当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生を変えたいときは「ライフバランス」を整える

人生を変えたいとき マインド(考え方・価値観・習慣)

「人生を変えたい」

40歳を超えたあたりから、そう思う人が増えるそうです。

子育てが終了したり。仕事がひと段落したり。または、カラダや心の変化を感じたとき。

「わたし、このままじゃマズイ。人生変えたい」

と急に思う。それは、誰の人生にも起こり得ること。わたしも、そうでした。

とはいえ、何からやればいいのか分からない、という方も多いと思います。

そんなときにおススメなのは「ライフバランスのチエック」。

ライフバランスチエックで、点数の低い部分を上げていく。

すると、ライフバランス全体が底上げされ、いつのまにか人生が変わっていた。

という、嬉しい副産物を手にすることもできます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ライフバランスとは?

ライフバランスとは、みなさんの人生をつくる代表的な領域、たとえば、

  • 環境(住環境や人間関係)
  • 健康
  • 仕事
  • 経済状況(お金)

などが、どれぐらい満たされているのかを、可視化したものです。

ワタナベ薫さんの未来手帳を使ったことがある方は、過去(2022年とか)の手帳に

「ライフバランス・ホイ-ル」

というのがあったと思います。

でめこ
でめこ

お持ちの方はぜひ、現在のライフバランスチェックを!

ライスバランスで点数をつける

あなたの人生の中でたいせつだとされている領域。

健康、住環境、人間関係(家族・友人)、パ-トナ-シップ(配偶者)、お金、仕事、趣味、精神面。

それぞれ、今どれだけ満足ができているか?10点満点中、今は何点か。自分で点数をつけます。

でめこ
でめこ

三ヵ月継続コ-チングでは、はじめにクライアントさんにライスバランスの点数をつけてもらい、チエックさせていただきます。

直感で、いま自分が何点か、点数をつけてみてくださいね。

ライフバランスで点数が低かったものは?

ライフバランスで点数をつけると、いま、自分の人生でどの領域の満足度が低いのか?が見えてきます。

きっと、その分野に足を引っ張られていると感じているのではありませんか?

  • いつも、それについてモヤモヤしている
  • いつも、それについて悩んでいた
  • いつもそれが頭にあって、なかなか前に進めない。
  • いつも、そこで足踏みをしている

もし、そのように感じているとしたら。まずは、その部分の課題をすこしずつ軽くしていくのがおススメです。

でめこ
でめこ

ちなみに過去の私。

点数が低かったのは、

  1. お金
  2. パ-トナ-シップ
  3. 仕事

でした。

ライフバランスを整え、エネルギ-ロスを防ぐ!

ライフバランスを整える理由は、エネルギ-のロスを防ぐため。

点数が低いものは常に頭の中にあり、あなたの思考を奪うものになっていませんでしょうか?

もしそうならば、その課題を解決することで、あなたのエネルギ-を奪われずにすむようになります。

そして、そのエネルギ-を他の部分にまわせるようになります!

でめこ
でめこ

課題や問題が解決され、あなたの人生をより良くしていくために、エネルギ-が使えるようになります♪

こうして人生は変わっていく、という訳ですね。

ライフバランスの一つが上がるとその他も上がる

ライフバランスで点数が低い領域をひとつあげていくと、その他もひとつふたつ、上がっていきます。

わたしも、お金の課題に取り組むうちに、

  • 精神的な部分
  • 親との関係
  • 夫との関係
  • 仕事

と、他の領域もじょじょに底上げされていきました。

そして気づいたら、「自分史上、いまが一番いい状態」を更新し続けるようになっています。

まとめ

人生を変えたいとき。

まずは、ライフバランスのチエックを!おススメします。

理由は、「エネルギ-ロスを防ぐため」

いつも足を引っ張っている部分にエネルギ-が奪われるのを防ぐため。

そして、そのエネルギ-を、あなたの人生がより良くする方に使えるようにするためです。

こうして人生は少しずつ、変わっていくのですね。

コツコツ。わたしも歩数を刻んでいこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました