当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一瞬でしあわせになれる方法

マズロ-の欲求5段階説 マインド(考え方・価値観・習慣)

2023年も4日経ちましたね~。

関東は1/1~1/4まで、まいにちいい天気でございます。おかげさまで、まいにち布団を干すことができて、しあわせです。

夫に「お天気がいいお陰で、今日も布団が干せた~しあわせ~」と言っておりましたら。

今朝は夫が「正月はずっといい天気だったね-ラッキ-だよね」と。伝染しておりました。

「自分が幸せでいることは、巡り巡って他の人のしあわせにもなる」と言われているのは、ほんとうだと思います。

なので2023年も、まずは自分が幸せであるように、、、「わたしのしあわせ」に意識を向けて行こうと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

いっしゅんで幸せになれる方法

いっしゅんで幸せになれる方法、というのがあります。

それは、「ある」に意識をむけることです。

すでに持っているもの、すでにあるものに意識を向けて、それにたいして「有難いなぁ・・・」と心の底から感謝の気持ちをあじわうこと。

これで、一瞬でしあわせになれます。

幸せになりたい!と願っている限り、幸せになれない?!

多くの人が「幸せになりたい」と願います。

ただ、この願いかたでは、幸せになれない可能性が高まりやすい、という現実もあります。

なぜなら、「しあわせになりたい」と願う根底にはじつは、「私は今、しあわせじゃない」という思いがあるから。

自分はいま、しあわせじゃないから、しあわせになりたいと思っているわけです。

「そりゃそうだよ、ないからほしいと思うのでしょう?!」と、思いますよね。たしかにそう。わたしもそうでした。

でも、人間の脳の仕組み上。ないものを願うと、より「ない」が強調される・・・という特質があるのです。

「意識を向けたものが現実になる」という脳の仕組み

人間の脳の仕組みは、

意識を向けたもの、またはイメ-ジしているものが現実になる

という特質があります。

この話をするとき、有名なのは「コップの水」。

「コップに半分水が入っている」という事実をみて、

  1. もう半分しかない!これだけしかない!と思う人。
  2. まだ半分もある!こんなにある!と思う人。

2つのパタ-ンに分かれます。

お金でもそうです。給料日前。お財布に千円入っているとしましょう。そのお金を見て、「千円しかない・・・不安だ・・・」と思う人もいれば「千円もある、良かった-」と思う人もいます。

どちらも事実は同じ。コップには半分の水が入っている。そして、お財布には千円入っている。

同じ事実なのに、「ない」に意識が向いている人には「ない」という現実が。「ある」に意識が向いている人には「ある」という現実が生じています。

どこに意識を向けているか?で、同じ事象を見てもこんなにも結果が違ってくるのです!

ないに意識を向けている限り、ないが現実になる

人間の脳の仕組みを知ると、今まで自分がなぜ、不幸だったのか?が見えてきませんか?

そうです、「ない」に意識が向いていたから、不幸だったのです。

ない!というのは「欠乏感」からくる感情。欠乏感を感じている時、人はしあわせではいられません。

さらに、(じぶんは幸せじゃない)、と思っていると、幸せじゃないことに意識が向くようになっています。

半分の水を見ても、自動的に「半分しかない・・・ガッカリ」と思うし。お財布の中の千円を見ても「たったこれだけしかない・・・情けない」。

そして私は不幸だ、と思うのです。

いやいやわたしだって、コップに水が満タン入っていたら、満足するし。お財布に一万円入っていたら、一万円も‼しあわせ~と満足します。と、思うのですが・・・。

じっさいそうなったところで、満足できないのです。

意識が「ない」に向いている限り、人間の脳の仕組み上、意識を向けていることを現実として認識してしまうからです。

自動的に、そうなってしまうのですよ。

しあわせになりたいなら今しあわせになればいい

じゃあどうしたらいいの?ですが。対策はいたってシンプル!

意識を「ない」ではなく、「ある」に向ければいい。

になります。

にんげんの脳の仕組みを利用すればいいのです。

いままでは何らかの理由があり、意識が「ない」に向くようになっていました。それを意図して「ある」に向けていく。

はじめはトレ-ニングが必要ですが、繰り返しなんども「ある」を意識することで、それが習慣になります。

習慣になると、いちいち意識しなくてももう自然と「ある」に意識が向くようになっていきますので。

そうなるともう、「つねにしあわせ♪」な、ラッキ-体質に!

あるに意識が向くともうすでにしあわせだと気づく

もう一ついいことは、

あるに意識が向くと、もうすでに自分はしあわせなんだ、と気づけるようになるんですよね。

たとえば私の場合、子供がいません。ですが、甥っ子がいます。小学生と接することで、柔軟な思考も教えてもらっています。

子供はいませんが、甥っ子がいてくれる。そのお蔭で、楽しい時間が過ごせる私は、なんてしあわせなんだろう。そう思えるのです。

また、夫婦二人暮らしでもしあわせなことはたくさんあります。

まず、子供にかかるお金がひつようありません。その分、金銭的にゆとりがあります。

お金のゆとりは心のゆとりにもつながりますから、いまは二人ともお金の心配なく、暮らすことができています。

そこにも、幸せを感じています。

さらに、お金は十分あると思っていると、贅沢しなくてもしあわせになれるんですよね。

今日食べるだけの食材があれば、冷蔵庫にたくさん在庫がなくても「食べるものは、ある」と思えるし。

旅行もそうです。夫と楽しい時間が過ごせるようになり、わたしはしあわせだな、と思っていると・・・豪華なホテルに泊まらなくても、安い旅館でも十分満足できるように。

おもしろいものです。

いまが「ある」になると未来もそうなる

いま、「ある」に意識が向くと、その先の未来も「ある」になっていきます。

これは、「ある」の世界に移行した結果です。

意識が「ない」の時は、ないの世界にいました。それを起動修正し「ある」に変えたのであれば、あるの世界に移動しています。

その世界ではいつも「ある」なので。未来も「ある」になっていく、というわけです。

もちろん、失うものはあります。若さとか。(笑)

失うものはあっても、「あるの世界」に移行していると、失う代わりに得たものに気づけるようになっていくものなのです。

さらに、いま「ある」「しあわせ」になると、(もっとしあわせになるために、自分には何ができるかな?)そんな意識もしぜんと芽生えていくもの。

これは、人間の成長欲求にあると思っています。

人間は死ぬまで成長したい生き物なので。十分あるし、十分しあわせ・・・。そう思えた先で、次のステ-ジに進むようになっています。

これは人間の欲求段階で明らかになっています。

「自己実現」したくなるんですよね、自然と。

このステ-ジでは、欠乏感で動いていないそうなので。こうなったらいいな~が、より叶いやすくなると言われています。

いつかはこの段階にいってみたいですね。そのためにも、まずは自分を満たしていくこと。

自分を満たすためにも、「ある」に意識が向くよう、習慣にしていくこと。

一瞬で幸せになれる習慣。「すでに持っている物、すでにあるものに意識を向ける」。そしてすでにあるものに感謝する。

2023年。これを徹底的に習慣にしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました