当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代50代やりたいことが見つからない】そんな時にやるべきこと

豊かさの波動 趣味・楽しみ

40代~50代。一度立ち止まって、自分の人生を見直すタイミングがやってきます。

「じぶんの人生。やりたいこと見つけて、たのしく過ごしたい」

と考える方も、いらっしゃることでしょう。

その一方で、

「やりたいことが見つからない!」

と悩んでいる方もまた、いらっしゃるかもしれません。

ちなみに。

わたしは今から約10年前。40歳をむかえる直前、まさにその状態!

でめこ
でめこ

「このままじゃおばあちゃんになった時、ぜったい後悔する!マズイ!なにか始めないと!」と、ものすごく焦っていました。

その時読んだ本に書いてあったのが、

【やりたいな、とちょっとでも思ったら。それに関することなんでもいいので、すぐにやってみましょう】

でした。

ピン!っときたので、40歳からその習慣をとりいれてみたら、いまは「50代で起業する」が、私のやりたいことになっています。

自分でもまさか、「起業する」と言うことになるなんて。去年まで(!)思ってもいませんでした。

やりたいことは、その時のじぶんの【状態】で、変化します。

また、いまの自分で「やりたいな」と感じたことをやってみないと、「やりたいこと」は見つからないのです。

結論。やりたいことを見つけたいなら、やりたいなと思ったことをやっていこう

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やりたいことはすぐには見つからない

やりたいことはすぐには見つからない

まずはこれが大前提。

やりたいことって、すぐに、カンタンに見つかる、と思っていませんか?

私もそのようなイメ-ジをもっていました。

が、じつは、「やりたいことはカンタンには見つからない」のです。

正確には、

「これまでやりたいことを見つけようとしていなかった人が、急にやりたいことを見つけるのは難しい」。

になります。

なぜかというと、

「やりたいことを次から次へと見つけることができる人もいる」からです。

やりたいことを見つける人がしていること①行動

やりたいことを、次から次へと見つける人がしていること。

それは「やりたいことを、どんどんやる」。

やりたいことはすぐには見つからない、と書きました。

しかし、一方で、次々とやりたいことを見つけている人もいます。

みなさんの身近にもいませんか?

つぎつぎと新しいことを見つけて、いつもキラキラしているひとが。

そういう人の特徴は、

  • つねにアンテナを立て、楽しいことを探し、
  • 好奇心が旺盛で、
  • 行動力がある

まとめると「行動しているひと」。

やりたいこと(楽しいこと)を見つけよう、とアンテナを立てて、楽しそうだな、と思ったら、それをやる。

めちゃくちゃ、シンプル。

けっきょくの所、やりたいことを見つける人とは、「すぐに、動くひと」。

たくさん試してこそ、やりたいことは見つけられるのです。

いっぽうで「やりたいことを見つけたいんだけど、やりたいことが見つからない」という人の多くは、行動できていないひと。

または、行動を続けられない人。

途中で諦めちゃうんですね、やりたいことを見つけることを。

やりたいことを見つける人と、やりたいことが見つからない人の違いは、

「やりたいことが見つかるまで行動し続けるか?途中で止めてしまうか?」

ここなのでした。

しかし、なぜ、

やりたいことが見つけられない、という人は行動できないのか?

行動したとしても、途中で止めてしまうのか?

それにも原因があります。次に書いてみますね~。

やりたいことを見つける人がしていること②失敗を許可

やりたいことを見つける人がしていること②失敗を許可している

やりたいことを見つけていく人は、失敗を自分に許しています。

【失敗OK!】って、さきに設定しているんですね。

失敗してもいい、と許可しているので、チャレンジもできるのです。

いっぽう、やりたいことが見つからないという人は、無意識で「失敗してはいけない」と思っています。

失敗してはいけないと思う理由は、

  • この年で失敗したら、立ち直れない
  • この年で失敗したら、お金も時間も無駄にしてしまう
  • 失敗したら、恥ずかしい
  • まわりに笑われる

など、でしょうか。

失敗したくないので、たった一回で、確実に成功する方法を見つけたがります。

これだったら、うまくいく。そんなミラクルを求めたがります。

一生やり続けたいことに、たった一度の行動で出会えたら、たしかにいいですよね。

が。ざんねんながら、そんなミラクルは、めったに起きません。

成功者も、これがやりたい!と思うものに出会うまでは、もう数えきれないほどたくさんのことに挑戦してきた、と聞きます。

失敗も、星の数ほどある、とか。

失敗を恐れすぎると、行動できない。

行動しないから、やりたいことも見つからない。

あぁ、負のループに・・・。(^_^;)

やりたいことを見つけたいなら、やりたいなと思ったことが、ほんとうにやりたいことなのか?

実際に試して、確認するしか方法はありません。

だから、失敗を恐れず。

やりたいことは、片っぱしからチャレンジしてみる。

数打ちゃ、あたる。笑

まずは、行動すること。これがカギとなります。

失敗してもダメ-ジが少ない、ちいさなチャレンジをしよう

失敗してもダメ-ジが少ないことから、ちいさくチャレンジしよう。

50代からのチャレンジは、

  • やりたいな、と思ったら、そく行動!
  • ただし、万が一うまくいかなくても、痛みが少ない方法を選ぶこと!

これをおすすめします。

過去の私を例にすると、過去のわたしは極端な行動をしがちでした。

たとえば、それまでお金をケチケチつかっていたのに、急にドッカ-ン!と学びにお金をかける、とか。

そういった極端な部分がありました。

これの何が良くないか、というと、「継続できなくなる危険」。

やっぱり、法則なんです。

急激な上昇は、急激な下落とセット。

また、自分の器以上のものは、出し続けることができません。

だから、途中で諦めてしまう。

やりたいことを見つけるのを、やめてしまう。

それを避けるためには、やりたいなと思ったら即行動!ただし、ダメ-ジが少ないやり方で!が、鉄則。

失敗しても、すぐに立ち直れる範囲内で。

ちいさく始めることをおススメします。

じぶんの器は、継続的な行動(出す)ことで、大きくしていくことができる、と言われています。

ただ、器を大きくするにもステップがあり、まずは「自分の器サイズの大きさで、エネルギ-を動かすこと」

ちいさく出し続けることで、入ってくるものも増える。すると、じぶんでうまく扱えるエネルギ-も増えていくそうですよ。

その結果、「やりたいこと」に出合える確率も、アップしていくことでしょう。

まずはコツコツ。やっていきましょう。

私もコツコツ。やっています♪

やりたいことは変わっていく

やりたいことも変わります。

行動していると、自分のエネルギ-量も自然と増えていきますから、その時の状態で、やりたいことも変わります。

なので、「今やりたい」と思うことは、今のじぶんにできること。

だから、いますぐ、やった方がいい、となります。

ただし、小さく、ですね。

まとめ。やりたいことを見つけるには「失敗を許可して、小さく行動」

まとめ。

やりたいことを見つけるには、

失敗してもいい、と自分に許可をだし、万が一失敗しても、痛みが少ないやり方で、小さくチャレンジしてみること。

動いていると、自分のエネルギ-量も増えていき、その時点でまた別のやりたいことが見つかっていくと思います。

そうなんですよ、「やりたいことも変化していく」ので、今やりたいな、と思うことは、今やった方がいいのですよね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました