野さんおっしゃっていました。

そういうことなんです、株主になるということは。

長期投資家は、ずっと会社のオ-ナ-であるのです。

それも私が長期投資家を選んだ理由。

だって・・・かっこいいじゃないですか♡

カッコいいのが好きなので、株主やってます。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

投資をやるなら毎日お金の勉強を!

とはいえ、カッコいいからだけじゃ投資は成り立ちません。

お金の勉強もコツコツ続けていないと、真の投資家ではいられませんよね。

カッコよくありつづけたい。株主でありつづけたいのであれば、お金の勉強もやる。

ということで、わたしもまいにちお金の勉強は欠かすことなくやっています。

とはいえ、難しい話しは眠くなりますから、楽しく学べる方法を選んでいます。

YouTubeはその手段のひとつ。

奥野さんの話しはすごく楽しくお金の勉強ができるので、大好きです。

余談!投資家の方にユニ-クな人が多い理由

奥野さん、ギャグも言うユニ-クさも持ち合わせております。

デメコ
デメコ

動画内でも

ギャグを!

思うのは、投資をされている方はじつにユニ-クな方が多い、ということ。

なぜなら、思考が柔軟なんですね。

株式投資をするためには、企業分析がかかせません。

頭が柔らかくないと、

  • その会社が市場にどんな価値を提供するのか?
  • 誰の問題を解決するのか?
  • どんな人を、喜ばせることができるのか?

が、イメ-ジできないと思うのです。

これを企業分析と言いますが、それをずっとやっていくうちに、思考もどんどん柔軟になっていくのかな?と。

思考がやわらかいと、まるで子供のような柔軟さでいられますよね。

楽しいことしかしたくない、みたいな。

それが自然とあふれ出てしまうのかな~と感じます。

その他の投資家さんも、お話がおもしろい方、いらっしゃいます。そして、人としての魅力も感じます。

なので、そういう方が発信してくれる場所では、お金のお勉強も楽しく出来るのです。

良かったら動画も、みてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました