当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

旅で感じたこと&これからやりたいこと

2024GW人生を変える自己投資を 趣味・楽しみ

久しぶりに沖縄に行ってきました。結婚式です。

結婚式、やっぱりいいですね。幸せのお裾分け、なんて言いますが。本当にその通りでした。

大好きな沖縄の地で、大好きな人の喜びの場面。大好きな人たちと共にお祝いすることができた。

夫も「うちら、しあわせだよね」と言葉にする、もちろん私も。

心から感謝の思いが何度も溢れ出す、そんな島時間を過ごしてきました。

今回の旅で。また、旅から戻ってきて気づいたことを書いてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

泊まりたいホテルを選び気づいたこと

今回の宿は、ずっと泊まってみたかった沖縄ハレクラニを選びました。

沖縄ハレクラニは2019年7月にオープン。

2019年4月に沖縄に行ったとき、まだオープン前。

その時夫に「次はハレクラニに泊まりたいね」と語っていたんです。

それで今回沖縄旅行が決まった時、ハレクラニに泊まろう、と思いました。

ただ、その後はいつものように(でも)が出てきましたが、それはいつものことだよね、でスルー。

はじめの直感で決めました。

今までなら後から出てきた「でも、、、」を採用し、一番泊まりたいホテルではなく、二番目を選んでいたと思います。

そこを今回、一番泊まりたホテルを意識して選びました。

泊まるホテルを決めてから、値段をチェック。

すると、確かに今まで泊まっていたホテルよりはお高い。

でも、出せない金額ではありませんでした。

値段を調べる前は

(ハレクラニだし、とんでもなく高いのだろうな)と想像していたのですね。

で、値段を調べて気づいたのは、

今までも決して出せない金額ではなかったんだな、ということ。

決して出せない金額ではないし、貯めようと思えば一年でじゅうぶんに貯められる金額でもあります。

それなのに「無理」「泊まれない」と、決め込んでいたんですよね。

これがいつまで経っても「本当に欲しいものが手に入れられない」不幸脳・貧乏思考。

決して本当にお金がないわけじゃないんです。

本気で欲しいと思っていなかっただけ。

それは思考の癖でそうなっていたんですよね。

今回あたらめて、自分の思考次第なんだな、と気づかされました。

そして旅から戻ってきてすぐ、来年も沖縄ハレクラニに滞在すると決めました。

ネットで検索すると、もう来年の4月の予約も取れます。

3泊でいくらなのか?計算し、予算をたてて。逆算思考でお金を準備すれば、泊まりたいホテルに泊まることはできる。

私たちには無理、と思っていたホテルに簡単に泊まることはできるのだ、それを実感できた旅でした。

食べたいものを食べ気づいたこと

旅では食べたいものを食べました。

例えば、初日のディナーはホテル内のレストランで。

キングダムというレストランを、事前に予約しておきました!

いざ、当日。

運ばれてきたメニューに目を通すと、普段、私たちが目にするメニューとは、一桁違う・・・。

事前に予約していたので、値段もわかってはいました。

が、実際当事者になると(笑)私の中の貧乏思考ニョキ。そしてまたニョキ。

オーダーするまでの数分、自分の中の貧乏症との戦いでした。ワハハ。

でも、ここでも食べたいものを、食べられる量だけ選ぶことにしたんです。

これは夫のお陰。夫が「食べきれないのは嫌だから、食べられる量だけ選ぼう」と、コースではなくアラカルトで、と。

これが正解!

50代夫婦にちょうどいい量のお酒と食事を選ぶことができたんですよね。

◾️サラダ(写真なし)

◾️お肉(写真で2人分)

(3種類のソース、お塩とわさびにカボス)

◾️デザート

(デザートもボリューミー!二人でシェア。ちょうど良かったです)

◾️パン

◾️赤ワイン

ここでも感じたのは、やっぱり食べたいものを選べばいいんだ、ということ。

自分たちにとってちょうど良い量を。

食事に関しては、少し足りないぐらいがちょうど良い。

そして、できるだけ残さず食べ切る。その方がより満たされた気持ちになる、と分かりました。

なによりも、一緒に食事を共にした夫と「美味しいね!」をシェアできる。これが最高の贅沢なんだ、と思います。

それには、多少お金を出しても予算の範囲内で、食べたいモノをオーダーするのがぜったいにいい。記憶に残るし、後悔しないからです。

ちなみに、お酒が入ると潜在意識がパカっ!と開くそうでして。

だからかな?普段話さないような熱い思い(人生や仕事、承認欲求についてなど!)を語り合いましたね。

すごく良い時間を過ごすことができたので大満足。

だからこれからも、食べたいものを必要な分だけ(少し足りないぐらいがちょうど良い)で。

楽しい記憶を増やしていこう、と思いました。

やってみたかったことをやってみての気づき

今回の旅行のメインは「結婚式」。

ですので、観光はほとんどしませんでした。

ホテルの部屋でゆっくり過ごす時間も取れて、そこで私が密かに憧れていたことをやってみたんです。

なにかというと、、、

沖縄の海が目の前に広がるテラスで。パソコンでブログを書くこと。

これ、密かに憧れていました。

他にパソコンが必要な用事もあったので、共に沖縄へ✈️

ハレクラニで夢、叶えてみました。どん。

(これ、キラキラSNSでありがちな絵ですよね。わたしはぜんぜんキラキラじゃないですが)

いやーーー。最高でした。

波の音と、鳥のさえずり。

部屋に流れるヒーリングミュージックしか聞こえないんですもの。

顔を外に向ければ、海。

これを最高といわずして、何を最高と言えばいいのか。

やってみてわかったのは、環境ってめちゃくちゃ大事なんだなというのと、やはり自然は偉大だ、ということ。

自然にもっと触れる時間を意識的に増やしたい、と思いました。最近自然が足りていなかったなー。

今年の目標が完了したら少しゆっくりして、自然にたっぶり触れる機会を増やします。

大切な人たちと、大切な時間。今を、楽しみたい。

ということでまたひとつ、夢を叶えた島時間でした。

まとめ。旅で感じたこと&これからやりたいこと

今回の沖縄旅行で強く感じたのは、

大切な人との、しあわせで豊かな時間を増やしたい

大好きな沖縄と大切な人たち。そして、喜びの場面である結婚式に参列したことで、身近な人と豊かな時間を過ごせることが、ほんとうに有難いと分かりました。

やっばり私は身近な人と楽しい時間を過ごしたい。1人も好きだけど、家族や気の合う仲間との時間も大切。

そして、その時間は限られていることも今回改めて感じました。

わたしにとって、何が大切か?優先順位を明確にし、やりたいことは叶えていこう。

そのためには、やっばり家計管理!ですよね。

今回の沖縄旅で再確認。

普通の人がしあわせで豊かな時間を増やすには、安定した土台🟰家計管理がぜったいに必要!

どんぶり勘定じゃ、豊かにはなれない。

ということで私がこれからやりたいことは【家計管理を極める】です。

身近な人にシェアできるまで、学んで実践していこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました