当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【本当のお金持ちとは】自分は豊かだと感じている状態にある人

豊かさ マインド(考え方・価値観・習慣)

お金持ちになりたい・・・。

多くの人が一度は願ったことがあると思います。

わたしも、あります。

では、「お金持ちとは」?いったい何でしょうか?

貯金額でしょうか?年収でしょうか?土地やマンション、不動産などの資産を持っていることでしょうか?

デメコ
デメコ

ちなみに以前の私は

・年収

・貯金額

この2つが

高いとお金持ちだ、

と思っていました!

なので、お金持ちになりたかった私は、当時の自分にできること=

  • 節約して、貯金額を増やす!
  • 会社に、お給料アップの交渉をする!

この2つをやっていた訳です。でも・・・ぜんぜん。お金持ちになれませんでした。

それもそのはず。「本当のお金持ち」とは、年収や貯金額。所有している資産の大小は関係なかったのですから。

本当のお金持ちとは、「豊かさを感じられる状態の人」のことだったのですから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

たくさんお金があっても豊かでない人

お金持ちになりたかった私は、当時の自分にできること=

  • 節約して、貯金額を増やす!
  • 会社に、お給料アップの交渉をする!

これを愚直に、やり続けていたわけです。

デメコ
デメコ

自分にできることは

これしかない!

と思っていたので。

ずっとやり続けて

いました。

でもですね、そう簡単にお給料は上がりませんし、上がったとしても毎年基本給が数千円アップ。

ま、上がらないより全然マシですが、でもこのペ-スでは、お金持ちへ到達するのに何十年かかることやら・・・。

貯金額の方は、滅多に外食もせず。夫婦旅行もせず。か―な―り、お財布のひもを締めていたので、毎年順調に増えて行きました。

結婚当初ゼロだった貯金も、結婚8年後には、1000万を超えたと思います。

しかし、ぜんぜん。まったく、お金持ちになった!とは思えませんでした。

デメコ
デメコ

あ、あれ?

こんなはずじゃなかった!

貯金がゼロの時は、貯金が300万円になったら「お金貯まったな~」と思えて、お金の心配をしなくてすむ、安心できる、と思っていた。

しかし300万円になったら、「300万円なんて、なにかあったらすぐになくなる!」と思うようになった。

だから、500万まで頑張ろう!とおもって、がむしゃらに貯めた。

そのかいあって、貯金が500万円になった!でも・・・「これじゃ、まだ足りない。まだまだ、足りない。もっと貯めないと!安心できない。そう思ったんです。

デメコ
デメコ

貯金額が

1000万円になっても、

それは変わりませんでした。

奥平亜美衣さんの「その思い込みを捨てた瞬間、何かが起きる!お金引き寄せの授業」には

お金持ちかどうかは、持っているお金の額や使えるお金の額では一概には測れません。

そしてもし、いくらたくさんお金を持っていても、まだ足りない、まだ足りない、と思っているような状況であれば、あなたは決して豊かでも幸せでもないのです。

引用:その思い込みを捨てた瞬間、何かが変わる!お金引き寄せの授業

と書いてあります。

これ、まさに「お金持ち=貯金の額」と思っていた時のわたし。

どれだけ貯金額が増えても「足りない、足りない」と思っていたら、豊かな状態には、なれないのです。

しあわせにも、なれない。ほんとうにそうでした。

貯金が1000万もあるのに、夫が「たまには外食しようよ」というと、心の中で「そのお金、どこから出すの?貯金が減っちゃうじゃない!」とイライラ。

イヤイヤ外食に行っても、夫が楽しそうにビ-ルを頼む姿を見ると、またイライラ。ぜんぜん楽しめない。これって、全然しあわせじゃないですよね。(;^_^A

豊かでもない。

豊かさとは?本当のお金持ちとは?

貯金が1000万あっても、今を楽しめない状態は、しあわせでも豊かでもはない。

ということは、豊かさとは、収入の額やもっているお金の額とは関係ない、ということになります。

つまり豊かさとは、「わたしが、自分で自分のことを豊かだな~と思える状態」であること。

デメコ
デメコ

豊かさとは、

「感情」

なんです。

夫と外食に行ったとき。わたしがもし、「こうして夫と外食できるなんて、わたしはしあわせだな~」と思えていたら。

その時の私の感情は、「豊か」ですよね。

「豊かさ」と結びついているのは、わたしの感じ方。それだけ。わたしの中から、湧き出してくるもので、貯金とか年収とか、外側についてくるものではないのです。

だから、貯金が1000万円でも、300万でも、「あぁ、まいにち仕事があって幸せだな~」「美味しいご飯がまいにち食べられて、しあわせ~」「家族が笑顔で、しあわせ~」「あったかい布団で寝られるなんて、しあわせ~」と感じられたら。

その人は「豊かな人」なんです。

結局のところ、本当のお金持ちというのは、「自分は豊かだと感じている状態にある人」であり、「お金について何の心配もしていない状態にある人」なのではないでしょうか。

「お金持ち」であったり、「豊かな人」であるということは、年収や貯金の額や所有している資産の大小によるのではなくて、あなたの心の状態にかかっているのです。

引用:その思い込みを捨てた瞬間、何かが起きる!「お金引き寄せ」の授業

くり返しになりますが、お金や資産をたくさん持っている人がお金持ちではなく、

  • 「わたしは豊かだな~」
  • 「わたしは満たされているな~」
  • 「お金の面で不安や心配がない、安心していられるな~」

という心の状態にある人がお金持ちであり、豊かな人、だったのです!

心に素直になる

以前の私は「お金があれば、豊かになれる(豊かな感情になる)」と、思っていました。

でも、お金の法則は違います。

豊かさ=感情です。豊かさ=お金などの物質ではありません。豊かさ=豊かだ~と思える状態(感情)でした。

じゃあ、、、お金は必要ないのか?と言えば。それはまた違うと思います。

もし、みなさんが豊かだな~と感じるために、必要なものがあるとしたら。それを手にするには、お金が必要ですよね♪

だから、わたしはお金も望んでいますよ。ただ、一億円の貯金がないから豊かな感情になれない、とはもう思っていません。

一億円持っていない今も、豊かな心の状態ではいられます。ただ…もっとお金があったら?どんな豊かさを感じられる?

そんな風に考えて、ワクワクします。

たとえば、一億円あったら・・・。家族全員でファーストクラスで海外旅行へ行ける!父が大好きなハワイへ、家族全員でお金の心配ゼロで、楽しい旅行ができます。

そう考えると、お金を得ることは良いことです。だから、お金を得ることに罪悪感はありません。

今も十分豊かだけど、もっとお金があったらどんな豊かなことができる?そう考えるだけで、わたしの感情はさらに「豊かさ」とつながっています。

楽しいことを妄想するだけで、豊かな感情になれて、「お金持ち」にもなれるんですよ♪

デメコ
デメコ

限界なんて

決めなくてOk。

好きなように

自由に

豊かな感情を

味わって

お金持ちに

なってくださいね~。

両方手に入れよう♪

奥平さんの「その思い込みを捨てた瞬間、何かが起きる!「お金引き寄せ」の授業」には、

本書の目指すところは、ただ「お金」という物質を引き寄せることではありません。ただし、「幸せ」があったらお金なんて要らないよね、という精神論を述べる本でもありません。

「幸せ」「豊かさ」「満足」「充実」といった精神的なもの、そして「何不自由ない経済状況」という物質的なもの、それらをどちらも手に入れ、自由で満たされた最高の人生を手に入れる方法をお伝えしていきたいと思います。

引用:その思い込みを捨てた瞬間、何かが起きる!「お金引き寄せ」の授業

とあります。ここにも、わたしはものすご~~く、惹かれました。

デメコ
デメコ

お金も、

望んでも良いんです。

わたしが素敵だな~と憧れている人は,みなさんそろって「物心両面で豊かな人」です。

精神的にも、物質的にも、両方とも豊かな人です。

両方望んで、いいんです。遠慮はいりませんね。

すでに豊かな人の真似をしよう

わたしも、「物心両面で豊かな人」を目指して、これまで行動してきました。

それなのに、40代のはじめまでは

  • 豊かでない人から聞いたやり方
  • 自己流

この二刀流(?)でやっていました。豊かになりたいのに、豊かでない人から聞いたやり方でやっていたのです。

その結果。目的地へ向かう道から、だいぶ外れていました。。。(;^_^A

そらそうだ。豊かでない人から聞いたやり方と、豊かでない自分で考えたやり方で進んでいたのだから。どう考えても、目的地へ向かう道ではありませんよね。

どうりで、いっこうに豊かになれなかったわけです・・・。

途中から「すでにうまくいっている人」の真似をするようになり、完コピまではいかなくても、できる範囲でマネしていたら、

いまは、なかなかいい感じになっています。

デメコ
デメコ

ちなみに

いちばんはじめに

真似したことは

「ある」に意識を

向けること、でした。

豊かになりたければ、すでに豊かな人から「豊かになる方法」を聞くこと。

これが一番の近道ですね。本は、手っ取り早く成功法を知ることができる。めちゃくちゃ優秀なツールです。

デメコ
デメコ

本を読まずして、

自己流でうまくいく

人は、

ほんの一握りの天才のみ。

わたしのような凡人は

本を読まずに

人生が好転することは

ない!と思っています。

これからもたくさん本を読み、いいなと思う本があればブログにてシェアさせていただきます。

「豊かで幸せなお金持ち♪」目指して、コツコツ。参りましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました