当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【運気アップ】潜在意識の仕組みをざっくり理解しておこう!

自分をあと10%底上げ! マインド(考え方・価値観・習慣)

潜在意識(無意識)、顕在意識、集合的無意識、超意識、ハイヤ-セルフ、直感、虫の知らせ・・・

「意識系」にもたくさん種類がありますよね。

わたしたちがもっとも知りたいのは、

運気アップするには、意識について何を理解すればいいのか?

ですよね。

とにかくこれだけ情報が多いと、わけわから―――ん!ポイッ!(めんどくさっ!)ってなること、ありませんか?(わたし、ある・・・)。

凡人が運に興味を持ち、早11年。自称・運マニアのわたしが運気アップ初心者さんにおすすめしたいのは

「潜在意識の仕組みを、ザクッと理解しておこう!」です。

ここさえ押さえておけば、大丈夫なんじゃないかな~と思うポイントをシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

潜在意識と顕在意識を覚えよう

運初心者の方へ。まずは、潜在意識(無意識)と顕在意識を覚えよう。

でめこ
でめこ

まずはこの2つを明確にしていきましょう♪

人の意識は潜在意識(無意識)と、顕在意識に分かれます。その配分は、

〇潜在意識→95~97%(最新の脳科学では、99.9%!とも言われています)

〇顕在意識→3~5%(または、0.01%以下)

潜在意識(=無意識)のほうが、圧倒的に多いんだな、と知っておくだけでOKです。

潜在意識によって動かされている!

で、この意識の配分から分かることは、

わたしたちは、もれなく「潜在意識」さんによって、動かされているのだ・・・。

という事実。

だって、95%以上を占めているのですよ、無意識が。

小さいものより、大きいものの方が、圧倒的に強い影響力・支配力があります。

意識も、そうなのです。

わたし、意識についてまったく知識がないころ、「自分の頭で考えて、行動を選んでいる」と信じ込んでいました。

ところが実際は、95%以上の無意識によって、わたしたちの行動は決められていたのです。

潜在意識のよって動かされているってどんな感じ?

ここでちょっと、潜在意識によって動かされているってどんな感じを指すのか?書いてみますね。

  • やらなきゃ!と思うのに体が動かない。または、別のことをしてしまう。
  • これをやっちゃダメ!と分かっているのに、ついやってしまう。
  • 気がついたら自然とやっていた!

このような経験、あると思います。わたしも、あります。

やらなきゃな~これをやれば楽になるのにな~と分かっているのに、できない・・・。

なんで?!と思うものは実は、「潜在意識」ではそれをやりたくない、と思っている可能性が大。

ほんとうはやりたくない、と思っているのです。やりたくない理由が、きっとあるのです。

だから、やらないんですよね。

潜在意識の中に何が入っているのか?を知る

では、私たちを動かす潜在意識には、いったい何が入っているのでしょうか?

それは「膨大な記憶」だそう。

これまでの記憶が、潜在意識には記録されているそうです。

  • 過去の経験
  • 過去、学んだこと
  • 過去のセルフイメ-ジ
  • 過去、誰かに言われたこと
  • 過去、身に着けたこと

そして、いま目の前に起きていることを捉える時、潜在意識に入っている記憶をもとにして、現実に反応しているそうです。

お金で例えてみましょうか。

「お金のブロック」と言われているあれなど、まさに無意識のしわざ。

意識(顕在意識)では、ここで投資した方がいいと分かっているのに、できない・・・。

これも潜在意識にある何らかの記憶を引っ張り出し、行動を制限している可能性があります。

逆に、大きなお金も難なく動かせる人もいますよね。

また、何かを注意されて素直に受け止めることができる人もいれば、同じことを言われても否定されたと受け取る人もいます。

潜在意識に入っている、「膨大な記憶」。ここにどんな記憶が入っているかによって、性格や意思決定に影響を与えているのです。

潜在意識に一度記録された記憶は消えない

じゃあ、潜在意識にあるマイナスな記憶を消して、良い記憶に書き換えてあげればいいじゃない、と思いますよね。

じっさい、本のタイトルにも「潜在意識を書き換える!」とつけられているぐらいなので。

が。じつは。

一度、潜在意識に記録された記憶を消して、書き換えることはできません。

記録されたものはそのまま残っています。消すことはできないんです。

だから、これからお伝えする「潜在意識をいい状態にする方法」をしても、時に古い記憶が出てくることも大いにあり得るのです。

マイナスな記憶は私たちを守ってくれるもの

でめこ
でめこ

私も「自称・運マニア」と言いながら。いまだマイナスな記憶を引っ張り出して、新しい挑戦を避けよう!と防衛本能が働くことが、多々あります。(/ω\)

運気アップのために、良い習慣をはじめて。それを続けていたら、ネガティブな感情は出てこない、と期待したいところですが。

ネガティブな感情、出てきます。

が、でてきてもOKなんです。それ普通だから。

だって、それはあるものだから。潜在意識に記録されているモノだから。

ですから、悪者扱いしなくいいんです。むしろ、私たちを守ってくれる大事な存在でもあるんですよね。

過去、傷ついた記憶があって。それと同じ思いをしないで済むように、私たちを守ってくれているのだから。

ただ、マイナスの記憶が優位になりすぎて、人生が楽しめないのであれば。

それは本当に望んでいる状態ではないと思います。

(ほんとうは、もう少し、軽やかに動けるようになりたい・・・)

と、もしそれを望んでいるのであれば。

潜在意識からプラスの記憶を引っ張り出せるようにする。それは可能です。

潜在意識を書き換える方法「ちいさな成功体験」

潜在意識から引き出す記憶を良いものにする方法は、

顕在意識を使い、ちいさな成功体験を積み重ねること。

でめこ
でめこ

無意識(潜在意識)を変えるには意識(顕在意識)を使います!

何でもいいので、新しいことにチャレンジをして、「上手くできた!」「恐れていたことは起こらなかった!」と顕在意識で確認すること。

そして、ちいさな成功体験を積み重ねること。

これをすると、潜在意識の中にプラスの記憶が増えていきます。

潜在意識にある記憶が、マイナスよりプラスが上回れば、そこから引き出す情報もプラスのものが増えていきます。

プラスの記憶を引っ張り出せるようになれば、行動もプラスが増えますよね♪

ポイントは「小さな成功体験」。

はじめから大きなことでなくていい、小さなことでいいんです。

むしろ、小さな方がいい!

大きなことはそう簡単にうまく行きません。すると、「またうまく行かなかった・・・」というマイナスな記憶を植え付けることになるから。

ちいさな成功体験とは・・・。

たとえば、どこかに出かけた時。ランチしたいな、って思ったとします。

その際、いつもお決まりのファーストフ-ドで済ませているとしたら。

たまには、違うお店を選んでみる。そのときは(わたしにはちょっと無理だなぁ、ハ-ドルが高いなぁ)と思うお店を選ぶのです。

無理だなぁ、ハードルが高いなぁ、と感じるということは。それを避けたい理由があると思うんです。

よくあるのが「周りの目が気になる・・・あの人、一人でかわいそうって思われるかもしれない」。

でめこ
でめこ

これ、わたしの若い時。

恥ずかしい思いをするかもしれない、そんな記憶があるとひとりで新しいお店にはいれないんですよね。

でも、そこを勇気を出してチャレンジしてみる。すると、案外平気だったりするもの。

むしろ、めっちゃ楽しかった!ひとりでオシャレなカフェでお茶できる私、なんかステキ!となります。

これが成功体験。

こういったちいさな成功体験を積み重ねることで、潜在意識に良い記憶が刻まれて行きます。

失敗したらどうするの?

と、ここで一つ疑問が出てくると思うんです。それは

「うまく行かなかったら、どうするの?」

ちいさな成功体験を積み重ねるつもりで新しいことに挑戦してみたはいいが、それがもし失敗したら?

そのときは、どうなっちゃうの?ですよね。これにたいする回答は

「失敗から学びを得ればいい」。

新しい経験をするのであれば、失敗は当たり前。失敗、必ずあります。

失敗しない人生なんて、ありません。

それが普通。失敗を受け入れられないなら、新しい経験はしない方がいいと思います。

ただ、それだと成長もありません。

どっちが正解とかないので、天秤にかけた時、じぶんが重要だと思う方を選べばいいだけ。

もし、失敗よりも経験からの成長をあなたの本心が望んでいるのであれば「失敗、当たり前」と腹をくくるとかなり、気分が楽になると思います。

そして失敗した―――!と思ったら、かならずそこから学びを得て,必ず次に生かす。それも先に決めておくと良いと思います。

でめこ
でめこ

わたしも新しい挑戦をすればするほど、失敗も経験します。

以前は失敗=悪!恥!とのマインドセットだったので、悪い記憶として記録されてしまったのですが。

今は、失敗=うまく行かない方法を知った=成功!と,再設定しました。

ちいさな成功体験と失敗体験を積み重ねる・私の体験談!

私、数年前まで「わたしなんか、キラキラ女子だけが集まる(だろう)セミナ-に行ける人間じゃない」と思っていました。

なぜそう思っていたのか?それぞまさに、過去の記憶。

深く、深く、さぐっていったら。「自信がない。集団に入ると、自分の居場所がない」と思っていたことがわかりました。

それは子供の頃の体験。

一対一だと仲良くしてくれた友人が、集団になるとわたしではなく、違う子と仲良くして傷ついた経験があったのです。

覚えているだけで、3人の友人が浮かんできます。

二人になると「でめちゃんといるとホッとする」といって、仲良くしてくれるのに。集団になると、私には見向きもせず。他の子のところにすっ飛んで行って腕を組んでいる記憶が出てきました。

悲しかったな~。幼い私は傷ついたのね。

と、そんな経験が根深く記憶されていて、もう傷つきたくないから、それと似た環境や新しい経験を避けるのでしょうね。

たしかに傷つくことはないかもだけど、それじゃ、新しい経験もできませんよね。

新しい経験がないと成長もなく、満足感が得られません。人生が満たされないと感じ始めたのでしょう。

それが、ちいさな成功体験を積み重ねていくうちに、いままで無理!と信じ込んでいたことが普通にできるようになっています。

はじめは本当に些細なことからでした。

やってみたいな、と思っていた趣味を始めてみた。

そこでも過去の古い記憶を引っ張り出してきて、自ら孤独にポジションをとることもありました。傷つきたくないから、先に自らそうなっておく、みたいなね。

ただ、それでも続けていくうちに、心許せる気の合う仲間ができると(あ、新しい場所にいっても大丈夫なんだ、傷つかないんだ)と分かるのです。

するとそこで、潜在意識に成功体験が刻まれます。

潜在意識は新しい成功体験をすることで、良い記憶が刻まれ、引き出す記憶も変わっていくようです。

これを「書き換え」と表現しているみたいですね。

成功体験と失敗という成功体験を積み重ねて。記憶の配分って、変わっていくのです。

潜在意識が入れ替わった!と分かる目安

こうして成功体験を積み重ねていくと、プラスの記憶がマイナスの記憶を上回りますよね。

すると、無意識から引き出す記憶も自然とプラスが増えていきます。

それはどんな時に分かるのか?というと、「ふとした瞬間に出てくる言葉」。

たとえば、うまく行かないことが起きたとき。

以前だったら「さいあく!」がいちばん初めに出てくる言葉だったかもしれません。

それが今は、

「これぐらいで済んでよかった!私はやっぱり運がいい」

に変化していた、ということが起きます。ふとした瞬間に出てくる口癖が、変わっているのです。

おもしろいですよね~。

逆に、意識していい言葉を使っていても、ふとした瞬間に出てくる口癖が変わっていなければ。

それは、まだまだこれから!伸びしろありってことです。

小さな成功体験を積み重ねていきましょ~ね。

新しいことに挑戦した結果。もしうまく行かなかったとしても、それも「成功体験」です。

①新しいことに挑戦できた!という成功体験

②うまく行かない方法が分かった、という成功体験

新しい挑戦には、失敗はつきもの。うまく行っている人で、失敗したことがない人はいません。

ただ、いきなり大きな挑戦をして、大きく失敗すると、傷も深くなります。

すると、傷をいやす時間がひつようとなり、次の行動に進みずらくなりますよね。

ですので、はじめは失敗してもダメ-ジが軽い「小さな挑戦」から!

でめこ
でめこ

今の自分で少し頑張れができる、ちいさなチャレンジから♪

おすすめします。

まとめ

まとめ。

いまや普通に耳にするようになった「潜在意識・顕在意識などなど」。

情報がたくさんあって、なにから覚えたらいいのか?迷っているのならまずは

〇潜在意識と顕在意識

この2つを抑えるのがおススメ。

わたしたちは意識のほぼ占めている潜在意識によって動かされています。

しくみは、潜在意識の記憶。

潜在意識にある記憶から情報を引っ張り出して、それによって自分の行動を選んでいます。(無意識に)。

潜在意識から引き出す記憶を良いものにしてあげれば、行動も変わっていきます。行動が変わると、現実も変化していきます。

私もそれを小さく経験しているひとり。

潜在意識。2023年に読んだ、おススメの本はコチラの2冊!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    潜在意識と顕在意識、、いつもこんがらがってしまいます。。笑 定期的にでめこさんが発信してくださることで思い出せます。
    最近ちょっとしたバンジーをしました。結果は上手くいかなかったのですが、あーこのやり方はダメだったんだなという気付きを得たのと、全く後悔していない自分にびっくりしています(^^)今までだったら、せんかったら良かったー!としか思っていなかったと思うので。
    コーチングして頂いたことで、じわりじわりと考え方も変わってきている気がします♪

    • でめこ でめこ より:

      ひまわりさん、
      こんにちは!

      潜在意識と顕在意識、こんがらがってしまいますよね。わたしもそうです。(;^_^A
      これからも定期的にブログ記事にしていきますね!

      バンジ-されたのですねっ、すごい!
      結果は上手くいかなかったとのことですが、

      ・このやりかたではダメだったという気づきを得た
      ・全く後悔していない自分にびっくり(=成長ですね!)

      という、すごく大きな気づきを得ていらっしゃるので、
      成功だなとわたしは思いました。

      コ-チングはもちろん、コーチング後のひまわりさんの「継続力」の結果ですね。
      その調子で2023年残り2か月も、コツコツいきましょうね♪

      ご報告ありがとうございます。すごく嬉しいです。
      これからもずっと応援しています!

タイトルとURLをコピーしました