当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老後のお金の不安はこれで解決!老後が怖くなくなるお金のヒント!

老後お金不安 お金

定年へのカウントダウンが始まる50代。

老後のお金の不安もより色濃くなる年代ですよね。

そんな老後のお金不安をすこしでも軽くするヒントを、今日はシェアしたいと思います。

デメコ
デメコ

わたし自身、これをすることで老後への漠然としてお金の不安を軽くすることができました。

20代から老後のお金が不安で仕方がなかったわたし。

そんなわたしが、40代の10年を使い、お金の不安を軽くするためにしてきたことを今日もシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

今の家計を知る

まずは、現状を把握しました。

「え?老後のお金が不安なのに、現状把握から?」と疑問に感じるかもしれませんが、まずは今の家計を知ることから。

なぜなら、老後ってまだ経験したことがない未来。それをリアルにイメ-ジするのは無理ですよね。

一般論として老後はこれぐらいのお金がかかる、と本やネットなどで目にしても、

「・・・いやいや、家はもっとかかるかもしれない」。

「なにかあったら、これだけじゃ足りないかもしれない」。

と言った具合で、いつまでたっても不安は消えません。

人は、分からない事に不安になる生き物なのです。

老後のお金の不安など、まさにそれ!

経験していないから、不安になるのですね。

そこで、老後と今の家計をまったく区別してかんがえるのではなく、老後の家計は、いまの家計の延長線上にある、と考えます。

お金のプロもこう言っています。

今の家計を知れば漠然とした老後の不安が消える

セカンドライフを考える世代にとっても、年金を収入の柱とする老後の家計はイメ-ジしにくいもの。

ファイナンシャルプランナ-の塚越奈々子さんは「老後の家計は今の家計の延長線上」とアドバイスします。

「まずは、今、なにに、いくらお金を使っているのか把握することから。『わが家の老後』に必要なお金を知ることで老後に備えられます」

引用:50代からのちょっといい毎日、ちょっといい未来 これからの暮らしESSE

コチラの本から引用しています↓

今の生活を老後も継続すると決めた

老後のお金の不安を解消するために、はじめは老後の生活にお金がいくらかかるのか?把握しようとしました。

んが。これぐらいかな~?と想像してみるものの、それが正解なのかわかりませんから、不安は軽くなりません。

そこで、次のように考えを変えました。

今の生活を、老後も続ける!

今の生活は何かをとくべつ我慢しているわけではなく、食べたいものを食べ、行きたい所に行き、欲しいものは買えている状態。

満足度で言えば、80%は越えています。

80%あれば、じゅうぶん。なので、今の生活をベ-スにして老後のお金を考えることにしました。

今の生活にひと月いくらかかっているのか?を把握すれば、金額の目安が見えてきますよね!

未来はほんと、どうなるかわからないけど、まずは「今の生活を老後も続ける!」と決め、いまの生活費=老後の生活費としました。

今の家計を整えると老後の家計も整います

これで、老後にどれぐらいのお金が必要か?自分の基準が持てるようになります。

基準を持つと、目指す場所が見えるので、不安を軽くすることができます。

デメコ
デメコ

不安を軽くすると、気分(エネルギ-)も軽くなります。

すると、「もっとできることはないかな?」と、次の一手を考えられるようになるんですね~。

目指す場所を定めた上で、いまの家計で無駄なものを省きながら、いまの家計を整えていきましょう。

そうすると、老後にかかるお金も軽くなっていきますよね

デメコ
デメコ

今と未来はつながっています。今を軽くすれば、未来も軽くなります。

今の家計を把握し、見直すことで老後のお金の負担も軽減されていく、というわけですね。

ポイント

まずは今の生活の延長線上に老後がある、とアンテナをたてよう。

そして、今の生活にいくらかかるか洗い出し、生活にどれぐらいのお金がかかっているのか?見える化してみよう。

それをベースに、家計を整えていこう!

老後が怖くなくなる5つのお金のヒント

本には、老後が怖くなくなる5つのお金のヒントがのっています。

項目だけ引用いたしますね。

  1. 老後に減る支出と増える支出を知る
  2. 「必須支出」と「ゆとり支出」を見きわめる
  3. 「年金」を増やす工夫をする
  4. 長期投資で「長生き不安」をなくす
  5. 親の介護は親のお金の範囲内と決める

引用:50代からのちょっといい毎日、ちょっといい未来 これからの暮らしESSE

これこれ!いいですね!

わたしも40代でこの5項目に着手してきました。

私すごいでしょ!と言いたいのではなくて、なぜこれができたのか?というと、「お金の本をとにかくたくさん読んだから」。

本に書いてあることを実践してきただけです。

つまり、先人たちの知恵のお蔭なのです。本はすごいですよ―。

わたしが悩んでいる事の解決策が書いてありますから。

図書館へ行き、家計管理の本を片っ端から読んでいれば、その中からなにはひとつふたつ、やるようになりました。(笑)

図書館、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

まとめ。50代もお金と向き合うタイミング!

まとめ。

50代は老後へのカウントダウンが始まります。

なので、どうしてもお金の不安がより色濃くなる年代だと感じます。

ただ、未来のことはわかりません。だから不安になるのです。そこで、まずは今!

現状を把握し、いまを良くして行きましょう。そうすれば、未来もかならず良くなります。

50代はお金と向き合うタイミング。

デメコ
デメコ

今日より、明日。一ミリでも良くしていけたらいいですよね!

参考にした本はコチラ!

50代からのちょっといい毎日、ちょっといい未来 これからの暮らしESSE

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました