当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【大人の学び】カオラボ!自分と人生を劇的に変える方法

運命を変える マインド(考え方・価値観・習慣)

ワタナベ薫さんのオンラインサロン【カオラボ】受講者です。 

カオラボ8月号のテーマは「自分と人生を劇的に変える」でした。

ちなみにカオラボ9月号は、お金がテ-マですよ~♪楽しみですねっ!

本日は、カオラボ【自分と人生を劇的に変える】からの学びをシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

学び①劇的に、だけどやることは地味(それがいい!)

学び①自分と人生を劇的に変える方法!といっても、やることは地味。

はじめに「劇的に!といっても、やることは地味」と薫さんからお話がありました。

え?地味?と、ガッカリされる方もいらっしゃるでしょうか。

劇的=一瞬で変えてもらえる!

そんな魔法のようなことを、期待してしまったかもしれません。(ちなみに過去の私はそうでした)。

でもですね、いま成功者と言われている人も、地味なことをやり続けてきたからこそ、今の結果が得られた、とよく聞きますよね。

けっきょく、続けること。これなんですよね。

凡人(私のことね)が人生を変えるには、継続がいちばんの近道なのです。

指数関数成長!

その「地味なこと」をずっと継続していると,あるとき急に変化していくのです。

ブログでも何度がシェアしていますが、そういった変化成長を「指数関数的成長」といいます。

指数関数的成長は、はじめのは全く変化を感じられないのが特徴。

だから、そこで行動を止めてしまう人がほとんど。

でも、そこでやめずに続けた人だけが、ある日を境に急に変化しはじめる!という、もうひとつの特徴を享受できます。

表に見える変化は急激なので、周りからは、まるでその人が一瞬で変化したように見えるかもしれません。

ですが、実はそれまで長い年月をかけて、地味~にコツコツ行動を続けていたからこその、変化なんですよね。

そしてこのような変化をした人は、もう簡単には元に戻らない。

なぜなら、土台がすでにしっかりしているから。

ちょっとやそっとの横風が吹いても、またすぐに元に戻れるようになっています。

もちろん、嫌なことがあれば(はぁ・・・)とため息は出ますよね。

それでも愚痴を上手に吐き出したり、しばらく休んだら、また一歩足を踏み出すことができる。

失敗しても、すぐに立ち直れるので、前に進むことができるんです。

前に進むから、すこしずつ成長していく。。。という仕組み。

コ-チングで成果成長を書き出してみよう!

少しずつの成長なので、なかなか自分ではわかりにくいと思います。

そんな時は、コ-チング。数年前の自分と今とを比較して、できるようになっていることを言語化してみましょう!

かならずあるから、できるようになったこと。

※ちなみにコーチングでは「アンカリング」といって、クライアントとコ-チでセッションしながら、クライアントの数か月間での成果・成長を見せ、確認することができます。

これをすると「あ、私だいぶ成長しているかもしれない。このまま進んでも大丈夫」と思えるようになるので、先に進みやすくもなります。

今週末、そのセッションがあります。楽しみです!

学び②変わるコツは「どう変わりたいのか?」理想を明確に!

学び②変わるコツは、理想を明確にすること

わたしもそうでしたが、今の自分がイヤだと思っていた時は「イヤな自分」にしかフォーカスしていませんでした。

でめこ
でめこ

これ、けっこうやっちゃっていませんか?

嫌だ嫌だと思ってばかりで、イヤな自分の部分しか見ていなかったのです。

だから、そこがより強化され、ますます自己否定。自己嫌悪に陥り、深い闇に落ちていく。

結局、自分がいつも想像していることが現実になっていたのです。

今の自分がイヤ。じゃあ、本当はどうなりたいのか?

ここを、ちゃんとイメ-ジしきっていなかったな、と。

なりたい自分や在りたい姿を、徹底的に想像しきっていなかったな、と思います。

人は、目から見たものを現実として捉えるのと、もうひとつ「イメ-ジしたものも現実として捉える」という、脳の仕組みがあります。

普段、自分がどんなことを長くイメ-ジしているのか?認識していますか?

それは、あなたが本当に望んでいるものですか?理想の姿ですか?

そして、いま目の前の現実は?どうなっていますか?

ぜひ、確認してみてくださいね!

学び③なかなか変われない人は変われない原因がある

学び③変われない人は、変われない原因がある

なかなか変われない人は、変われない原因がちゃんとあるのだ、ということも学びました。

そうなんですよね、ちゃんとやっているのに変わらないのであれば、そこには必ず理由があります。

やり方が間違っている?じつは、諦めるのが早すぎる?短期間で結果を欲しがっている?努力が嫌い?依存的思考?

そして、ほんとうは変わりたくないと思っている?

色々な原因があるので、自分がどの傾向があるか知ることも大事なんだなと思いました。

原因が分かれば(自覚できれば)治せますからね。

思考もクセなので、クセはそれを自覚できたら治せると言われていますよ。

変わりたいのになかなか変わらない人。

なにか思い当たる原因はありますか?あるとしたら、何だと思いますか?

私は【本当は変わりたくない】でした。

行動して、うまくいかなかったらショック。傷つくのがイヤで、自分に制限をかけていたのです。

それに、新しいことをすれば、その分責任も増えます。それも怖かった。だから、変わるチャンスがきても掴まなかったのです。

変わりたいのに変われないには、必ず理由があります。

責める必要は全くありません。ただ、素直に認めるだけでいいのです。

原因が分かれば、その先どうするか?決められますからね。

まとめ

まとめ。

人生を劇的に変える!と言っても、実はやることは地味でした。

ただ、その地味なことをずっと継続できる人は一握り。

だから、成功する人も一握り・・なんですね。

自分なりの「成功」がきっとあなたにもあると思います。わたしも、あります。

そのために、今日も地味~なことをコツコツ積み上げていきたいとおもいます。

コツコツ、最強!ですよねっ。ファイト!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました